538834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

宮崎県での動物愛護活動記録 その1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.30
XML
カテゴリ:宮崎県の動物行政

今日は所用で、宮崎市保健所に行ってきました。

宮崎県も宮崎市も愛護センター設置をお願いすると必ず「予算が・・・」と言われますが

市も県もどちらも保健所は、それはそれは立派な贅沢な造りなのをご存知ですか?

ジャーーーン!きらきらこれが豪華絢爛「宮崎市保健所」です!きらきら

DSCF1297.JPG 

立派でしょ~、すごいでしょ~きらきら 地上5階建てきらきら

中はもっと凄いんですよ、1階はすべて前面ガラスの広々としたロビー、

いつ行っても、ひと一人居ない、だだっ広い贅沢なロビーに

ピンクやグリーンの人形のオブジェ・・・ではなく、学習コンピューターみたいなのです。

たくさんの学習人形が、誰にも相手にしてもらえずに寂しく立っています。

1体・・・さいふいくらなんでしょうね~雫・・・皆さんの大切な税金です泣き笑い

DSCF1298.JPG

動物行政担当は4階の衛生環境課です。

中は上階まで半分が吹き抜けの見事なまでのムダな造り、

いったい誰が設計したのでしょうかね~?

スペースも冷暖房費も・・・もったいないなぁ~。 

(あくまでも私の個人的な感想ですからね、気にしないで下さい) 

 

担当部署で所用を済ませ、1階の犬猫引取り所に行ってきました。

宮崎市の保健所でも犬猫の引取りをしているので、一時保管室があります。

ここで引き取った犬猫は半日~1日保管して、宮崎中央犬管理所に運ばれます。

一度外に出て、駐車場の一角にある、犬猫の保管室です・・・、

DSCF1291.JPG 

なんか、今までの広く明るいフロアーから降りてくると言葉を失います・・・。

どうして、ここだけこんな造りなのでしょうか?

・・・倉庫兼保管所です・・・。

それでも、現在の担当職員さん達が頑張って随所に工夫をしています。

以前は、負傷動物もそのまま管理所に運んでいましたが

今は、医薬品を揃えて、痛み止めの注射や簡単な治療ができるようにしています。

でも、残念ながら、治療するスペースも診察台も、外との境のドア1枚ないのです・・・。

ここには、殺処分される犬猫だけではなく

市民の皆様の大切な迷子犬も一時保護する場所です。

 

私達は、ある事情で保護された子猫を4匹を引取りに来ました。

子猫は風邪気味なので、私達が引き取る前に

保健所の職員(獣医師)さんが注射と目薬など簡単な治療をして下さいましたが

治療スペースも診察台もないので職員さん達が抱きかかえて治療をしてくださいました。

 

奥の扉の狭い保管室の中には、首輪を付けた、可愛い2匹の成猫がいました。 

DSCF1294.JPG 

150.jpg 151.jpg

この猫たちは、あと1週間で管理所に運ばれ殺処分されるそうです涙ぽろり

会員さんのブログ「動物たちも未来のために」でも猫は1匹も撮影されていませんので

宮崎で初めての殺処分される猫の撮影になると思います。 

どうして、通常は即日処分のこの猫たちはここに居るのか・・・?

撮影をさせて頂いたのか・・・? 

詳しい事情は、明日の保健所の対応を待ってみたいと思います。

 

扉の奥の犬猫の保管室には、換気扇すらありません・・・。

糞尿の臭いがこもる為に、ドアはいつも少しだけ隙間を空けたままだそうです。

何か、間違っていません?

現場をまったく分かっていない人達が造った建物のようです。 

 

宮崎市の平成19年度予算では、

動物愛護に関する新規事業として9,619,000円が予算化されいます

初の動物愛護費の予算です。

内訳は、動物愛護事業
  1)動物愛護思想の普及啓発
  2)動物の適正・終生飼育の推進
  3)迷子犬(猫)の適正保管
  4)負傷動物の迅速な保護・処置等

私は、早急に現場施設の改善を求めたいと思います。

 

県の担当職員さんも、市の職員さんにもお会いし、お話しをする度に感じるのは、

現場の方たちの苦労は私達には計り知れないものがあるという事です。

 

誰が悪いのでしょうか?

何が間違っているのでしょうか?

 

どうか、ブログを読んでいる皆様にはお願いがあります。

批判や苦情を、どうか私達以上に現場で心を痛めている職員さんへ 

向けないでほしいのです。

 

宮崎市の場合は、市のホームページからご意見もメールできますし

担当部署、宮崎市衛生環境課へのご意見は、

どうか、係長・課長以上の責任者の方へお願い致します。

 

また、何度も書きますが、

これは、安易に犬猫を保健所や管理所に持ち込む方や

遺棄をする無責任な飼主に一番の責任があるのです。

 

 

会員さんのブログ「動物たちの未来のために」の

ひまわりちゃんがムービーになって、

日本で最大の動物愛護を呼びかける賛同者サイト

「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に掲載されました。ぜひ、ご覧下さい。

「奇跡の母子犬」

    下矢印

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/

 

宮崎県に「動物愛護センター設置を求める署名」について、

目標は3万人です。

たくさんの皆様のご賛同、ご協力をお願い致します。

 

会員様へ

6月1日(金)20時から 

市民プラザ 3階活動センターで署名の集計と経過報告をいたします。

会員の皆様のご参加をお待ちしています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.31 00:36:49
[宮崎県の動物行政] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.