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凡声庵閑話:南正邦の覚え書き Minami Masakuni

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2019.10.29
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カテゴリ:彫刻探訪






Niccolo dell'ArcaまたはNiccolod'Antonio d'Apulia、またはBari(1435/40-Bologna 1494)
ニッコロ・デル・アルカ(1435〜1440年-1494年3月2日)はイタリアの初期ルネサンスの彫刻家でした。 彼はまた、Niccoloda Ragusa、Niccoloda Bari、およびNiccolod'Antonio d'Apuliaという名前で知られています。 「dell’Arca」という姓は、サンドメニコ神殿への貢献を指します。

彼の生年月日と場所は定かではありません。 彼はおそらくプーリア、おそらくバーリで生まれ、おそらくダルマチアでしばらくの間住んでいたと思われます。 C.グヌーディ(参考文献を参照)によると、彼はダルマチアの彫刻家ジョルジオダセベニコによる訓練を受けました。

彼の彫刻のブルゴーニュの要素は、1450年代にナポリのカステル・ヌオーヴォの凱旋門に参加したと推定されるいくつかの美術史家に起因しています(カタルーニャの彫刻家ギレム・サグレラを知っていたと彼のスタイルの影響を受けます)。

他の人たちは、ナポリでの彼の訓練を拒否し、代わりに彼が1460年代後半にフランスに旅行したと主張します。 彼らによると、その後、彼の更なる訓練は、ヤコポ・デッラ・ケルシアとドナテッロの作品の影響を受け、シエナで行われたと言われています。

その名前の変種は、おそらくその起源を示しています。
もう一つは彼の最初の知られている作品、ボローニャのサン・ドメニコの箱舟の冠像について言及しています。

ただし、その起源と形成は文書化されておらず、利用可能な情報が乏しいために、そのスタイルの道筋を再構築することは困難です。

サンドメニコの箱舟(1469-73、福音伝道者の像、5人の聖人、永遠のキリスト、敬虔なキリスト、天使と天使のレギカンデラブロを含む)は、ゴシックの先祖のエレガントなラインで構成され、目立っています トスカーナの文化と南部の古典主義を指す手がかり; 強烈なドラマを特徴とするキャラクターのプラスチックキャラクターは、ブルゴーニュの学校、特にC.スルターの経験を思い起こさせます。

マドンナディピアッツァ(1478、ボローニャ、プッブリコ宮殿)は、深い影が横切る豊かなマントルの中で、ヤコポデッラケルシアのボロネーゼの例を直接参照しています。

最後に、コンピアントの多色テラコッタの7つの彫像(1460年から1490年にかけて、サンタマリアデッラヴィータのボローニャ)は、「神聖な表象」のスキームで構成されました(高度なデートを認め、このアイデアはおそらくグループによってニコロに提供されました) グドマッツォーニのフィッティリ)、それらは緊張と劇的な表現力の効果に達し、15世紀の素晴らしいフェレーラ絵画の最高の結果に関連付けられています。

彼は1462年9月、ボローニャで「テラコッタの巨匠」であるニコロダプーリアの巨匠として初めて言及されました。 これはおそらく、ボローニャのサンタ・マリア・デッラ・ヴィータの聖域にあるテラコッタのグループ「コンピアント・スル・クリスト・モルト」を指します(1464年の教皇パウロ2世のブルにも記載されています)。 等身大の6人の人物のグループが、横たわった姿勢で死んだキリストの周りを半円状に嘆き悲しんでいます。 劇的な哀path、悲しみの表現、人物の苦痛は、彼らの劇的な顔の細部のリアリズムによって強化されます。 しかし、ルネサンス彫刻へのこの革新的な貢献の日付は不確かです。 cの代わりに。 1460年、1485年から1490年の間にあるもの

1469年、彼はアルカ・ディ・サン・ドメニコに意欲的な新しい追加の任務を得ました:らせん状の上部構造と石sarの上のいくつかの独立した人物。 聖ドミニク遺跡のこの石coは、2世紀前にニコラピサーノと彼の工房(1265年から1267年まで)によって彫刻されていました。 lapo、Arnolfo di Cambio、fra Guglielmo Agnelliによって完成されました。 Niccolodell’Arcaは、2本のプッティと4本のイルカに支えられ、すべて花で飾られた果物で覆われた燭台の上に、印象的な「父なる神」の像を備えた精巧な尖塔を追加しました。 その底のコーニスには、2人の天使が横たわっている小さなピエタがあり、四隅には東洋の衣装を着た4人の伝道者がいます。 上部構造の下部は自立した人物に囲まれています:ボローニャの守護聖人(アッシジの聖フランシスコ)、サンペトロニオ(ニコロによって始められましたが、1494年に若いミケランジェロによって完成)、聖ドミニクと聖フロリアン。 背面には、St Anne、St John the Baptist(1539年にGirolamo Cortelliniによって彫刻)、San Procolo、San Vitaleがあります。 ニコロはまた、祭壇のスラブの左側にキャンドルスティックを保持する天使を追加しました(右側のものはミケランジェロによるものです)。

Niccolodell’Arcaは1469年から1473年にかけてこの傑作に取り組み、未完成のままにしました。 彼はおそらく彼の死まで断続的に続けました。 美術評論家は、この傑作に影響を与えています:ブルゴーニュ、フィレンツェ、および非トスカーナ(衣服の細部など)。 これらの小像が感情を表現する方法と、ドレスと髪のパターンは、ヤコポデッラケルシアのスタイルを思い起こさせます。

その他の重要な作品には、サンドミニクのテラコッタバスト(1474)(ボローニャのサンドメニコ大聖堂の博物館)、洗礼者聖ヨハネの大理石像(マドリードのエスコリアル)、およびサンのテラコッタ像があります。 モニカ(c。1478-1480)(モデナの美術館宮殿)。

また、ボローニャの市庁舎の壁にあるマドンナディピアッツァ(1478)のテラコッタ高浮き彫りも注目に値します。 マークされたカーテンの折り目には、ヤコポデッラケルシアの影響と、彼の現代的なアンドレアデルベロッキオのダイナミックな自然主義の痕跡が見られます。







サンドメニコの箱舟
Arca di san Domenico





サンドメニコの箱舟は、ドメニコディグスマン(1221年8月6日にボローニャで亡くなった)のために建てられた墓碑です。
ボローニャのサンドメニコのバシリカ、より正確にはサンドメニコのチャペルにあり、バシリカの右側の通路に開いています。
現在の外観は、13世紀から18世紀の間に行われたさまざまな介入の結果です。
これは、ニコラ・ピサーノが残した、ググリエルモとアルノルフォ・ディ・カンビオ、ニコロ・デッラルカ、ミケランジェロ、アルフォンソ・ロンバルディの間の証言にとっても、街の最も重要な芸術作品の1つです。

歴史
ドメニコ・ディ・グスマンは、1221年8月6日にボローニャで彼が設立した修道院で亡くなりました。
この修道院は今日、サンドメニコの修道院の名前をとっています。
当初は小さなサンニコロデッレヴィーニュの修道院教会の祭壇に埋葬されていましたが、1233年に彼の体はヒノキの胸に置かれ、単純な大理石の石棺に囲まれ、海軍のサイドチャペルの祭壇の後ろに移動しました。
建設中の新しいバシリカの左側。 1234年7月13日、ドミニクは教皇グレゴリーIXによって正規化され、この出来事とドミニコ会の秩序の拡大に続いて、巡礼者は聖人の墓を訪れるためにますます群がり始め、すぐに小さな大理石の石棺に群がりました。不十分です。
そのため、聖人の遺骨をより目立つ記念碑に移し、それをより見やすくするために引き上げることが決定されました。
このように、箱舟の最初の中世の核は、新しい石棺を囲むために、高浮き彫りで装飾され、聖人の生涯からの6つのシーンを描写する6つの大理石のパネルで生まれました。
作業は1264年にニコラピサーノに委託され、1267年6月5日に完了しました。
アルノルフォディカンビオ、ラポ、ドナト(後者はジョルジオヴァザーリによって言及されましたが、他の方法では知られていません)などの一部の学生もその実行に参加しました。ドミニカ人はピサの兄弟ウィリアムを産んだ。平行線の石棺は、もともと4つ(おそらく6つまたは8つ)のカラチド柱の上にあり、そのうちのいくつかは今日では文脈から外れて保存されています(フィレンツェのバルジェッロ美術館、ボストンの美術館、パリのルーブル美術館)。
1411年に箱舟は教会の右側のトランセプトに移され、その間に聖なる創設者に捧げられた礼拝堂に変わりました。
次の世紀に、元の中世の箱舟に重要な追加が行われました。 15世紀、NiccolòdaBari(または「d'Apulia」、「dell'Arca」と呼ばれる)は、Nicola Pisanoの石棺の上にあるcymatiumを装飾し、左側に天使を作成しました(1469-1473)。同じ世紀の終わりに、若いミケランジェロはいくつかの小さいが重要な彫像を寄贈しました:サンペトロニオの彫像、サンプロコロの彫像、そして右側に燭台を持っている天使(1494)。次の世紀、アルフォンソ・ロンバルディは、魔術師の崇拝と聖人の生涯(1532)の場面を描いた、石棺の下(および祭壇の上)で石碑を実行しました。
17世紀の初めに、サンドメニコの現在の礼拝堂が建てられ、箱舟は現在の場所に移されました。
最後に、Jean-Baptiste Boudardは、聖ドミニク(1768)の死により、祭壇の下で浅浮き彫りを実行しました。

説明とスタイル
Niccolòdell'Arcaのcymatium
コーピングの上部と箱舟全体に、父なる神が左手で世界を抱き、心に近づけているのが見えます。彼の足元には、別の大きな地球があります。以下に創造のシンボルを見ることができます:果物の花綱は地球を意味し、2つのパティは空を指し、8つのイルカは海を意味します。
さらに下には、贖いの謎があります。死んだイエス・キリストは、右側に受胎告知の天使、左側に受難の天使の2人の天使の間に表されています。天使たちと同じレベルで、イエス・キリストによってなされた贖いのメッセージを全世界に広めた4人の伝道者(聖マタイ、聖マルコ、聖ルカ、聖ヨハネ)。
父と子の代表の後に、聖霊がやって来ます。彼には画像がありませんが、その効果を見ることができます。フレームに寄りかかって、ボローニャの守護聖人がすぐ下にいます。正面にある8つの彫像:サンフランチェスコ、サンペトロニオ、サンドメニコ、サンフロリアーノ。後ろ:サンタグリコラ、サンジョバンニバティスタ、サンプロコロ、サンヴィターレ。

ニコラ・ピサーノと生徒の石棺
平行線の石棺の4つの側面は、ニコラ・ピサーノと生徒によって高浮き彫りに彫られた6枚のパネルで飾られています。 これらは聖ドミニクの生涯と奇跡の物語を表しており、6つの彫像が点在しています。2つは大きな側面の中央にあり、贖い主であるキリストと子供と一緒に立っている聖母を描いています。 III、パオロとドメニコの規律。 年代順に、聖ドミニクの物語は、入り口に面した石棺の長辺に配置された右側のパネルから始まり、時計回りに左に進みます。

アルビゲンシア人の本を燃やす火の証拠。 彫刻は、ドミニクが教皇イノセントIIIの要請で、カタールを改宗させるために働いた1216年以前にラングドックで起こった出来事を描写しています。 地方自治体は、ドミニクの言葉を受け入れるか、カタールのアルビゲンスの異端の言葉を受け入れるかを知らずに、双方に彼らの本を火の中に投げ込むように頼んだ。 真実はそれが炎に抵抗するであろうという本に含まれるでしょう。 高い浮き彫りの中に、裁判官が率いる中央の火が見えます。 右側の異端者は彼らの本が燃えているのを見るが、火の左側に彼の兄弟と一緒に描かれているドメニコのそれは中断されたままである。

馬から落ちたナポレオーネ・オルシーニの復活の奇跡。 ドメニコは、ローマへの数多くの旅行の1つで、ステファノディフォサノワ枢機卿の甥である若いナポレオーネオルシーニの馬から落ちて死に遭遇しました。 ドメニコは彼を育てた。 下のシーンは、地面に倒れた馬と若い男が支配的で、後者は2人の通行人に助けられています。 立っていると、同じ若い男、続いてドミニクと何人かの兄弟が彼の家族に戻ってきました。

聖ペテロとパウロは秩序の使命を引き渡します。 ドミニクはローマへの旅行の1つで、聖ペテロと聖パウロが現れるのを見て、彼らは彼に聖書と彼の説教を説くための棒を与えました。 左側には、棒と本を受け取っている2人の聖人の前でひざまずいているドミニクが見えます。 右側では、ドメニコは兄弟を集めて、それらの道具を使って説教するように教えています。

教皇イノセントIIIによる命令の承認。 1216年、ドメニコは教皇イノセントIIIに彼の規則を承認するように求めました。 教皇は彼を拒絶しましたが、ドミニクがラテラノのサンジョバンニ教会を支援しているのを見た夢の後、彼は再びドミニクにアウグスティヌスの支配を採用するように忠告することを歓迎しました(同じ年の終わりに、教皇ホノリウスIIIだけが決定的に承認しました ドミニカのルール)。 左側には、冷たく離れた教皇の前にひざまずいている聖人が見えます。 中央には眠っている教皇のビジョンがあり、ドミニクは教会を支え、右側にはドミニクが今度は歓迎する教皇の前にひざまずきます。

Reginaldod'Orleansの秩序への付着。 ドメニコは1218年からボローニャにいます。 ここで彼は、パリのソルボンヌの神学教授であるレジナルド・ドルレアンから訪問を受けました。 ボローニャでは、教授は重病になりましたが、ドメニコによって癒されました。 左側には、ReginaldoとDomenicoが会話しているのが見えます。 中央では教授が病気になり、右側ではマドンナが夢の中で彼に現れ、頭に触れてドミニカのドレスを見せている間、彼はベッドに横たわっているのが見えます。

天使たちが聖人の食卓に持ってきたパンの奇跡。 また1218年、ドメニコはボローニャのサンニコロデッレヴィーニュの小さな教会で兄弟たちと会いました。彼らはイタリアの都市に到着した後の最初の席でした。 夕食の準備ができていなかったため、ドメニコは祈り始め、すぐに2人の若い男性(または天使)が現れ、パンとイチジクを持ってきました。 シーンでは、中央のドメニコを含む7人のドミニカ人がテーブルにいます。 彼らの前で二人の青年が夕食に食べ物を持ってきます。

よりゴシックのような特徴を持ち、神経質な形とより顕著な特徴を備えた多くの彫刻された人物の様式分析から、しかしとりわけ1265年からニコラがドゥオーモの果肉の重要な任務のためにシエナに同時に従事したという事実のために、学者は同意します ワークショップの大規模な参加を見ることで:それは主にアルノルフォ・ディ・カンビオとドミニカの信徒兄弟グリエルモ・ダ・ピサ、そしてヴァザーリによって言及されたが他の方法では知られていない他の2人の生徒(ラポとドナト)によって彫刻されました。

アルフォンソロンバルディの石碑
ニコラ・ピサーノと生徒たちによって飾られた石棺の下に、マギの崇拝(中央)と聖人の生涯の場面(側面)が描かれたアルフォンソ・ロンバルディの石碑があります。 左から始めて、次のようになります。

ドメニコの誕生。 上にはドメニコの母親が他の女性に助けられ、さらに下の看護師が赤ちゃんを入浴させているのが見えます。

ドメニコの子供は床に横になります。 子供の頃のドメニコは、生来の厳しさへの欲求から、快適なベッドを離れ、冷たい床で眠りたいと思ったと言われています。 シーンは、ベッドのふもとに横たわっている子供を描いています。 トーチを口にした犬(ドミニカ人の象徴)も見られ、ドメニコの母親の夢をほのめかし、胎児が彼の仕事で世界に火をつけたであろうという事実への言及があります。

本の販売。 パレンシアで勉強している間、ドメニコは空腹を助けるために彼の高価な本を売りました。 その際、「男性が飢えている間、死んだ皮膚の本を勉強したくない」と言った。 左側には、若いドメニコがテーブルで商人と本の販売について交渉しているのが見えます。 右側には、ドメニコ自身が売り上げの収益を3人の空腹の人々に分配しているのが見えます。 シーンでは、トーチを口にした犬が左下隅にまだ表示されています。

マギの崇拝。 石碑の中央に描かれているエピファニーのシーンは、ドミニクの人生のナレーションの文脈では珍しいものです。 しかし、それは、マギと同じ援助と情熱を持ってキリストを求めるようにとのドミニクの兄弟たちへの勧めを指します。

ドメニコの死。 このシーンは、ドメニコが亡くなると同時に、ドミニカ人がマドンナとによって両側に保持された階段のふもとに座っていた空の開口部を見た、ブレシアの前のフラ・グアラのビジョンを描いています。 イエス・キリスト。 彼らははしごを上げ、ドミニカ人と一緒に椅子を持ち上げ、彼が光のビームと天使の歌に吸い込まれるまで上げました。 シーンでは、ドメニコの台頭を見る一連のひざまずくまたは立っている人物を見ることができます。

その他の装飾
アルフォンソ・ロンバルディの石碑の側面には、2人のトーチを握る天使がいます。 左側はNiccolòdell'Arca(1469-1473)によるもので、右側はMichelangelo(1494)によるものです。 箱舟の祭壇の下には、ジャン・バプティスト・ブダール(1768)によるドミニクの死による浅浮き彫りがあります。 箱舟の後ろには、聖人の饗宴の際に街の通りを行列で運ばれた、サンドメニコの頭を含むジャコポ・ロセト・ダ・ボローニャ(1383)による貴重な14世紀の遺物もあります。

箱舟のドキュメンタリー価値
肉食動物の側面でニコラ・ピサーノによって彫刻された6つのシーンは、ドメニコがまだ生きていたときにドメニコを知っていたオーダーの兄弟によって彫刻家に語られたエピソードの描写であるため、芸術的であるだけでなく、驚くべき記録的価値があります。 したがって、箱舟は聖人の生活の記録として構成されています。
箱舟は、13世紀(ニコラピサーノと生徒)から18世紀(ジャンバプティストブダール)、15世紀(ニコロデル)までの歴史のさまざまな段階で、イタリアの彫刻のスタイルを賞賛し、比較する方法でもあります。 'アルカエミケランジェロ)と16世紀(アルフォンソロンバルディ)。

箱舟のメッセージ
箱舟は神学の真の大要です。それは上から下に読まれるべきであり、教会の階層的配置と出来事の時系列の連続の両方を報告します。一番上にあるのは父なる神であり、実際には彼の足元に描かれている世界の支配者です。しかし同時に、神は彼の心の近くに世界の別の絵を持っており、彼が彼の支配の対象を愛していることを示しています。以下は彼のすべての創造物、つまり地球、空気、海であり、それぞれ花と果物の花輪、天使とイルカによって表されています。この創造物の中には、キリストと二人の天使によって表される贖いの謎、(人間の神の化身の)受胎告知の謎と、ゲツセマネの庭でキリストに現れる情熱の謎があります。同じレベルに、贖いのメッセージを全世界に広めた4人の伝道者がいます。さらに低いレベルには、ボローニャの8人の守護聖人によって代表される教会の働きがあります。この教会の中には、その祖先がドミニクである説教者団が生まれ、箱舟によって祝われ、中に閉じ込められました。
箱舟の周りでは、毎晩、それを主催する修道院のドミニコ会の兄弟たちが集まって、創設者の父に祈っています。









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Last updated  2020.11.09 01:39:31
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Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   あんこ さん
こんにちは。今課題でニッコロ・デッラルカの哀悼とミケランジェロのピエタを比較するレポートを書いている大学一年生です。参考文献はどこに示されているか教えていただけますでしょうか。 (2020.11.07 21:34:26)

Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   m_minami さん
あんこさん
ご来訪感謝申し上げます。
お尋ねの参考文献ですが、イタリア語版ウィキペディアをグーグル翻訳しました。

https://it.wikipedia.org/wiki/Arca_di_san_Domenico

アルカディサンドメニコ

参考になれれば幸いです。 (2020.11.09 01:14:24)

Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   Nagz Furuse さん
はじめまして,ロベスト・オスティ(2022)「目で覚える 動きの美術解剖学」でニコロ・デ・ラルカの作品を初めて知りました.

写真と記事を拝見し,コロナ禍前に直接作品をご覧になられたのではないかと,おもいました.コロナがもうすこし落ち着いたら,ぜひこの目で訪れてみたいと思っています.ここはぜひ時間をかけてみてみてるとおもしろいかもとか,おすすめのところはありますでしょうか.作品の造り手視線でお教えいただけますとうれしいです.

写真だけですが,テラコッタでこれだけ重力を自然に捉えているのに衝撃を受けました.気のせいかもしませんが.また,制作過程でどこで切り繋いでいるのか(いないのか?)も気になっています.よろしくお願いします. (2023.03.30 22:24:15)

Re[3]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   m_minami さん
Nagz Furuseさんへ

ご来訪感謝申し上げます。
このページは、イタリア語版ウィキペディアなどをグーグル翻訳して作成しております。
ネットサーフィンをして、名作を個人的備忘録として集めたページですので、実際には訪問しておりません。誤解を与えてしまった事をお詫び申し上げます。

この作品は、粘土の自重を感じること無く重力を表現しています。

この作品のような動きを全て粘土で作ると、粘土自体の自重で、このような軽快な動きを作ることはできません。

自重に耐えられるポーズを必然的に選ぶようになります。

これは推測ですが、彫刻の芯を藁など燃える軽量化された素材で製作して、その表層部を粘土で塑造したのではないかと。そうすると接合部も無くなってきます。

等身大のテラコッタ焼成には、このサイズが入る窯があったのだろうと推察しております。
当然、内部を中空にして焼いたものと思われますが、焼成した時に芯が燃えて無くなって中空になっているのではないかと推測します。

重量の表現は、人体をヤジロベエと思い、力点視点作用点、さらに遠心力、加速度運動と慣性を意識して、人体を、時間と空間の連続性のあるアニメーションの一コマとして、前のコマと次のコマの繋がりの中で考えると良いでしょう。
気になるスポットは、フィレンチェのスペーコラ博物館を見てみたいと思います。
人体解剖蝋人形が、イタリア美術家の人体製作の根底の技術力を育てているようです。
(2023.04.12 00:20:09)

Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   m_minami さん
誤字訂正
重力の表現は、人体をヤジロベエと思い、力点視点作用点、さらに遠心力、加速度運動と慣性を意識して、人体を、時間と空間の連続性のあるアニメーションの一コマとして、前のコマと次のコマの繋がりの中で考えると良いでしょう。 (2023.04.12 07:24:25)

Re[1]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   Nagz F. さん
m_minamiさんへ

スペーコラ博物館のこと,お教えいただきありがとうございます.ご返事いただいてから検索したりとこの数日情報を集めつつ整理しています.蝋(wax)に対する先入観のようなものをどうやら私はもっていたようです.完全に拭い去された衝撃を受けました.スペーコラではないとおもいますが,アナトミカル ヴィーナスというのがあることも知りませんでした.事前に気づくのとそうでないのでは大違いです.多くの気づきとアドバイスをいただけました.

彫刻の芯を藁,という推察,気付きませんでした.この作品を写真で初めてみたときに,中になにか詰めてつくった(作ってから空洞にしたのでなく)か,あるいは石膏かなにかで型をつくったのかと想像しました.新聞紙をかたく芯にして,首だけ造ってみたのですが,おっしゃる通り造っているうちに自重で形が座りませんでした.何度か練習すれば発見することがあり,次第に解決しいくような距離感も感じることができず諦めました.どのような造り方したのか関心を持ち続けています.粘土の自重を感じること無く重力を表現するには,水の中でつくるか,宇宙船のなかでつくるか,というアイデアもありそうですが,当時できることではないですし...

人体をヤジロベエと一コマ一コマの繋がりというのは,わかりやすいです.そうか!と腑に落ちました.

この手の質問者がどのようなバックグランドでスキルがあるかを推察して質問にお応えいただくのは,ご苦労があるかと拝察しています.重ねてお礼申し上げます. (2023.04.15 21:38:59)

Re[6]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29)   m_minami さん
Nagz F.さんへ

ご返信ありがとうございます。

彫刻を重力から解放させる方法について、水中での浮力や宇宙船の自由落下無重力空間は、素晴らしいと思います。

ご参考になるかどうか、わかりませんが、クレイアニメーションで、水中浮遊感を出す技法に、人形を上下反転させ、上から吊るしてカメラを上下反転させて撮影するという技法があります。

試した人を聞いた事はありませんが、彫刻自体を上下反転させて製作すると、重力から解放された表現も可能性があるのでは無いかと思っています。


(2023.04.16 12:23:27)


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