755162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Miracle  Fruits

Miracle Fruits

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.03
XML
カテゴリ:スイーツ
熱田神宮の帰り路
地下鉄の伝馬町駅まで歩いて行く途中に
龍須糖」という屋台の前を通りがかり・・・
通り過ぎようとして、その実演の見事さに足を停めた

DSC08745.JPG

実演していたのは中国人の甘点心を作る2名の男女

固い飴を捻って丸めてドーナツ状にして伸ばし
「2本が4本、4本が8本、8本が16本
・・・2,048本が4,096本・・・8,192本が16,384本」
と16,384本の髪の毛よりも細い
銀の糸状の飴紐を作る流れるような手の動きの美しいこと美しいこと

「銀糸糖」という名の
その菓子を城下で見た中国の宮廷の使いが大変に気に入り
宮廷に持ち帰り献上する際
龍須糖(りゅうのひげ)」と名付けたのがはじまりとか

両端を手でちぎると
福岡・博多の銘菓鶏卵素麺のよう

DSC08752.JPG

そのままの色を活かした白色はトウモロコシ粉
黄金色はきなこをまぶし

更にそれぞれに

DSC08756.JPG

黒ゴマ、アーモンド、くるみ、ピーナツの砕いたものを乗せ
くるくるっと専用の道具で手早く巻き込んだ美しいお菓子

またこの道具も珍しく
片方がスプーンで木の実をのせ
片方が2又に 別れた音叉みたいになっていて巻ける便利な道具

出来たては繊細で
押すと16,384本がくっついてしまうので丁寧に口の中へ

有平糖を思い起こさせるような・・・
けど、そこまで甘くもなく味は何とも上品

DSC08748.JPG

見た目素朴でシンプルだけど
実はスゴ技で作られてるお菓子「龍須糖」でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.03 21:03:03
[スイーツ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

丸亀製麺 とろける… New! nkucchanさん

ソラマメ収穫&トウ… New! 根岸農園さん

【楽天】お買い物マ… hagi_hisaさん

GWにやったことと値… ひより510さん

ニ・ホ・ロ 最近の… machiraku_hokkaidoさん


© Rakuten Group, Inc.