4175404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/08/01
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報

 明けそうで明けない梅雨。 岡山県地方は未だに梅雨が続いております。

ヽ(`Д´)ノ 洗濯担当者として、洗濯が乾かないのは厳しい!!
  ↑ スッカリ尻に敷かれている…。


 まあ、そんな話は横において、釣りの話をしましょう。

 ここのところの梅雨は、九州~中国地方に水害をもたらすレベルに、ドバー!
と降るので河口にも一気に水が増えます。

 僕も何度か雨の後に出掛けて、
 ヾ( ̄д ̄;) こりゃ、落ちたら死ぬな…と感じました。 危険を感じたら釣りは
当然ながら中止。

 皆さんも十分に気をつけて出かけましょう♪


 河口でも本流筋は危険ですが、河口周辺の海側なら意外と安定してたりします。
風もないので波は無く適度に濁って釣り易いです。

 こんな時に良いのが、ラン&ガン♪
 簡単に言うと、移動して釣って、移動して釣ってです。

 そんなこんなで、先週の週末に児島湾周辺をシーバスのラン&ガンしてきました。


 ≫児島湾の周辺MAP(Google) ~吉井川河口を釣ってみました。

 釣り方は簡単♪

 ( ̄▽ ̄;)見えないポイントを釣るなんて高度な釣では無く、雨後に流れてくる
用水の水を海に流している水門などを狙うのです。 特に流れて無くても、とにかく
水門は狙ってみて、流れを見つけたら竿を出して見ます。

 そうやって、居るシーバスを狙ってどんどん移動するのです。

 手っ取り早く探るので、使用したルアーはホッパーとミノーのみ。 ホッパーを投げて
出なければミノーを通します。
 この日は二日間に渡る雨でシーバスの活性も上がっており、ホッパーで意外と出ます。


 ガポンッ!!  (゚Д゚;≡ウヒョ!
 とビックリしたり、目の前でバッシャン~と跳ねるのでビックリ。


 良く飛び出してくるのですが、ホッパーを外すシーバス君。直ぐ横をボラの如くにジャンプ
したりするくせに外します。


 ヽ(`Д´)ノ シッカリしろ!シーバス君!!


 ガポンガポンッと巻いて止めて、ススス~と動かして、またガポンガポンと動かす
だけです。 
 止めて、ススス~と動かした時にガバッ!ですね。
 (`Д´)ノ~ HIT 二度ほど合わせ失敗(と言うか、シーバスの食いそびれ)の後に、
見事にフッキングしました。 あまり大きくはないですが良く引きます。

h21.07児島湾のシーバス釣り

 (・з・)ノ おおッ♪サイズは中型ですがランディングネットを使用。 

 物凄い小魚居るのに、痩せてるな~。 もっとイッパイ食って大きくなってね♪



 最近の日の出が4:30分位なのですが、5:00位から8:00位の3時間を釣りました。
 かなり日が登ると普通はシーバスの食いも落ちるのですが、児島湾には多くの河川
が流れ込んでいる為に濁っているのがいいみたいで日が登り始めてもしばらくはトップ
に反応してました。

  この日は曇ってるくせに8時位から一気に晴れ始め、暑くなったので納竿。

 ヾ( ̄д ̄;)夏は朝夕集中して釣るのがいいのだ。

 それにしても、児島湾周辺はシーバスの魚影が濃いなぁ~。 漁師さんや潜る人に
聞くと何処行ってもスズキは沸いてるなんて聞く事もよくあります。



 ■釣果報告■ 児島湾六番周辺  天気:曇り 時間4:30~8:00
 ・ シーバス 釣れたのは残念ながら3匹 (40~50cm程) バラシ2匹
 ・ 使用ルアー  ホッパー & ミノー
 ・ ROD LABLAX   REEL BIOMASTER2500

 今回の釣果は3匹でしたが、TOPへの反応は数多くあり物凄い楽しめた釣りでした~♪
 高梁川でも良く釣れたと自慢電話があったなぁ~。



シーバスのルアー | シーバスのタックル | シーバス釣り場 | シーバス魅力



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品シーバスで検索

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアシーバスの本を検索

 お得な関連情報 シーバス用のルアーを一覧検索 ≫ ソルト専用ルアー

   




ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 シーバスの汽水域の生息地域目安はやはり潮切り堤防と呼ばれる、海水を止める
堰です。
 それを超えてる奴もいると聞きますが、数は少ないはずでGoogleの航空写真など
で堰を確認して出掛けて見ましょう。
 物凄い上流にある場合でもシッカリとシーバスは登っていますよ~。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/01 07:35:01 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.