4173108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/06/19
XML
カテゴリ:その他の釣り情報


 梅雨と言えばシーバスも釣れるし、メバルの最終シーズンでもあります。

 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ あああ~釣りにいきてぇ~~。

 とボヤイテいるのですが、娘が水疱瘡になったりやらで出掛けられなかった
のでザリガニ釣りに出掛けてみました。

 まあ、本当はちょっと公園に遊びに出掛けたのですが、以前に出掛けた
時にザリガニを発見していたので釣れるかも♪と思って準備です。



 早速に冷蔵庫に行き、
 え~~と、煮干しは…  ヾ(`ε´)ノ 無いじゃん!!!

 え~~と、スルメも無いし…。  (-ε-; まあ、少し固くなっているハムでもイイか…。
 何でも食うザリガニなのでハムでもOKなのですが、エサ持ちが心配です。


 ラインは釣り用のナイロンやPEだと扱い辛そうなので、タコ糸♪

 ヾ(`ε´)ノ 無いじゃん!!! 
 と言う事で、裁縫箱から糸を持ち出して出掛けました。 コソコソ…。




 出掛けたのは、岡山県児島湖自然環境体験公園岡山県のHPで確認
 ザリガニなんて何処でも居そうですが、ここは水辺が安全で小さい子には最適な
遊び場なのです。
 下水の処理水が流れているので少し薬品臭いのですが…。


 到着して歩きながら適当な木の枝をロッドにします。

 ロッドの選択基準は、
 長さ : 水路幅に合わせましょう。
 テーパー : 基本的にレギュラーで硬さはハードが基本。
 素材 : 木ですが乾燥してカラカラはダメです。ポキッとなるので、曲げても折れ
 ない枝を選択しましょう。



 着の先端に糸をくくり、エサとしてハムを縛ります。 本当は3cm程の煮干しが最高。
 エサから少し離してオモリをセット。 オモリがなければ、針金や石ころでもOK。


 それではザリガニ釣りを楽しみましょう♪

自然公園でザリガニ釣り.jpg 

 (゚Д゚;≡おっ、意外と上手い娘です。
 釣りなんて教えたこともありませんが、それらしくエサを落として釣ってます。
 さすが”釣りのDNA”を受け継いでますね~。


 日中は隠れている場合が多いので岩陰などを狙います。エサを流れに乗
せて送り込み、ザリガニの居そうな隙間の前を流していきます。

 そうすると、ザリガニが岩陰から”ニュッ”と出てきます♪

 ヾ(´ε` おおおっ、来た来た~♪

 慌てずにしばらく待ってグイイイイ~~と引き上げると釣れます♪。

 落ちる場合も多いので気を付けながら地面に置き、背中から持ちましょう。
 不用意に持つと挟まれますよ。(意外と痛い)


 ≫何ニャンではザリガニ釣りも詳しく説明しています。


 ザリガニ釣りは糸さえあれば、コンビニで100円のスルメなどを買えば楽しめます。
 ロッドは木だし、スルメも数切れで楽しめます。
 スルメは「おやつ」にもなるし、一石二鳥です。


 子連れで出掛けても楽しめますよ~♪ 意外とハマる!



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 図鑑類 ≫ 魚の図鑑で検索 




  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



 


 現在、受付中のバスのルアーアンケート(ミノー編)
 締切間近です。  

 ≫釣り人アンケートへの協力はこちら  ルアーも当たりますよ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/11/18 06:00:31 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.