4173465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/12/22
XML

*゚∀゚)ノ 釣具はダイワだぁ~!!


 と言い切ってしまうほどのダイワファンなのですが、実はリールに関してはシマノ製
リールもチラホラ見ては買ってます。

 スピニングに関しても、ダイワファンながらもシマノの性能にも惚れ惚れしてますし
バイオマスターとレアニウムを2個所有しています。


 ベイトリールも現在主力はTD-Z。 スティーズは欲しいけど高価すぎて買えずに
TD-Zと、アグレストを所有。

  しかし…シマノの遠心ブレーキも定期的に購入しては使うようにしています。
 釣具を語る(?)以上は、遠心ブレーキも使用しなくては…。



 今までシマノのベイトリールを振り返ると…
 スコーピオン → アンタレス → メタニウム → カルカッタ と使って来ていて
正直、飛距離はシマノの方が個人的には飛んでました。 ただ、ダイワのブレーキ
の方がマルチに使用でき、使いやすさはダイワのマグフォースだったのでダイワが
メインになってます。(これは慣れや好みが大きい!)


 この度、カルカッタを中古(ヤフオク)で売りさばき新品に交換!



 ヾ( ̄▽ ̄; まあ気分転換と言うか、所有ベイトリールでカルカッタだけが丸型
なので全部形状を統一する事にもしたのです。

 …とは言え、全部がダイワ製にしても良いのですがシマノの遠心ブレーキも使い
続けたいので、1個はシマノ製を購入する事にしました。


 そこで選択したのは、メタニウムMG♪

 最軽量と名高いNEWアルデバランを!とも思ったのですが、何かシックリこ
なかったのでメタニウムにする事に。
 形状はメタニウムXTの方が好きだったのですが、せっかくなので軽量化されて
いるMG(マグネシウム)にしました。

 h21.12ベイトリール購入。シマノメタニウム

 購入して眺めてみると… (*´∇`)ノ シマノらしくてカッコイイ!!


 ダイワ精工の少し角ばったベイトの方が個人的好みに合うのですが、この流線型
を見ると、これはこれでカッコいい物です。

 手に持って見ても塗装の質感も高級感があるリールで好印象♪


 ブレーキ部分を開けるスイッチを押すと、スーパーカーを彷彿とさせるガルウィング
みたいにプレートが開き、奥に遠心ブレーキのSVSが覗いています。おおっ

 この辺りは昔と変わらない雰囲気。 
 (;゚Д゚)σ 難しすぎて良く判らないダイワのマグブレーキに比べると、遠心ブレーキ
は原理が簡単なので見てると不思議なのですが安心感があります。


 性能の個人的意見は。
 ・個人的には少し重めのルアーをバビュ~ンと飛ばすにはダイワ精工
 ・少し軽めのルアーをビュウゥウンと投げるにはシマノのリール。
 ・近距離のピッチングとかだと、どちらでも変わらない様な…。



 どっちかと言われちゃうと、ダイワかなぁ~。 複数持つならでも1個はシマノの
遠心ブレーキも使いたいし…

 形は角ばったロボットみたいなダイワ精工の方が好きなのですが、シマノの流線型
も未来の宇宙船みたいでカッコイイもの♪



 ヽ(`Д´)ノ くぁああ~ 選べんッ。

 まあ、別に統一しなくてもダイワとシマノをルアーに応じて使い分ければ良いだけ
なのですが。


  (*´∇`)ノ さあ、これでバスを釣るぞぉ~~!!

 来年の春に…ボソッ
(岡山県、寒くなってきたようでバス釣果&活性が急下降してるそうです)



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ フィッシング用品 ≫ フィッシングカタログから検索

 お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドア ≫ ルアーフィッシングの本

 お得な関連情報 リール検索 ≫ ベイトリール検索 ≫ simano検索 / Daiwa検索





ブログのランキングに参加中
 人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





釣具のプレゼントコーナーでは、結果発表をしています。
プレゼントの発送はクリスマスの頃に届くようにお届けします♪


シマノ製メタニウムの詳しい紹介は、何ニャンでしたいと思います♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/12/23 03:04:23 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.