000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最初にして最後、最大!親孝行ハワイ9日間の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2006
XML
カテゴリ:ハワイ

アラモレンタカー車を予約しました。7人乗りのシボレー・ベンチャーです。ミニバンにした理由は、スライド・ドアなので乗り降りが安全で楽、広いので車内で着替えられる、荷物がたくさん載るなど、お年寄りにも優しい車だから。海外ではレンタカーを使うことが多い私たちですが(ニューヨークと香港は地下鉄が断然便利ですね。)毎回どこの会社と決めているわけではなく、ネットでキャンペーンなどのオトクな情報を探して決めています。

車今回はアラモ・レンタカーでノースウエスト航空ワールドパークス会員優待キャンペーンを見つけました。料金は保険がオール・インクルーシブなので、あとは州税や追加ドライバー代などを加算します。それだけだと他のレンタカー会社のキャンペーンと同じような金額なのですが、ワールドパークス会員にはトリプル・マイルがつきます。アラモ・レンタカーはノースウエスト航空と提携しているのですが(提携している時期としていない時期があるので注意。契約の関係?)通常一日50マイルつくところを150マイルつくので、オトク感がぐっとアップしました。今回私たちは7日間借りるから、差額(?)の100マイル×7日間で700マイル、ショッピングしてつくマイルに換算すると約70,000円分お買物したときのマイルをもらえることになります。ヤッピー。
同じページの下の方にはJCB会員優待サービスというのもあってこれも捨てがたい。こちらは2つのプランがあって、ひとつは保険がオール・インクルーシブになっているプラン(↑ノースウエスト航空のキャンペーン↑と一緒。)。もうひとつはすべての保険と州税、追加ドライバー代、ガソリン代(満タン1回分。)など、本当のオール・インクルーシブ。これ以上は払う必要がないプランです。実はこのプランの方が金額的にはさらにオトクでした。日本円で5,000円くらいかな。でもトリプル・マイルの誘惑に勝てなかった。こうなると何がオトクなのか本人の感覚になってしまいます。


車ネットで調べていて最近のレンタカーのプランの傾向が3つあることに気がつきました。その前にレンタカーを借りる際に必要な基本的なことを…。こういうことは毎回レンタカーを決めるときに調べて理解しているはずなのにすぐに忘れてしまいます。まったく学習を知らないと言うか。今回日記にUPしておけば次回から役に立つかも知れない。

    保 険

  • LI    対人・対物保険 (基本料金に含まれている)

  • SLI    追加対人・対物保険 (約$10.95/日)

  • LDW   車両保険 (約$20.99/日)

  • PAE   搭乗者障害・所持品盗難保険 (約$6.95/日)

  • ESP   緊急疾病保険

    その他

  • 車両登録料 ($3/日)

  • 免許税 ($0.55/日)

  • 追加ドライバー代 (約$6/日)

  • 空港税 (11.11%)

  • 州税 (4.166%)

知って得するレンタカー保険


車やっとプランの傾向です。

  1. 【基本料金】のみ

  2. 【基本料金】+上記すべての【保険】

  3. 【基本料金】+上記すべての【保険】+上記すべての【その他】

昔は基本料金のみのプランが多かったので初めてレンタカーについて調べたときは、「アメリカってガソリンも安いしレンタカー代も安くていいなぁ。」なんて思った直後に保険などをフル・カバーした金額にびっくりしたこともありました。
「保険はフル・カバーにしなさい。」いつもハビーにそう言われているのですが、こうして真剣に調べてみるとなんだか余分に払っているような気にもなります。いつも私が思うのは、クレジットカードに付帯されている保険でPAEとESPはカバーされているのではないかということです。PAEはPAI(搭乗者傷害保険)とPEC(所持品盗難保険、現金等はカバーされない。)が合体したもので、旅行前に空港で加入する保険にも付帯されています。ESP(緊急疾病保険)も同じです。不運にも事故が発生してしまったときにレンタカー会社に一本電話を入れれば済むか、レンタカー会社とクレジットカード会社や保険会社にそれぞれ電話を入れる手間があるとの違いでしょうか。それでも二重に保険をかけていることに変わりないと思うな。
おかげさまで私たちは今まで保険のお世話になったことはありませんが、お友だちがワイマナロ・ビーチのパーキングに数分停めておいただけで車内のゴルフ・セットを盗まれてしまったり(そういう意味では有名なビーチなのにね。)、つい最近ではゴールデン・ウィークにだんなさまとマウイ島の駐車場であて逃げ(擦り逃げ)されてしまったmegumegu001さんのお話を聞いて、やっぱり保険はフル・カバーに限るなぁとしみじみ思いました。

車気づけばたいした画像もなく長くなってしまった。そうそう、ハワイ(オアフ島)でアラモ・レンタカーがオトクなところがもうひとつありました。空港からレンタカー・オフィスまでは5分ほどバスに乗って行きますが、ほとんどのレンタカー会社が空港の敷地内にあるところを、アラモ・レンタカーは10分ほどバスに揺られて空港の敷地外のオフィスに連れていかれます。空港からワイキキに向かうニミッツ・ハイウェイ沿いなのでかえって道が分かりやすく便利なのですが、そのために私たちは空港税(11.11%)を支払わなくて済むんです。これは結構大きなポイントでは?

さくら明日は○○年ぶりのクラス会。先生の意向で一度も開かれたことがなかった中学校のクラスです。みんな元気かな?今夜はハビーの前でファッション・ショーをして着ていく服を決めなくちゃ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2006 08:01:21 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

minime_jp

minime_jp

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Favorite Blog

Tomoのアメリカ大好… Tomo_kun78さん
Los Angel… Oreoさん
旅好きペンギンノート tabipenさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
福井 コーティング … Qooooo!さん
美味しいごはんとハ… mana4meさん
aloha time ikeyan1964さん
CASE STUDY akiko189さん
ALOHA  yooko5555さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん

© Rakuten Group, Inc.