|
カテゴリ:カテゴリ未分類
マクドナルドの黒字大作戦! アップルコンピューターの日本法人の社長だった原田氏がMACはMACでも全く違う 日本マクドナルドの社長になって6年が経過し、業績はV字回復した! この間に原田社長の取ってきた施策を列挙してみたい。
日本マクドナルド 原田社長 の V字回復のシナリオ 1、 まず徹底的に QSC を向上させる。 「品質(クオリティー=Quarity)」 「サービス(Service)」 「清潔さ(クレンリネス= Cleanliness)」 2、 100円マックや携帯メールによるクーポンによって低価格を印象づけ、同時に24時 間営業によって利便性を上げ、徹底的に客数を増加させる。 3、 クォーターパウンダー、ビッグアメリカンなどのボリュームのある高付加価値商品 によって、客単価のアップを計る。 4、 コーヒーの品質アップを計り、100円キャンペーンや無料配布によってその味を 習慣化させ、同時にグルメコーヒーの商品開発を行いスタバ、ドトールなどのコーヒ ーショップの客層をも取り込む。 5、 不採算店の撤退、好立地への移転、さらにFC店舗に切り替えることにより、借入 金の削減を計り、自己資本比率を大幅に上げる。 6、 既存店よりも高級化、大人化を狙った 黒マックなどの新業態の開発により上の 世代をそのマーケットに取り込もうとしている。(都内12店)
上記の6つが原田社長が赤字に苦しむマックをV字回復させたポイントであり、その 進むべき方向性は、A4図1枚で誰にもわかりやすくなっている。 飲食に全く縁のなかった原田社長が、マーケティングを駆使し、さらにその戦略が 見事に的中する。 今では、メニューのどこに100円マックがあるのか全くわからないほど、セットメニュー がその中心商品になっている。 低単価商品で集客し、集客したお客様に、自然と高付加価値商品を販売するという その手法は天晴れというしかない。 今後は、この黒マックなる業態の動向と、さらなる直営店の切り離しFCの加速による 財務内容の向上を見守りたい。
ブログランキング挑戦中! 下をポチッ! と ぜひぜひ 押して下さい。 社長ブログランキング ← ポチッ!と押して下さい 最高32位!(めざせ30位内・・・) 皆さんの応援クリックがどうしても必要です! (朝・昼・晩と3回押すと ありがた~い 御利益 があるかも?しれません 最近ご利益が無いよ! とおっしゃる方もいますが、どうにも出来ません 当社関連ブログ(ぜひ見てあげて下さいませ・・・) PROLOGUE 錦糸町のスタッフブログ!(これかわいい!欲しい!が見つかる) 楽天ネットショップの スタッフブログ!(CHIKOのファッション通信) PROLOGUE マネージャー 芝ちゃんの元気になるブログ! PROLOGUE おおたかの森 のブログ!(森ガールズ・コレクション) 北千住で4店舗の飲食店 シーセカンドのシェフブログ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年07月16日 15時40分06秒
コメント(0) | コメントを書く |