【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2024.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月3日、防府へドライブしてきました。
先のベトナム旅行に行けなかった母が何処かへと行きたかったのですが、NHKのローカル番組で見た防府の国分寺や阿弥陀寺に興味を持ったようだったので連れて行くことになりました。
私自身はもうとっくの昔にお参りして御朱印を貰っていた寺院だったので。


昼前くらいに防府に着いて、まずは防府天満宮へ。
何か人が多いなぁ・・・と思っていたらこの日は節分の日でした。


それよりも参道の梅の花が咲いているのに驚きました。
確かに最近は冬にしては随分と暖かい日が続いていましたが、天満宮で梅を見れるのは素敵でした。


本殿にお参りして御朱印を頂きました。
節分限定のもありましたね。






本殿の裏手にある梅園の方もそれなりに梅の花が咲き始めていました。
紅梅と白梅と、紅白のお花を楽しむ事ができました。


ざっと廻って参道へ戻る時に人が集まっている小屋がありました。
覗いてみると仔牛が一頭居るではありませんか。
後で知ったのですが節分のくじの賞品でこの牛が丸々一頭、当たるというので驚きました。
翌日のニュースでも話題になっているのを視聴できましたね。
ただ、この時はただ天満宮なので牛が居るのかな、くらいの認識だったのですが。


2カ所目は防府国国分寺へ。
こちらは私が全国の国分寺巡りの旅の切っ掛けとなったお寺で、やはり何度来ても好きな場所ですね。
内部の薬師如来さまを始め、多くの仏像が並んでいるのを見るのはとても楽しいので。
色々な国分寺を見てきましたが以外に多くが廃寺になっていたり、小規模で残っていたりもしたので防府国分寺の規模で現存しているのは誇らしくもあります。
初めて拝観した母も喜んでいました。


続いて阿弥陀寺へ。
こちらで少し雨が降ってきてしまいました。
しかし宝物館を見学してそちらで見た国宝の鉄宝塔やその他東大寺に関連する品々はやはり素晴らしい物でしたね。


最後に防府国一宮である玉祖神社へ。
こちらも久々の参拝となりましたが、前になかった色鮮やかな御朱印があったのでそれらを頂いて帰る事にしました。

防府天満宮しか知らなかった母を連れての古刹巡りでしたが、歴史ある寺社でしたのでいずれも楽しんで貰えたようで来た甲斐があったようでした。
私自身も(コロナ渦の為)久々の寺社巡りで面白かった一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 21:11:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.