4815138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月21日
XML
カテゴリ:展覧会

いやがるだんな様を引っぱって、佐藤美術館で三瀬夏之介展「冬の夏」を観てきた。 
佐藤美術館は、信濃町のビルを利用したこじんまりとしたとこ。
展示室は3階と4階に分かれてた。
まず3階へ。
会場いっぱいに、三十四曲一隻の長大な屏風「奇景」がひろがってた。この屏風絵、毎年増殖してるそうや。
よくみると、飛行機や大仏、五重塔、船、UFO、ネッシーまで登場してる。
暴力的なようやけど上品に感じるのは、日本画の系統やからかなあ。
部屋の隅には、小さなはしごのようなオブジェも壁に貼りついてた。
4階は、少し暗くなってて、森のイメージらしい。
三瀬さんのアトリエを再現してる空間がおもしろい。BGMにバロック音楽が流れてた。
このフロアーは少年のおもちゃ箱のような世界。
カナブンの標本があったり、奈良の古い観光絵はがきが貼ってあったり、オブジェのようなものなど100点以上がちらばってる。
会場の様子が、ここで少し味わえる。
アートアクセス Round About 三瀬夏之介
すっかり三瀬さんのファンになってしもた。
だんな様も、ちょっとおもしろそうにしてた。
三瀬夏之介さんのブログ
飯田橋に移動して、神楽坂にある不二家に寄った。
全国でもここの不二家にしかない、ペコちゃん焼き。
6種類の中からオーソドックスな小倉を一つ105円で買うた。
外側はカリッとしてて、餡もほどよい甘さでおいしかった。ただ、ペコちゃんの顔がちょっと不気味。
いつも箱買いする人で行列ができてる。
ペコちゃん焼 不二家 飯田橋神楽坂店
この日の一番の目的は、山さきでふぐ鍋を食べること。
12月にねぎま鍋をいただいたばっかりやったけど、一度ふぐ鍋も食べてみたかった。
今回もお酒は、エビスの小瓶が600円、熱燗は春霞で800円。
前菜は、海苔と梅干を炊いた海苔しぐれ、小海老とわけぎのぬた、子持ち槍烏賊の煮物、ふきのとうの天ぷら、名物の玉子焼き。
お造りはもちろん、ふぐ刺し。
厚めに切ってくれてはるので、ふぐの旨味がよう味わえる。
メインのお鍋は、ふぐ鍋。味噌仕立てとちり鍋から選べて、ちり鍋にした。
ふぐの大きな切り身と、白菜、春菊、ねぎが大皿に盛られてる。
それと、三之助豆腐も。

三之助豆腐はええお値段やけど、お味も舌触りもほかのお豆腐とは全然違う。
鍋奉行はお店の人。ちょうどええ具合のところを、きれいによそうてくれはる。
最後の楽しみは、ふぐ雑炊。上品な旨味に3杯もお替りしてしもた。
香の物は、白菜の浅漬けとべったら漬。
自家製のお菓子は、白玉入りのおぜんざい。
濃いお抹茶がかかってて、これもおいしかった。
お酒も入れて、2人で35280円。

今日のラッキーくじは、楽天が1ポイント、ラッキーサーチが5ポイントアタリやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月24日 13時39分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[展覧会] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.