【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

LEIBSTANDARTE MITUKI HAYASE

フリーページ

カレンダー

2024.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月も後半だけどまだまだ寒い18日の月曜日、今年初めての岩国基地を見に行きました。
今年は旅行に行ったり用事があったりした他の休日は雨天の日が多くて、また寒さもあってなかなか飛行機を見に行こうという気分にはなりませんでした。
しかし家や職場で米軍機の轟音を聞いている内にまた見たくなって出かけた次第。


9時過ぎに堤防に到着。
雨は降らないけれど曇り空の予報でした。


到着する直前に海上自衛隊のP-3系列の機体が上がっていくのを見かけていたのですが、車を停めた直後にも別の機体が離陸するのに出会いました。


OP-3Cの9134番機でした。


少しして9時22分、ANAの羽田行が出発しました。


海自のSH-60K哨戒ヘリも飛び立って訓練開始。


しかし米軍機の方は動かず・・・海軍のはグアムに行ってしまっているのは知った上で来ていたのですが。
グラウラーが4機程と、


スパホが2~3機、露天で駐機してあるのを見かけるだけでした。


と、9時40分過ぎ、飛び立つ機体。


米海軍のC-2グレイハウンドが離陸してくれました。
番号は35の機体でした。


同じ頃、沖合を航行する海自の護衛艦らしき艦影が見えました。
シルエットから判断すると、むらさめ型護衛艦だったのでしょうか?




9時55分頃、UP-3D 9161番機が離陸。


哨戒ヘリは相変わらず周回飛行中。


10時54分、米軍のC-12系列の軽輸送機が飛来してそのまま通過して行きました。


この日は思いっきり外れかな、と思った10時55分。
ようやくF-35Bが2機出てきてくれました。


10時58分、F-35Bが離陸。


グリーンナイツの03番機と、


04番機でした。


更に2機のF-35Bがでてきました。
奥からも飛来して機影が近づいてきます。


11時10分着のANAのこの機体は羽田からの便だったのでしょうか?
だとすると30分遅れの到着ですね。


11時15分頃、2機のF-35Bが離陸していきました。


先のと同じくグリーンナイツの00番機と、


02番機でした。


西側に捻って2機編隊で飛んで行きました。
これらの4機のF-35Bはこの日は戻ってくる事はありませんでした。
そして飛んだ唯一の戦闘機隊でもありました。


11時40分、9時40分頃に飛んだグレイハウンドが戻ってきました。
降りるかと思ったら再び上昇して行きました。


11時50分、別の機体が戻ってきました。


着陸したのは海上自衛隊のC-130R輸送機でした。


数分後、似たようなシルエットの機影がまた飛んできました。




上空で旋回したのは米海兵隊のKC-130J空中給油機でした。


降りた時に見た機番は273でした。




12時丁度、飛んで来たのは海自のU-36A訓練支援機。
9206番機でした。


旋回してこの後に何度もタッチアンドゴー訓練を行っていました。


12時10分、先に降りたANA旅客機が滑走路へ。


沖縄へ向けて飛ぶこの便の出発時刻も30分遅れとなっていました。


さらに似たシルエットの機体が基地の方からも出てきました。


12時18分、オムニエアーのボーイング767が離陸。




この後にぐるりと旋回して滑走路を横切るような感じで西の方へと飛んで行きました。


12時24分、タッチアンドゴーをして再上昇をかけるのは、


海兵隊のKC-130J 機番109の機体。


こちらもぐるりと旋回してきます。


同じ頃に滑走路の方では飛来してきてタッチアンドゴーを行う機体がありました。
また旅客機かと思ったのですが・・・

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.26 14:32:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Me262(LMH)

Me262(LMH)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Me262(LMH)@ Re[1]:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) EGF系さん、たくとさんへ コメントありが…
たくと@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) ベトナム旅行記、楽しませていただきまし…
EGF系@ Re:ベトナム旅行4日目(その2)(02/05) Me262さんへ ベトナム旅行記拝読させてい…
Me262(LMH)@ Re[7]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) たくとさんへ 海外旅行に行かれたお土産…
たくと@ Re[6]:ベトナム旅行1日目(その2)(01/30) Me262さんへ  ドリアンはオーナーさ…

© Rakuten Group, Inc.