4175157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/03/02
XML
築9年目で行われた大規模修繕。

約半年間行っていたマンションの大規模修繕も無事に終わり
春の嵐の前に足場解体も終了。

 普段、家の窓など鍵に無頓着なだけに、足場から泥棒が
入りそうで不安でしたが、もう安心ですね。

 マンションの塗装部分も綺麗になり、廊下の床なども綺麗に
なったのですが、ベランダがタイルから長尺シートになりました。


 (-ε-)う~む、長尺シートも塗装に合わせたカラーなので
おかしくは無いものの、我が家の素焼き調の鉢植えにも
合いませんし、なんだか安っぽい感じもします。
 嫁も鉢植えに合わせたテラコッタ調が良いと言うので、
早速にタイルシートを置いてみました。

 以前も芝のジョイントタイルを敷いてましたが、台風の際には
一部分が捲れたりしていたのにくらべて、本物のタイルが
貼ってあるので重さもあって捲れません。

 以前の素焼きテラコッタに比べると、磁器タイルなので
単調な色合いなのですが、テラコッタ風で汚れにくいタイルに
なりました。



 では、貴重な日曜日を費やして作業開始!!
 (`・ω・)ノ 嫁は寒いので手伝わんッとの事!!
 玄関に置いていた19ケースをセッセと運びます。 重いッ!!


 **手順1**
 まずはベランダ全体にタイルを割り付けてみます。 150㎜角が
4枚セットで1シートなので、150㎜でピッタシ割れれば綺麗に収まり
ます。 端数があると思うので、どこを基準に並べれば綺麗に
収まるかを最初に考えましょう。

 ジョイント式は、ハメ込む方向が決められていて、全ての凹みや
爪部分を同じ向きで付けて行かないとハマらなかったりずれたり
しますので、最初に1列ずつはめ込んでみながら、タイル割を計画
すると失敗しません。


 **手順2**
 1枚(1列)だけで調整する部分を切断します。 向きがあるので
半分を同じ向きでは使えない。(注文数を計算時に注意)
 切断は裏側の樹脂部分を切断します。

 【注意】
 ・切断は簡単ではない。 新品の良く切れる大型カッターが必要。
 (ノコギリや工作ハサミでは無理。)
 ※カッター使用時には特に傷、怪我に特に注意しましょう。
 ・大形の厚紙用ハサミやニッパーがあると便利。



 **手順3**
 タイル1枚分で置いても隙間ができる場合は、タイルを切断する
加工が必要になります。 グラインダーとタイル切断刃が必要で
安物なら3000円位から揃います。

 もしくは、ジョイントの人工芝や、石を敷くなどが良くあるようです。
 我が家は1面のドアに合わせると少しずれるので、20枚ほど1枚を
更に半分にカットしました。
 カット部分は後回しで、タイル工務店に行ったり石材店で切断して
もらうのもアリかも…。
 マンションでは騒音と埃で苦情がくるかもしれませんね。
 タイルは切断イメージでは無く、削るので埃がでます。



 途中、休憩しながら作業を進めて約5時間。
 190枚が計算通りに敷き終わりました。 計算通りに敷けたので
残り5枚を残して完了。
 残ったやつを室外機カバーの上に敷いてみました。

 う~む、我ながら素晴らしい出来栄え♪
 ↑自分で自分を褒め称える。 ヾ(´ω`



 植木を戻して、夜間照明を戻して全て完成です。 ジョイントタイル
は厚みが30mm程あり、裏側に配線を通す程の隙間があるので
照明のケーブルも良い感じに隠せました。

 セール品を買ったので…
 3980円(税込・送料込) × 19ケース = 76000円程度
 でした。


 同じように、ベランダにタイルをしてみたいと言う人は、挑戦して
みて下さい。 (意外と簡単。)


 【施行の注意】
 ・ハメ込む向きがあるので方向に注意(計画)しましょう。
 ・厚みが約30mm程度。 ドアの開閉、網戸の開閉部の確認を!
 ・落としたり加工時に切ったりしそうですので怪我に注意。
 ・写真のタイルは150㎜タイプです。 300㎜タイプなどは割り付けが
大変そうなうえ、勾配などでカタカタしそうですので、施工前の確認を
しましょう。



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 ジョイント式タイルを(レビューの多い順)検索する

 お得な関連情報 BOOKS ≫ ガーデニング関連の本を検索




ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。


 子供の遊び場となっているルーフバルコニーもあり、何かに
活用したいので計画中ですが…。
 意外と使い道が無いんだよなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/03/02 11:34:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.