4814974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月27日
XML

ハノイの歴史博物館でのんびりゆったりと過ごしたとこまで書いた、ハノイ2日目(12月23日の真夜中に到着したので正確には3日目)の12月25日。
今度は、お買い物。
ハノイタクシーをつかまえて、ハノイ大教会まで19000VND(約95円)。
クリスマスの日やったからか、横の扉から中に入ることができた。
クリスマスツリーや赤いリボンが飾られててきれいやった。
チャン・カム通り(Chan Cam St)に、ドンホー版画を買いに行った。
ドンホー村で500年にわたって版画を作ってる家の20代目、グエン・ダン・チェー(Nguyen Dang Che)さんの店。
チェーさんはベトナム版人間国宝にも指定されてるみたいや。
店番をしてたのは、お孫さんか、バイトの学生さんかな。
10枚セットのカードと封筒とカードの5枚セットを2つで27USD(約2565円)。
貝殻を細かく砕いた粉が表面に塗ってある手漉きの和紙に、天然素材の顔料で摺るみたいや。
動物や子ども、生活や歴史を描いた図柄はとっても味わいがある。
楽天では、なんでも売ってるんやな。ドンホーの版木まである。
  
次に行ったのは、グエン・クオック・スーさんの刺繍絵の店「Quoc Su」。
スーさんの息子さんがやってはるみたいや。
スーさんの作品には「SU」のサインが入ってる。
お店にはスーさんの工房の人たちが作った作品も並んでるんけど、一目で違いがわかる。この方も人間国宝級の人みたいや。
サイン入りの一番小さな作品を選んだ。ベトナムらしい蓮の花の絵柄で17US$(約1615円)。額が別売りで75000VND(約375円)。
背景もすべて細かい刺繍で埋め尽くされてる。どんなけ時間がかかるんやろう。
息子さんがていねいに包んでくれはった。
Quoc Su
この刺繍も扱ってる店があった。

(為替レートは、滞在当時のもの)
ハノイのこと続きます。

今日のラッキーくじは、どれもハズレやった。

1日1回のクリックで、募金ができます♪
クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月28日 18時48分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[Hanoi2009(Laosの予定が変更)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.