めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2008年12月21日
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:Taiwan台湾

カンボジアへ行く72時間前になってしもた。JAL便やからかツアー参加でも72時間からwebチェックインで座席指定もできる。
だんな様は早々に準備完了やのに、私は間際にならなでけへん。
昨年12月に行った台湾の続き、阿里山の祝山與對高岳からご来光を観たとこまで書いた。
行きは鑑賞日出車に乗ったけど、帰りは歩くことに。
途中で7時30分発の祝山線鑑賞日出車の終電が追い抜いていった。
鑑賞日出車の動画
杉や檜林のなかの鑑日歩道を歩いてきて20分ほど。沼平駅(旧阿里山駅)近くがこの歩道の出入り口になってる。踏み切りで、祝山線鑑賞日出車に出会うた。
7時30分発の祝山線が終電やったんやから、歩くほうが列車より早いんかなあ。
列車の線路は地図を見ると、ずいぶん迂回してた。
祝山駅が海抜2451m、沼平駅が2274mやから、177mの標高差がある。それを走行距離5kmで走ってる。乗り切れん人がいて、もう1本後に列車が出たんかもしれん。
歩くほうが早い?祝山線鑑賞日出車の動画
阿里山森林遊樂(森林レジャー地区)には遊歩道があって散策できる。
地面にはまだ霜が降りてた。 沼平公園を抜けて、姐妹潭へ。小さいほうが妹潭、大きいほうが姐(姉)潭という沼。同時に1人の男性を愛した姉妹が、お互いに傷つけたくないので、それぞれの沼に身を投げたという伝説があるそうや。
そばには変った形の檜がある。
「三兄弟」は1本の倒木から3本の檜が並んで生えてる。
「金猪報喜」は豚の姿。中華圏で猪は豚のこと。金の豚を見ると金運が舞いこむことを知らせてくれてるのかな。
「永結同心」は「末永くお幸せに」っていう意味やそうで、大きなハート形。
「老樹頭」は、日本統治下時代に伐採された、紅檜の切り株やそうや。
中国語、英語、日本語で説明が書かれた解説板があるのでわかりやすかった。
ネーミングもおめでたそうで台湾らしい。
台湾のこと続きます。

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金

最終更新日  2008年12月22日 18時52分14秒

Re:ハートや豚の形の檜も楽しみ阿里山森林遊樂(12/21)   EYASUKO さん
こんばんは♪
ひょっとしたら、阿里山から伐られたものだったかも知れませんね。 (2008年12月23日 00時38分45秒)

Re:ハートや豚の形の檜も楽しみ阿里山森林遊樂(12/21)   fukpan さん

カンボジアですか、今年は♪
気をつけて行っていてくださいね♪
旅行代理店に勤め始めたのはmeguさんの影響かも~♪
のfukpanです(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします! (2008年12月23日 05時19分22秒)

EYASUKOさん   megumegu001 さん
私は行けませんでしたが、日本人が大量に木を伐採した木への供養として1935年に建てた樹霊塔もあるそうです。
日本の社寺などでも多く使われているんでしょうね。
-----
>こんばんは♪
>今年の夏に行った修善寺の新井旅館の「天平風呂」は,大きな檜の柱がたくさん使ってありましたが、これらの檜は台湾から輸入したものだそうです。
>ひょっとしたら、阿里山から伐られたものだったかも知れませんね。

(2008年12月23日 23時04分29秒)

fukpanさん   megumegu001 さん
日本人が行くのはほとんど台北だけだったりするもんね。私は台北以外のところのほうが好きです♪
お仕事がんばってね!
-----
>台湾!へぇぇぇぇ・・・今までのイメージの台湾とは違います(^^ゞ 私のイメージはチッチャイデスケドね(笑)

>カンボジアですか、今年は♪
>気をつけて行っていてくださいね♪
>旅行代理店に勤め始めたのはmeguさんの影響かも~♪
>のfukpanです(笑)

>来年もどうぞよろしくお願いします!
(2008年12月23日 23時06分11秒)