4175152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/17
XML
 φ((‐ω‐;)) ?!
 電子機器に囲まれて暮らしている僕は、デスクトップPCに
ノートPC。 情報収集用タブレット10INにゲーム用タブレット7INに
囲まれて電磁波を受けているのですが、一番に使用頻度のある
7inタブレット「NEC-LAVIE/E」がついに壊れました。

 壊れたと言っても充電機能。(充電器は正常)

 (-ε-; 最近、充電が出来てない事があったので不思議でしたが
納得です。
 マイクロUSBの差込口を少し動かすと充電開始します。
 普通に差し込んで置くと、1/5で充電してない事があるようです。

 このマイクロUSB、携帯やスマホなどでも小さくて良く使われている
端子なのですが、その細かさ故に「ちゃっちい」です。 反対にして
入れようとして入らなかったり、抜くのが硬いので強引に引っ張ったり
すると壊れる事も!

 購入して4年くらいなので
 約2回/日 × 365= 730回 × 4年= 約3000回。
 一応、10000回程度と言われている、マイクロUSBの使用回数
ですが1/3で壊したことに…。

 (-ε-)思い当たる事は…
 逆さまで差そうとグジグジやったりとか、コードをつけたまま机から
落としたり…、付けたままゲームしてる時もあったので過酷な使用
だったかもしれませんね~。
 アイフォンとかは壊れそうにありませんが、マイクロUSBは
大事に使わない壊れやすいと感じますし、コードによって抜き差しが
硬いのもある!!
 念のため、違う端子を使用しても充電不能なので原因は確実に本体。

 自力修理してやる!!
 ヾ(´ε`;)  どうせ、こんなものはハンダでくっければ直るでしょ♪と
分解開始。
 極小のボルト(封印テープ有)を取り外し、画面部分をバギバギと
外せば見えてきました。(マイナスドライバーでコジリ空けました)
 LENOVO「レノボ」製バッテリー。 中身はレノボかッ!

 イロイロ外してみて、結果的には昭和感覚でハンダのみで直そう
とすると完全に壊してしまいそうなので…バキバキと元に戻しました。
 僕の技術では自力修復ではなく完全破壊しそうでした。

 どうしようか…と悩んで買っちゃいました。
 新しい7inタブレット。 NEC/LAVIE-TAB/E
 「寝転んでのゲーム用に便利なのだ」



 そして、古いタブレットは普通のUSBを無理やり充電状態で接着剤
固定して子供にやろうかとも思いましたが、マグネット端子を取り付けて
みる事に♪ コレが思わぬ便利さにGOOD。 最悪、壊れてもイイ
ので充電できる状態で端子を瞬間接着剤で固定。

 充電する時はマグネットでカチッ♪と開始しますし、マグネットタイプ
の本体側は出っ張りも2mm程度で違和感がありません。

 こんなに便利なら早く使えば良かった。グッド

 マイクロUSBや「Cタイプ」、アイフォン専用などもある小型端子を
本体に付けると、充電時にはマグネットで接着します。 良くある
ホットプレートの端子の感覚。 近づけるとカチッとくっ付いて充電が
開始されます。 データとかも転送可能。 接点の抵抗もあるかも
しれませんが、充電なら十分使用可能。



 安価製品が多いので品質は?ですが、便利ですし端子の寿命は
大幅に伸ばせそうですね~。
 マイクロUSBの抜き差しが無くなるので破損防止になります。



 写真は別のタイプをネット購入。
 便利なのでアイフォン用も買おうかと検討中。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 PCコーナー ≫ PC周辺設備コーナー

  

  ブログのランキングに参加中
人気ブログランキングに参加中。



 ちなみに…、岡山市内のパソコン専門店と大形電気店「3店舗」を
廻りましたがマグネット充電器は1店舗「KS店」にしか置いてなく、種類も
1個だけでしたので、購入の際には種類も多く値段も安いネット購入を
お勧めします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/09/17 11:34:34 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.