27015299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.03.10
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
小江川獅子祭・1

久しぶりに超マイナー祭りの追っかけ、これだよ…このノリだよ!うっしっし
熊谷市小江川 (旧江南町) にある高根神社の春まつり、小江川獅子祭に初めてお邪魔♪
昨年はどうにも余裕が無くて、お祭り関係はほぼ定番モノしか追えず、ちと後悔(^^;
しかも以前江南まつりの時に見た獅子舞(須賀広地区押切地区)なんぞを
今度はちゃんと神社の行事で見たいと思いつつ、どこも行けなかったどころか
江南まつりすら都合が合わなかったし~雫
そんな中、つい数日前の熊谷市の文化財ブログをちょこっと覗いてみたら…
おおおっ小江川地区の獅子祭が3月9日ですと!
10時に神社で何やら始まって、11時半から地区巡行と? これは行ってみないと♪

文化財ブログにサラッと書いてあること以外は、情報まったくゼロ!
いつ何がどう行われるのか? どこを通るのか?? まっさらの状態で見せていただくよ。

小江川獅子祭・2
…と意気込んだ割に、私ったら急いでて、現地の地図をプリントアウトするの忘れてて(^^;
最初に 「奉納」 が行われる神社の名前も忘れちまったよ~!(爆)
いや、だいたいの場所は覚えてるよ…押切橋を渡って、あそこで道がカーブした後の
あのへん…う~ん、それっぽい雰囲気の場所も人の集まりも見つからない??
けっこう広範囲をグルグルして、時に細道で行き詰まりつつ(^^;
あの小高い山の上に神社があるようで、そこに自転車が数台置かれてる事に気付く。
きっとあそこだね…でも近くは道が狭すぎて路駐は申し訳ない、ましてや
巡行の邪魔になったら大変なので、クルマは大通りを挟んだ反対側へ置いて、走るダッシュ

小江川獅子祭・3
ここは高根神社というのだね~。 (熊谷市小江川1404)
階段の上から微かに人の声…ヨシ!

小江川獅子祭・5
小江川獅子祭・4
上に上がってみると…その場にいらしたのは、恐らくほぼ関係者さん。
見物人含めても総勢20人ちょっと? これはこれは、思った以上のマイナーさ加減で嬉しいっ
スマイル
着いた時にはもう10時半頃、ご祈祷とかは終わっちゃったっぽい?

小江川獅子祭・6
突然ボンッ!と大きな音がしてビックリ、ポン菓子作ってたのね(^^;
きっと巡行の道々で配るのかな?
しかしね…出遅れたせいでタイミング悪くて、ご一同はここから長~い休憩タイム。
どうやら巡行の前に、早めのランチタイムかい?

小江川獅子祭・7
11時半まで間があってヒマなので、ちょびっとお散歩♪
ここには祭りは3月16日とあるけど、時代が変わって 「3月の第2土曜」 になったみたい?

小江川獅子祭・8
こんなのどか~な場所をお祭り御一行が歩くのか、私の好きな 「村祭り」 タイプ晴れ

小江川獅子祭・9
神社り入口辺りには、植えて間もない桜が数本…
そういえば、上にあった軽トラに 「小江川1000本桜事業」 とか貼ってあったよ。
この辺りに桜が増えていくのかな? 数年後が楽しみだ~(^^)

小江川獅子祭・10
小江川獅子祭・11
時間が来ると、控えていた軽トラから演歌が響き渡る…何だこのノリは!(笑)
「はい、揉んで揉んで~!」 ちっちゃいお輿を2人でグルグル♪


小江川獅子祭・12
小江川獅子祭・13
小江川獅子祭・14
御一行、いよいよ出発で~す! 全く詳細のわからん巡行、どこへ向かうのか??

小江川獅子祭・15
ちなみにこの時点で、カメラ持って追っているのは、私の他には
市の職員さん1名様のみ…何というマイナーさ、ますます楽し~っ!(^◇^)


小江川獅子祭・16
先頭を行く軽トラが、民家も少ない道々で、獅子舞が通りますよ~とアナウンス。

小江川獅子祭・17
行列の最後にまた軽トラ2台、ポン菓子や飲食物を積んで。
え…私なんぞにもポン菓子くれるの? おじちゃんありがと~っ(^^)

小江川獅子祭・18
小江川獅子祭・19
小江川獅子祭・20
途中の家々の前で待ち構えてる人達に、花傘を降ったりお興を近づけたり…

小江川獅子祭・21
そう、お興の中にお獅子様がいるので~す!スマイル

小江川獅子祭・22
お、民家の庭に入ってったよ! なんか出来島のノリを思い出すね(^^)
まあ、あそこまでの悪ノリは無いけどさ(笑)

小江川獅子祭・23
小江川獅子祭・24
梅の花に花笠、きれいだね…こういう小さ~いお祭りの巡行を追っかけるの大好きで、
出来れば最後まで見届けたいんだけど、残念ながら今日はもう時間切れ。

最初の15分だけ追っかけて、ますます田舎エリアへと練り歩いていく御一行をここで見送り。
あああ~名残惜しいっ! ちょっと遠いクルマまで戻ったあと、最後にクルマで追ったら
何やら宮司さんの格好をした御方が出現!
ここから何が行われるのか? 激しく気になる~っっ(^^; 最後まで見たかったな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.10 22:26:46



© Rakuten Group, Inc.