2249209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見栄子日記 from 熊谷

見栄子日記 from 熊谷

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山戸 見栄子

山戸 見栄子

カテゴリ

お気に入りブログ

能護寺あじさいとシ… 見栄子♪さん

★。.・;*゚'ほっぺたお… yukka_sk2さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
賃貸マンション「サ… サンハイツ管理人さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月12日
XML
カテゴリ:その他 お出かけ
突然ですが…昨日は久々に鎌倉まで行ってきたよ!
お花見の時期は大混雑の鎌倉。 桜の頃スゴそうだから、梅の咲き始めを狙って♪
と思ったけど…12時過ぎに北鎌倉駅に着いてビックリ、既に人いっぱい!車も渋滞!!
どこからこんなに来るんじゃ~い(^^;


とりあえず、梅のありそうなお寺を巡って南下していきましょ! という事で、
駅からすぐの円覚寺・東慶寺をサラッと見物…本数は多くないけど、梅がぽつぽつ咲いてる♪
せっかくなので絵本画家・葉祥明さんの美術館にも寄る…すっごく可愛い絵がいっぱい!
ちょうど今は、エコール・ド・パリの時代に影響を受けた、若い頃の絵の展示をやっててね…
まさに私の好きな絵だよ~ってこの話は長くなるから置いといて(^^)

鶴岡八幡宮の冬ぼたん.JPG
有名な鶴岡八幡宮! うわ久しぶり…小学校の、修学旅行か何かで来て以来だよ。
実はその時、不思議な思い出があるの。
お土産に、ペナント形のしおり(懐かしい)を2つ買ったのね…1セット100円。
「ある期待」をして、薄っぺらいパッケージを2枚ピッタリ重ねて会計に持っていったら…
期待通り! お店のおばちゃんが「1枚」とカン違いしてくれて、100円もうけ~(^◇^)
ところがその直後に、100円落っことして! どこかに転がって行っちゃって、
いくら探しても見つからなかったの。
 私は神仏を一切信じない人間だけど、あの時だけは
「バチが当たった…?」って思ったよ(^^;

八幡宮にも、この間載せた上野と同じような「冬ぼたん」があるんだね!
ワラをかぶったのも可愛いし、白い和傘を立ててあるのもお洒落♪

荏柄天神社・2.JPG
そして、いちばん行きたかった荏柄天神社! ココは梅がシンボルマークになってる神社。
そう大きくもないけれど、赤い建物に紅白の梅の花がよく似合う♪ 上品な雰囲気。

荏柄天神社・3.JPG
お清めの水の噴水まで、梅の花のカタチ…おっちゃめ~♪

ゆずソフト.JPG 精進料理.JPG
しっかし、鎌倉観光って結構歩くんだよね! 階段や坂もあるし(^^;
歩くのは平気だけど、昨日は暑かったよ~。北鎌倉から八幡宮に向かう途中のアイス屋で、
ゆずソフト♪ サッパリして、ジェラートに近い感じ。
それから帰る前に、小町通りで適当にチョイスしたお店・左阿彌(さあみ)で、遅~いランチ…
ヘルシーな精進料理だよ! ワンプレートに盛られて綺麗だね。
この他に、胡麻豆腐・けんちん汁・デザートに林檎のコンポート付き。

鎌倉は見るとこいっぱいで、1日(ていうか半日)じゃ回りきれないね!
帰りの電車で爆睡しちゃう程(^^;歩いたのに、これっぽっち!だもんなあ…
たまにはゆっくり旅行してみたいよう(T T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月12日 16時02分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.