4174238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/12
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報


この週末、岡山地方は物凄い風と寒波に見舞われ小雪まで降っていました。

しか~し!

塩飽諸島方面に、メバルの乗合船が出るというので早速に出かけましたよ!
ヽ(´ε`*)ノ


午後4時半、渡船店に着き車を出てみると、寒いのですが風は思ったほど
ありませんでした。

ヾ( ̄д ̄;)うっ! ここでアクシデント発生。
手袋と靴下、磯靴など一式を自分の車に積み込んだまま修理に出
してました。
しかたなく、いつもより多めにカイロをいれておきました。


***釣り場の選定***

散々、迷った挙句に風裏だろうと予測した、小手島の港、長波止に
決定しました

 ⇒地図はこちら


彡( ̄д ̄;)彡彡 しかし!着いてみると物凄い風。

行きの船も波を越えるたびに水しぶきが上がり

(+。+)ひぇぇ~


波止の表では釣りにならず、湾内に廻ると小型の連発。

釣り荒れしてそうにないので、湾内にも大型が居そうだと思ったので
すが、15センチ未満ばかり。

(*´▽`*)ノ~~
それでも次々に釣れるので、20匹程釣り上げて満足して、吹き荒れる
波止方向に戻りました。

仕方ないので、ジグヘッドのオモリを1、0グラムから1.8グラムに変更。
風を背にして釣りを始めると、ポロポロと釣れ始めました。

なるべく荒れてない辺りを探して、沈ませながら石積みをかすめるように
して引く感じでジグヘッドを巻くと釣れましたね。
(表層まきなどじゃ、すぐに流れていく)


もう少し釣りやすくなるかなぁ…と、ジグヘッドのやや上にスプリットの

オモリをセットすると、底が取りやすくなり釣れる魚がカサゴに変わりま
した。


05/12日記写真メバル

結局の小手島メバル釣果は…
メバル15センチ以下 20匹以上
メバル~20センチ   8匹程
カサゴ小 10匹位
カサゴ大 4匹程



(+。+)今回の釣行は風に負けました。でも、岡山から渡船で渡るには
物凄く遠い小手島。
もうすこし風が弱ければ、もっと大きいメバルも浮いてきそうな感じでした。


釣り荒れしていないだけに、カサゴのサイズと魚影の濃さには驚き!
カサゴ専門で狙うと、爆釣しそうです。

***全体の釣果***

やはり風が強すぎたようで、皆さんも釣果はイマイチでしたね。
釣りにならない程の強風でした  
==(>ε<)==


メバルのお勧め商品

ダイワ ソルティスト 月下美人 2004
 ダイワ精工、メバル専用リール。
 ←たぶん、楽天で一番安いよ♪ 送料込み



ZAPPU ザップショット #4 zappuザップショット

↑少し高いけど便利なシンカー。 外したり取り付けたりが簡単で、
ダウンショットにも使えます! 二種類ほど入れておくと便利!


月下美人、最高峰のメバルロッド(楽天で一番安い)
 ⇒ダイワ 月下美人  STX-RF 73-SVF 掛け調子
 ⇒ダイワ 月下美人 STX-RF 74S-SVF 乗り重視

 ヾ( ̄д ̄;)最近、メバルロッドを一新しました。

 ウォーターサイドMG+を買ってくれるという人が居たので、思い切って

 買いました。 ダイワ 月下美人  STX-RF 73-SVFを選んだのですが
 使用感想などはまた、なにニャンサイトで紹介します~♪

■■■何ニャンクリスマスプレゼント応募受付中■■■
トップページよりリンクしてみて下さい~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/12 11:13:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.