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テーマ:車に関するお話(10198)
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久しぶりにUP ナビヘッドからはじめる 2.1chカーオーディオシステム カロッツェリア編 の続きです。
3.サブウーファー まずお断りしておきますが、サブウーファーは車外にまでとどろくずんどこサウンド発生器ではありません(笑) そういう使い方もできますが、主に指向性のない低音を負担し、フロントスピーカーの低音をカットすることで、トータルの音質を向上させるように使うのが正解です。 ということで、16cmのサブウーファーとかいらないです。だってフロントに16cmあるんだもん。意味なし。 そして、サブウーファーはでかければでかいほど偉い!(笑)箱もでかいほうが偉い!(笑) けど、スペースの問題もでてくるので、とりあえず30cm(12インチ)が無難かと思います。 carrozzeria パイオニア W3020 ★楽天内最安値 26000円弱★ ★楽天内最安値 12000円弱★ GM-D7100 カロッツェリア モノラルパワーアンプ ★楽天内最安値 16000円弱★ あと、8Gくらいの電源線キットをつかってください。 省スペースサブウーファー加減がハンパない! 本格的サブウーファーとくらべれば音は貧弱かもしれませんが、それでも本格的なサブウーファーの入り口としては十分効果が感じられます。 アンプ一体型だと、飽きたら全部捨てることになりますが、別々に取り付ければそれぞれの交換ができます。 というか、たぶん、これよりランクアップしたと思ったら、サブウーファーとアンプだけで10万円は覚悟しないとですが^^; ここまできてそれでも不満があるようなら 4.ヘッドユニットおよびフロントアンプの導入 ですね。 ここまでくるとオーディオ変態への道をたどっていると思います。 これまでのモデルは「あとで交換する想定」で選んでいましたが、ここから先はちょっといいモデルへ切り替えます。 というわけでヘッドユニットは、 カロッツェリア DEH-P01 ★楽天内最安値 74000円弱★ 初心者はもちろん、玄人でも十分なモデルです。これで不十分な人は、完全に変態さんです。 4WAYデジタルクロスオーバー、8ch独立タイムアライメント。 付属の6chアンプが別体になっているのもとてもいいです。 とりあえずこのアンプの4chをつかって、スピーカー付属の2WAYネットワークを撤去します。 ツイーター、ドアウーファーにそれぞれ直結して、ヘッドユニットで調整してください。 調整方法は過去に記事に書いてます。 DEH-970、DEH-P01の設定について ぜひご参照ください。 この付属アンプで物足りなくなったら、、、、 カロッツェリア PRS-A900 100W×4 パワーアンプ ★楽天内最安値 9万円弱★ ですね。 次はフロントスピーカー変更+デッドニングやり直し。 アウター化なんかも選択肢にはいってきますね。 サブウーファーもスペースを犠牲にしてでも、50L級のエンクロージャーはおきたいし。 もう、ここまできたら、あとはご自身の耳を信じて、好きな音を追求してください。 ナビヘッドからはじめる 2.1chカーオーディオシステム カロッツェリア編はここまで。 ではまた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.10.18 11:33:03
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