【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2024.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年が明けました。
が、今年は大晦日も元旦も仕事でした。
なのでやった事は31日の夕方からアリスギアの恒例の除夜の鐘突きを行い、日付が変わってお正月ガチャをいくつかやって狙いを外したというくらいでした。
流石にそれで新年がスタートというのもどうかと思い、今年は初日の出を出勤の前に行く事にしました。

朝7時前に家を出て、いつもと変わらない道のり・・・
でもいくつかの場所で日の出を待っていると思われる人々を見かけました。
天気は雲が出ているけれど晴れ間も大きく見えるので期待は出来そう。
7時25分頃に目当ての場所に到着、昨年のサミットの際にバイデン大統領のヘリを待って撮影した場所の近くでした。
既に日の出の時間は過ぎていますが、この場所は島が掛かるので実際にお日様が見えるのはもう少し先の様。
既に多くの車が停まっていて、スマホやカメラを手にしている人々が立って待っていました。


少し待って7時28分、島影と雲の隙間に陽の光が漏れだしてきました。


更に光が大きくなり、煌めきが見えました。


7時30分、
雲と雲の間に日の出の輝きが大きくはっきりと見れるようになってきました。


ちょっと拡大して撮ると、飛んで行く鳥が一緒に写っていい感じになりました♪
新年早々に素敵な幻想的な景色を見る事が出来ました。


7時31分、
もう少しだけでも眺めていたいなぁ・・・とは思いつつ、出勤時間が迫っていたのでここで撤収して職場へと向かいました。勿論、間に合いましたよ。
来年も天気が良ければまた来て見たいですね。


新年2日目、ようやくのお休みの日でした。
なので両親と一緒に近くの神社へ初詣に行ってきました。
お参りの後に私は毎年恒例となっている、交通安全の御守りを買い直しました。
そして2年前から買い続け出した干支の土鈴も購入。
今年は辰年、可愛らしいデザインの龍の置物を入手出来ました♪

いつもと変わらない中のちょっとした正月のイベントを楽しんでいます。
31日にはお蕎麦を食べましたし、正月に帰宅した夕飯はおせち料理でした。
お酒もいつも以上に呑んだりして、そんないつもと変わらない新年の始まり・・・でしたらそれはそれで良かったのですけれどね。

1日、仕事が終わって帰宅する為に会社の駐車場で車のエンジンを掛けると大音量のニュース画面が唐突に鳴り出しました。
能登半島を中心に起こった大地震を知った瞬間でした。
あれから24時間が経過して、その被害の大きさにショックを受けました。
あの辺りは「花咲くいろは」の巡礼を兼ねて行った際に七尾で能登国分寺跡を見て来たりした場所でしたので、全く知らない土地ではなかったのですよ。
金沢や高岡も2回程行っていますし、それであの映像を出されると胸が痛みました。
同時に、「駒田蒸留所へようこそ」内で地震が原因で経営が傾いたという物語も思い出しました。
北陸新幹線も延長されて運用される筈だった、今年最初の出来事がこれとはちょっと色々と考えてしまいます。
被災者・被災地の支援や復興は勿論 国を挙げて行っていくべきだし、東北も熊本もそれで立ち直ってきているのですが、今現在の現地の人の事を考えるとやはりキツイですね。

地震の事だけでも新年早々に揺るがす出来事だったのですが・・・
今度は羽田空港で航空機同士の接触事故ですか。
現在の情報で旅客機の乗員は全員無事というのがせめての救いですが、もう一方の海上保安庁の乗員の方は・・・
事故が起きたC滑走路というと、私が昨年に3度も使った第2ターミナルに接する場所で私自身にとっても全く無関係の場所ではないのがこれまた複雑な気持ちになります。

天災だけでも大変なのですが、この日本でこんな事故が起きてしまうような状況になっていると思うと、この新しい年 2024年のこの先がどうなるのかと本当に不安ですね。
勿論、世界情勢は昨年の問題を何も解決出来ていない状況のままですし。
個人に何が出来るかは分からないけれど、それでも気を引き締めていく必要があると考えています。今年という年は。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.02 19:15:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.