4175071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/14
XML
 最近部屋の整理とかする機会があり、自分のライフジャケットを見てみると…

 (;゚Д゚)σ 何か数ばっかりでゴチャゴチャしてる!


 現在所有のライフジャケットは

 ダイワ精工
 ベスト式 1個 ・ 「膨張」ウエストポーチ式 1個 ・ 「膨張」 ベスト式 1個
 エコギア製
 ベスト式 1個 ・ ウエストポーチ式 1個

 その他、ボートに積む法定備品用ジャケットが3個


(ノ゜Д゜)ノ じゃまクセェ~ッ。
 セコセコ購入してるあいだにこんなに無駄な買い物してました。

 しかも、だいぶ汚れて色あせてるのもあり、古いものは処分&リサイクル店に
売り払い整理しました。

 整理してみると、膨張式は法定備品として認可されてるので、オレンジの安っ
ぽいライフジャケットは廃棄(少しカビてるし)


 結果…
 4個に絞り込みました。 法定備品分はボート下に積んでおくとして、車に積んで
おけるのはダイワのベスト式という事に…。

 しかし…ルアー用に購入したのでポケットの無いタイプで、しかも2001年製。


*゚∀゚)ノ ヨシッ!ライフジャケットを買おう♪ と思い立ちました。



 時は戻り…、なぜ急にライフジャケットに興味を持ったのかと言うと…

 
 少し前に行った船舶免許の更新でライフジャケットの大切さをコンコンと話されて
自分のライフジャケットを見直しました。 
 別に問題は無かったのですが、海釣りとかで使用しているダイワのベスト式が
古くなってたので新たに購入する事に決定。 しかも、ライフジャケットも2~3年で
買い替えが好ましいと言ってたので買い替え決定♪

 古いといっても膨張式も使ってたので、実使用回数は40回程度なのですが。


 少し免許更新時の内容を紹介。

 h13~h17年の海上保安庁の統計で、小型船舶・遊漁船の海難事故の場合。

 ライフジャケットを着けて落水  生存85%  死亡15%
 ライフジャケットを着用してない 生存69%  死亡31%


 (;゚Д゚)σ これは、ボートからの落水の事故統計だけど、ライフジャケット着けて
ても15%は亡くなっています。 

 川のように流れる海だったり、暗闇の消波ブロック…高低差のある防波堤など
落ちたらと思うとゾッとします。 最後の最後はライフジャケット頼みですもんね。

h21.10船舶免許更新・ライフジャケット

 購入したのはシマノ製の安価ライフジャケットです。 イロイロ着てみましたが
これがポケットも出っ張ってなくて着心地が良かったです。 高価なのはゴワゴワ
してたのでNG!

 ダイワ精工なども着心地でNG!!


 (・з・)ノ イロイロ購入しましたが、高級品・安価品でも汚れに差はありません。
フロート剤を外してジャブジャブ洗い、古びてきたら交換できるので安価なのが
いいと思います。(基本性能は大事)

 釣具店などにある3000円~5000円の物でも十分に持ちますし浮きます。


 問題なのは持ってない事! 

 絶対に釣り場では着ける!! とまで思いませんが、

 危険を感じたら着けれるように準備しておく事が大事!!


 持ってない人は、安価品でも買って下さいね。
保険だと思えば安いものです~。

 ≫釣り場の危険でも紹介中です。


(^ω^) 僕は汚れたら風呂に持って入り、着たまま湯船に入り浮かんで
みて愉しみ…、ボディーソープで洗ってました。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 スポーツ・アウトドアフィッシング市場ライフジャケット検索

お得な関連情報 釣りのランキングコーナー  (ロッド - リール - ルアー )



  

  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中です。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 第20回 メバルグッズプレゼント

  多くのご応募ありがとうございました。  ゚ω゚)ノ 今回もクイズ形式でしたが
鋭くてビックリでした。 外れた人は次回に期待して下さい。

 ■当選確率3/88(≒3.5%)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/14 06:37:40 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.