4817187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月19日
XML
カテゴリ:おいしい

今日は、青山にあるピエール・ガニエール・ア・東京でランチ。パリで三ツ星のお店の東京店。ピエール・ガニエール・ア・東京1
このお店はミシュラン東京で二つ星に評価されてる。
ガラス斜め格子のプラダ ブティック青山店の隣にある。
クロエ、オメガ、カルティエなどのブランドのショップも入ってる南青山スクウェア。
メーン棟の4階までエレベーターで昇った。扉が開くと、目の前がレセプション。コートを預かってもらって席へ案内された。奥のボックス席みたいなとこやった。
グラスのシャンパンと赤ワインを頼んでまずは乾杯。
シャンパンとお水のグラスは、イタリアのガラス工房Mario CioniのTondo Doniっていうブランドのやそうや。3段カーブがかわいらしい。ハンドメイドやので、微妙に高さが違ったりするねんて。
カトラリーはクリストフル。
食器の多くは日本のニッコーの。

ニッコー

バターは毎日いちじくの形に作るそうやけど、茶巾みたいやった。この器はフランスの女性作家さんの。
最初に、お酒と一緒に楽しむアヴァン・アミューズが5品。
ライ麦パン
お米のコロッケ
セロリのフィナンシェ
サフランのメレンゲ
生姜のクッキーとヒヨコ豆のピュレのコロッケ
甘いものも混じってておもしろい。
パンは3種類。ミニバゲットと栗の甘露煮を刻んだのが入ったのと四角いミルクたっぷりの。
さらに、アミューズが5品。
コロンボをまとったアンコウの薄切り イカ墨パンとオリジナルコンディメント
帆立貝のクリュ アスピック仕立て 紫蘇のチップ添え
ポロ葱のサラダ “東京”スタイル
栗・セロリを浮かべたバターナッツのヴルーテ カルダモンの軽いムース
キュウリのジュレで包まれたオレンジのロワイヤル
バターナッツっていうのは、新種のかぼちゃやそうや。
ポロ葱のサラダには、おぼろ昆布がのせてあった。
パリの本店でも、海苔などの日本の素材をよう使うてはるねんて。
私のには前菜もつけてもろた。
前菜といっても、メインディッシュぐらいのボリュームがある。
フォアグラローストのカルパッチョ仕上げ ビガラードソース シードルの香る大根のジュに洋梨のブリュノワーズを添えて
このフォアグラがおいしい。日本ではなかなかおいしいフォアグラに当たらないんやけど、これは申し分なかった。
洋梨のソースや干しブドウもよう合ってる。上にのってるのは蕪の薄切り。この日のメニューのなかで一番おいしかった。 メインディッシュだんな様は、
芽キャベツを散らした牛頬肉のプレゼ 雲丹と玉葱のスービーズ  マドリード風コンソメ
冷たい雲丹が熱々のソースの上にのってる。付けあわせが、別の器に入って出てきた。
私のは、
金目鯛のムニエル イクラをアクセントにして シュークルートとラディッチョのピューレ セーグルパンのノデル
魚の塩はきつめにする方針のようなんやけど、それでも塩味がきつかったなあ。
お腹いっぱいやけど、デザートも続々と出てくる。ピエール・ガニエール・ア・東京 2 
アヴァン・デセール
丸いお皿の真ん中が、フロマージュブランを添えたカシスのゼリー 
上のがチェリーの形をしたカシスゼリー、黒く長いのはバニラ
下はアーモンドの上にあんぽ柿がのってるの
左のお皿は、
ミルククリームとホワイトチョコレートの入ったタルトにみかんがのってるの
バナナクリームのチョコレート
デセール1
 レモンカスタードにレモンのジュレ、上にはマスカルポーネで作ったアイスクリームを粉雪のように削ったのがのってる。
デセール2
 洋梨のクラフティと洋梨のパルセ?、シナモンのクッキー
デセール3
 ガトーショコラのうえにフロマージュブランのムース
 モカ味のアイスクリーム
飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノ、ハーブティーから選べる。
ハーブティーはフレッシュやのうてドライやったので、ダージリンのミルクティー。だんな様はカプチーノ。
化粧室に行ってみたら、ガラス張りのオレンジ色の不思議な空間やった。後でこっそり男性用をのぞかせてもろたら、こっちは黒い世界。上から滝みたいに水が流れてきた。
アミューズ、魚料理または肉料理、デザートのコースが5800円、前菜が加わると7350円、それに12%のサービス料と飲み物で、二人で18424円。
コートを受け取るときに、ウェイティングバーのところで、オリジナルのハーブティーを出してくれはった。
焼き肉屋さんのガムみたいなもんですっていう説明がおもしろかった。
サービスも気持ちよかったし、スタッフの人たちが、ガニエール氏を大好きで尊敬して仕事をしてはることが伝わってきた。みんなよう勉強してはるし。
年に4回ガニェール氏が日本に来て、新しいメニューを考えはるそうや。
年に1回ぐらいは、行きたいお店や。
カメラの様子がまだようわからんで、赤っぽい写真も混じってしもた。
ピエール・ガニエール・ア・東京

今日のラッキーくじは、両方ハズレやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!


ピエール・ガニェール・ア・東京 (フレンチ / 表参道)
★★★★ 4.0





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月12日 00時38分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[おいしい] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.