1962371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月23日
XML
カテゴリ:実家の親の話
PVアクセスランキング にほんブログ村



おはようございます♪



高校野球決勝で

仙台育英高校が

東北悲願の優勝を為し遂げました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ




念願の優勝旗!

白河の関を越えました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

良かった良かった

決勝に残った両校とも本当に本当に素晴らしかったです



こういうのドキドキして観られないおばちゃんですけどね

昨日は勇気を出してリアルタイムで観ました❗

初めて閉会式まで見ましたよ


兄ちゃんと










東北人としては嬉しい🎵😍🎵
んふふ😤





昨日は1日かかって
やっと給料日のお金仕分けが終わりました
背中痛い😞💥
本当に暑い日は細かいことに集中するのが嫌になりますね💦









先日の続きです


13日(土)一旦帰宅し、コロッケdayでしたが
14日の冷蔵庫が配達される11時までの間に
掃除&片付けのため、朝9時に実家入りしました


軍足に履き替え




首に手拭い、汗拭きタオルと水筒持参して
掃除しない家には掃除道具はないと踏んで
ゴム手袋、雑巾、バケツ、使い捨て手袋、等々持参する



※ダスキンモップは4週間毎にお取り換え~
換気扇だけはお掃除に来てもらってる模様(O.O;)(oo;)

なのでこの日すべて終わって気づいたら
未使用未開封の洗剤の数々がならんで油まみれになって放置されてた



見栄っ張りなワタクシまずは
家の「顔」である玄関から取りかかろうじゃないか

ドア全開にし、玄関の半分を占めているカオスなぶつを全部外に出す
(晴れてて良かった❗)
いつぶりか不明な(たぶん初めて)玄関のたたきを掃き掃除したあと
スポンジで磨きながら水を流していく

足が悪くて動くのは難しいけど、何かしたいと思っている父
見て、きれいになったとか
これ使えとか😁
丈夫だった父にとってはこれが最大の愛情だと思います




冷蔵庫が運び込まれる経路を片付け、掃除する



巾九十センチはあるのですがこんな感じになっているので
L字の壁が最大の難所

巾六十センチの冷蔵庫と配達員さん大丈夫なのか?
とにかく廊下にあったものを片付けてもらい、廊下もきれいに

実家の床は本物のフローリングなので、三十数年前の新築時は
水拭き厳禁と言われてましたが
母自ら水拭きしていたので右ならいで(’-’*)♪


きれいになった玄関、廊下に母
「引っ越したみたいにきれいになった」


次に冷蔵庫周りの床に直置きされたものを母に片付けてもらう
冷蔵庫の中身を全部出して、期限が切れたものはこの際棄てる
期限が切れたものだけで、全部で大きいごみ袋45Lのが6つ位有りました(O.O;)(oo;)

冷蔵庫は何かの汁で全体がベタベタになっているので
拭いたり、外せる棚は外して洗って
処分されることになるとは言え
臭い冷蔵庫を少しでもきれいにしておきたい
➡やはり後で開けられたので、きれいにして良かった


配達員さんが来たときに
「床のここも」と言われた物を空間移動

床の汚さに「スリッパ貸してください」と言われ
母「来客用は一足しかない」
私「何でもいいからもう一足だしてあげて❗足が汚れる」

物珍しさ?様子を見ようと
廊下で顔出してる両親に配達員さん「危ないから部屋にいて」
'
`,、('∀`) '`,、


古い冷蔵庫が運び出されたら私とパパは
一心不乱に壁と床ととにかく汚れてる部分を
冷蔵庫が来る前にきれいにして迎える


無事搬入され使い方など説明を聞きつつ
リサイクル券渡して搬入は終了(^^)d



行き場のない玄関カオスを元に戻したら、あっという間に
ふたたびの汚玄関に(。´Д⊂)

夢から醒めたみたいに母、残念がる
「せっかくきれいになったのにね」
これはいいポイント(’-’*)♪
片付けなきゃと言う気持ちにちょっと火がついたことを後日知りました❗


ひとまずお昼なので帰宅し



前の画像ですが貰い物のこのカレーと

次女が用意してくれてたサラダに、ご飯炊いててもらって
前日のコロッケ温めて



コロッケカレー


あまりの実家の冷蔵庫臭で、衣類にも匂いがついてるんだが
私はそのままふたたび実家へいくので
パパは耐えきれずシャワーして着替えていたわ

つかの間のランチは終了
母から「午後は二時ぐらいから?」と呼び出され

息子「人手が要るなら手伝うよ」
だがしかし~😞
人手と言うより考えながら処分したり掃除するんで頭使うのよ


午後は百均などで買い物



住居用がなかったのでお風呂洗剤だけどいいんだ


実家へ行き、パパが母を週末の買い物に連れていく間に
カオスな流し台を片づける

多分母も忘れているだろう物は勝手に捨て
洗剤ボトルが数本あるが、漂白剤と食器用洗剤以外何なのかわからん
泡立たず汚れも落ちない
母さえわからんので捨てる

朽ちたヘラなどごみ袋に捨てていくと
シンク周りからGが出てきた❗
朽ちたお玉でGを襲撃し弱ったら窓から捨てる❗

母が帰ってきたのでGの報告するがなぜかスルー
絶対一緒に住んでるのを知ってるはず


ついでにシンク、シンク下の扉、壁、床、窓枠、窓など拭き掃除したり洗ってみたが
油がついたところはちょっとやそっとじゃ落ちない
セスキさえお手上げって一体~😞



ちなみに冷蔵庫には
妹が同居していた時代の産物の未使用未開封の冷蔵庫シートを敷きました
冷蔵庫に戻せる食品は外包ごと一度洗って拭いて入れました

何たって買い物前と言うのに
ハムが6p
五枚入りチーズが12
同じさつま揚げが5
同じソースが2
漬け物も各3位ずつあり

二度と同じもの買うな‼と思いました
※それでも牛乳ないから買い物行きたいって(--;)




老夫婦二人暮らしにあの冷蔵庫はでかすぎるんじゃ⁉と
息子と不安になりました
なので大きめ冷蔵庫欲しいと思っていた息子さえも
「今のでいいや。スーパー近いしマメに買えば」と思ったそうな

スーパー近くない我が家
多めに買っても量と場所をすべて把握してるので
食品ロスは滅多にないんですが
実家が反面教師になっています


O型一家ですが
次女は家族一のミニマリスト
私似の息子と次女は割りと神経質つぼが似ています



と言うことでしばらく実家の汚台所と
汚玄関に汚部屋をどーにかきれいにするため




持ち歩いています💦



元デッカかったにゃんこさんちね
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月23日 07時36分56秒
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

渋谷からお散歩(その… New! MoMo太郎009さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

代々木公園の薔薇園… New! jun さんさん

何か見てるの~と庭… New! 猫のおばはんさん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.