4173200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/13
XML
カテゴリ:車用品の取付紹介

 最近購入したVOXY。 最初は、ファミリーカーなので、ノーマルでいいやと
思ってましたが、乗り始めるとイジリたくなるのが男のサガ。?


 (。-ω-) でも、基本的にアウトドアに使いたいので車高をダウンはNG。

 サーフは2インチUPしてましたが、さすがにヴォクシーをUPさせるのもNG。



 何かイジリたいので、
 手頃なフロントスピーカーを交換しました。

 ♪ ヾ(・ε・) ♪ 意外と音にはウルサイのだ!?
 でも、聞くのは子供の童謡が多いのが笑えるのですが…。


 では早速に準備ですが、やはり高音は指向性が強いのでツイーターをセット
してフロントスピーカーを何でも良いので交換する事にしました。
 (音質にうるさい割りになんでも良い)

 出来ればスッキリセットしたいので検索してみたところ、アルパイン製の専用
ボードを発見。さすが売れているノア&ヴォクシーです。 この辺りは個体数が
多いのでパーツも多い♪

 サーフでも体感できたデットニング(簡単にはドアの隙間を埋める)もしたいと
思ったのですが専用品は高価ッ!!
 そこで役立つのがホームセンター。 アルミ製やステンレス製のテープが売って
いますので利用できます。
 ※トタン等の補修コーナーにあります。 厚みも様々ですがカー用品店の

 デッドニング専用材料よりも遥かに安価です。



 そこで用意したものは…

 ・フロントツイーター  (ALPINE)DDL-R25T 8000円
 ・VOXY/ノア専用ボード 5500円
 ・フロントスピーカー  (PIONNER) TS-F1710  9000円
 ・デッドニング材  70mm幅アルミ4mmテープ 600円/25m


 基本的にはスピーカーに説明書が入ってますので、その通りにすれば
簡単に交換は可能です。

h22.07ヴォクシーのフロントスピーカー交換


 では早速に交換作業です♪

 先ずはドアノブの裏とドアの取っ手のボルトを外します。 後は下からバキ
ボキと外していきます。 窓を開けてしたほうが外し易いです。

 パワーウィンドウのソケットを外すのを忘れないように。
 内張り剥がし材を使用すると外し易かったです。



 次にデットニングですが、本当はナイロンを取ってノリ類をパーツクリーナー
などで取り除くのですが…

 ヾ( ̄д ̄;) めんどくせぇ~ので、そのまま貼っちゃいました。

 コツは、ナイロンを部分的に破ってボディに一部でもアルミテープを貼るように
すると振動も無くなると思います。
 ↑ この辺り結構、いい加減なのですが…。


 窓の隙間から流れ込む雨水の処理も兼ねたナイロンなので、隙間が無いように
テープを貼りましょう。
 トタン補修用のアルミテープって、両面テープも協力なので使えます!!

 触った感じも硬く振動しにくいのが判ります。 大きく開いた部分などは重ね貼り
も出来ますので二重に貼ると良いと思います。


 ついでにスピーカー周りと配線の止にも使いました。
 ヾ( ̄д ̄;) ま、まあ、これでいいか…。暑いし…。
       ↑ 最後は妥協する。



 ヴォクシーの純正スピーカーはリベットで止めています。 ニッパーでネジ切るか
ドリルで貫通させて撤去しましょう。僕はドリル貫通させてニッパーで切りました。

 純正のスピーカーってマグネットもチッサッ。


 スピーカーの「+」「-」に気をつけて配線を繋ぎ、ツイーターへの分岐も済ませます。

 分解の逆の手順で組み立てて完了♪


 簡単な流れは以上ですが、アルパインの説明書とスピーカーの説明書などを見て
作業すれば意外と誰でも出来るかもしれませんね~。

 作業時間は、2時間程。 配線を繋いだりが面倒なので事前にソケットなどを取り
付けておくと早いと思います。
 カー用品店などでは、5千円程の工賃。 ※デットニングは別

 時間を考えると、頼んでもいいのかも知れませんが、自分でやってみるのも楽しい
ものですよ~。



 デッドニングの効果のほどは判りませんが、明らかに音質は向上しました。
 ツィーターも直接こっちを向いていませんので程よくシャカ釈迦♪シャカ♪鳴って
ますね~。 ♪シャカシャカ♪




お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 ランキング市場 ≫ 車用品 ≫ カー用品の売れ筋ランキング

   



 ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





 童謡の低音と高音がぐっと良くなり、子供も満足の様子ですぐに寝てしまいます。

 (;゚Д゚)σ 小遣いぶっ飛んだぞ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/07/13 11:18:08 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.