1762688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月01日
XML

2012.1.1blog1.jpg

2012年!
新年明けましておめでとうございます!!
ハート星♪\(^o^)/♪ハート星
今年も、とんぼ玉工房「MASUMI」をどうぞ、
宜しくお願い致します。

元日特別号を、皆さまにお届け致します。
これが今年の年賀状です。音符音符\(^o^)/音符音符スマイル音符

なお、HPもトップを更新していますので、ご覧ください~。

2012.1.1blog2.jpg

表のメッセージです。

2012.1.1blog3.jpg

2012.1.1blog4.jpg

2012.1.1blog5.jpg

え、昨日の大みそかと一緒?(^^ゞ雫
違うんだなこれが。(*^。^*)

中央をよ~くご覧ください。
見慣れない玉が2個あるでしょ。ウィンクグッド

そうなんです!
とんぼ玉工房「MASUMI」でも、とうとう。
竜(辰)の玉を創りました~!!(v^-^v)
命名:『真澄ノ辰(竜)』。

サプライズで、元日に公開しようと決めてました。うっしっし音符

皆さま、干支のとんぼ玉を多く創られているのを今まで見ました。

でもわたしは、実は干支に興味がありません。(^_^;)
今まで正月だからって、干支の玉を創ろうとは思わなかったんですよ。

寅(虎)と巳(蛇)に少し興味がある?
自分の干支・申(猿)は、西遊記の孫悟空に興味はあるにしろ、とんぼ玉で表現しようという気にはなかなかなりません。

でも、辰(竜)だけは!!
竜だけは、別格なのです。
竜だけホント~~に特別っ!!(^○^)!!

わたしは竜が大好きで大好きで。
彼(竜を男性と見立てます)だけ実際にいないのが、極めて残念でなりません。

『存在しないのに、存在感が一番ある』
それが、竜ではないでしょうか?

たぶん、わたしが思うに
『人の心の中に存在し続けている神獣』
それが竜なのだろうと思います。

竜のほかに虎が好きというのは、やはり強いもの好きとか?
『竜虎相打つ』とか。
『竜の髭を撫で、虎の尾を踏む』というような慣用句からでしょうか。

竜は優しい生き物。(*^_^*)
そして何より、怖い生き物。(>_<)

それを表現するために奮闘しました。炎-○―ヾ(・・*)

2012.1.1blog6.JPG

わたしの創った竜の玉、2個。

2012.1.1blog7.JPG

まずは1個目。
どうです?(*^^)vウィンク音符

でもこれだけだと、竜に見えないかも?(^_^;)雫
顔しか分かりません。

そこで、じゃん!(v^-^v)

2012.1.1blog8.jpg

画像合成し、平面で全身が分かるようにしました。
とんぼ玉を回すと、こうなっているんです。

とんぼ玉の連続写真を撮り、Photoshop Elements10で合成した画像です。

でも周囲が、この竜は目が変だと言いました。
わたしもそれを気にしていました。ほえー雫

そしてやり直したのが、これ。

2012.1.1blog9.JPG

問題だった瞳に力を入れてます。

2012.1.1blog10.jpg

これも合成、全身詳細画像。

こうしてみると、結構頭でっかち?(^_^;)
それに虹の玉持ってる手、筋トレみたい。

2012.1.1blog11.JPG

また、実はこの玉はご覧のとおり、指輪シャフトを使った帯留めです。

何故わざわざ帯留めに?
これを創ったとき、4ミリシャフトの離型剤を用意してなくて、指輪シャフトしかなかったからです。
そんな単純な理由です。(^_^;)雫

実はこの玉、白いガラスが大ピンチで。
デカい空気がいくつもガラスに入っちゃって。(^_^;)雫
いつもならそれほど時間がかからないのに、えらく時間がかかっちゃって~。

最初の巻き方が変でした。
空気が入ると、ガラスはとっても厄介です。

でも空気を全部取り除き、何とかなりました。

今回大活躍したのは、なんと。
今まで殆ど使わなかった、バーナーワーク用はさみ!ほえー!!

竜のたてがみ用ガラススレッドを貼り付け、急いではさみで切っていきました。
たてがみは、これが一番楽です。

どちらの竜も、虹色の玉を持っています。
持っているのは、ウチの『真澄ノ球』という設定。

竜は、実は大の玉好きです。ウィンク音符
玉持ってない竜は殆どいません。
多分、中国の伝説の竜玉(Long yu)です。

竜の概念は、東洋と西洋では同じようでいて、かなり違います。

西洋ではまさにドラゴン。
翼が生えている怪獣のような風貌です。

そして、絶対的に『悪・死』の象徴。
ここが、西洋と東洋の竜が、大きく異なるところの一つ。

でも東洋の竜はとても大人しく、優しい。
『千と千尋の神隠し』に出てくるハクなんて、千尋を助ける竜の少年です。(*^_^*)

特に日本の竜は、優しさのある生き物です。
でも怒らせると何より怖い存在になってしまうので、竜には敬意と感謝を表します。

2012.1.1blog12.jpg

また、家族に
「年賀状の竜を描いて~(*^。^*)音符音符
と頼まれ、竜を描きました。スマイルえんぴつパレット

急いでマジックで、コピー紙に描き。
Photoshop Elements10で色塗り~。

急いだ割にはなかなかいいかも。ちょき

竜は何度か描いているため、楽しかったです。スマイルダブルハート音符
私的にはわたしの母が辰年ですので、優しそうな竜にしました。

こちらも、虹色の玉を持ってます。
とんぼ玉もこうできればね。(^_^;)
なかなか気に入っている竜くんです。(v^-^v)

そして。

2012.1.1blog13.jpg

過去に描いた絵『竜神と姫』 。
こちらの竜はリアルに描いたつもりです。

実は皆さまにおススメのお話が。
『大沼池の黒竜』です!
別名『黒姫伝説』

美しい黒姫に恋をした黒竜が、人間の男性に変身し。目がハートダブルハート
姫の父上の殿さまに、姫を妻に欲しいと懇願します。下向き矢印

ところが、殿さまはもちろん許しません。ムカッぷーパンチダッシュ
どうなるの!?

という話です。
気になるお方は、ぜひ動画検索を!
先ほどの絵は、この話をモデルにしています。

それではここをご覧の皆さま。
今年も、とんぼ玉工房「MASUMI」を宜しくお願い致します。(*^。^*)

それでは次回、こうご期待!(v^-^v)

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月01日 01時31分27秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.