【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2023.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月1日は自衛隊記念日だそうで、昨年に引き続き呉基地へ仕事終わりに行ってきました。
海上自衛隊の艦船が夜に行う 電燈艦飾を観に。


仕事が終わってから駆け付けたので到着は17時45分頃。
昼間は満艦飾で飾っていた艦船も旗は降ろしてしまっています。


アレイからすこじまから見える潜水艦隊の桟橋に停泊しているのは潜水艦救難艦「ちはや」
この日は護衛艦の多くは出払っていたみたいで、からすこじま公園から見える範囲で停泊していた大きな艦船はこの「ちはや」と、


Fバースに見える訓練支援艦「てんりゅう」くらいでした。


基地の門の先から見えるEバースには数隻の艦艇が停泊しているのが見えました。
一番手前のおおすみ型は1番艦「おおすみ」、かろうじて艦首の『4001』の文字が確認出来ました。


戻って、「ちはや」を中心に電燈艦飾が点灯するのを待ちます。
時刻は19時になり・・・


数隻の艦艇が電飾を点灯!
近くの「ちはや」は点いたのですが、「てんりゅう」は点きませんでした。


ASR403潜水艦救難艦「ちはや」


FバースかEバースの方に、より多くの電飾が行われていました。
この時は何が何やら判らなかったのですが、帰宅後に色々な人が上げている写真や情報を見てみると、
左右の三角の電飾は掃海艇「みやじま」と「えたじま」のどちらかの様でした。
その間の真ん中のは練習艦「かしま」かな?


LST4001輸送艦「おおすみ」


その奥に見えたのは、後で色々と確認した結果
DE234護衛艦「とね」の電飾だと思われ。


アレイからすこじまに戻って「ちはや」をもう1度眺めて、場所を移動する事にしました。
昨年に初めて来た時の経験を生かして、色々な角度で見てみます。


ゆめタウン呉店から歩いて呉港の桟橋の見える所へ。


アレイからすこじまからは見えにくかったEバースに停泊している艦船の電飾が見えました。


更に沖合に、おおすみ型の3番艦「くにさき」が電飾している姿も確認出来ました。
尚、この日の明るい内におおすみ型2番艦の「しもきた」は出港したそうで、早く来れば3隻セットで見れたらしいです。


大和ミュージアムの側を歩いて行き、より海に近い方へと移動。




写真だと判り辛いけれど、実際は綺麗な電燈艦飾を楽しめました♪

ここで一度ゆめタウンへ戻って、徒歩で歴史の見える丘公園へと移動して「あれ」を見に行く事にしました。


少し前まで「かが」が工事の為に入っていたドック。


現在は護衛艦「いなづま」が修理中。


夜間のドックの様子はアニメの宇宙船ドックみたいという評判だったので観に来たかったのですが、ようやく叶えられました。


周辺が暗くて見えないのでドックの所の光が強調されて、まるでジャブローの宇宙船の出入り口みたいだなと思いました。(PS版ギレンの野望のジオン側OPムービーのあれを思い出す)


歴史の見える丘からは山の方に、萬福寺さんの五重塔がライトアップされているのが見えました。
今度はこの近くから見下ろす事にしました。


高台から望む呉基地。


右側に明るく見えるのは、工事中の護衛艦「かが」の様子。


上から見下ろして見える3隻、右から練習艦「かしま」、護衛艦「とね」、輸送艦「おおすみ」だと思われ。
特に「かしま」はここから撮った時に艦首の番号『3508』が写っていました。


少し離れた左側に、「ちはや」も見えました。


更に奥には輸送艦「くにさき」も。

最後に帰りがけに呉クレイトンベイホテルの近くの海岸で、基地の反対側から艦飾を眺める事にします。


到着、なんだかんだでここからが一番全体像が見えるようでした。
その代りに距離は遠いですが、


輸送艦「おおすみ」


護衛艦「とね」


練習艦「かしま」
こちらからだとラッタルに張られた布に艦名を読みとる事が出来ました。


奥に見えるのは 潜水艦救難艦「ちはや」


こちらからも護衛艦「かが」の姿が見えました。
隣で長らく建造していた大型貨物船はすでに出て行っていました。(「くにさき」の近くに停泊していた明るい光がそれだったらしいのですが、この時はその事は知らなかったので全く写真に撮っていませんでした)


輸送艦「くにさき」


基地に停泊している他の艦艇を眺めている間に、少しづつ動いていました。


海上に停泊しながら電飾するというのは珍しいなぁと思いました。
基地にいる「おおすみ」と海の上の「くにさき」と、見比べる事が出来て面白かったです。


この日は月も綺麗な夜でした。
何だかんだで時刻は21時半過ぎ、電燈艦飾は22時までらしいのでもう少し待てば消燈するのが見れたのですが、仕事帰りで帰宅せねばならぬし翌日も仕事だったりしたのでここで帰る事にしました。
でも今年も綺麗な電飾の様子の呉基地が見れたので良かったですよ。

実は少し前にあった竹原の憧憬の路と、どちらに行こうか迷っていたのです。
どちらも当日は仕事が入っていたので暗くなってからでしか参加出来なかったので。
調べてみると竹原の方は市制60周年という節目のイベントとなるようで、それだけに人も多くなるのかなと思って行くのを断念しました。
その代りという訳ではないのですが、こうして呉でも綺麗な夜のイベントを楽しむ事が出来たので満足しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 22:25:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.