264997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最初にして最後、最大!親孝行ハワイ9日間の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2006
XML
カテゴリ:ハワイ

じゃなかった。パスポートの申請と携帯の修理です。今日はついにパスポートの申請をしてきました。受取れるのは7日です。出発が23日だから、約2週間前?デスパレートなミニミーです。
ICパスポート申請したのはICパスポート10年用。既存のパスポートと色も形も大きさも変わりません。表紙中央下部にICパスポートを示す世界共通のマークが印刷されています。そして真ん中のページはICチップとコイル状の通信アンテナが入っているプラスチック・カードに。これからは強い衝撃を与えたり、重いものを乗せたりはできません。保管場所もテレビやパソコン、電子レンジなど強い磁気を発生するもののそばや、高温多湿の場所は避けなければ。もしICチップが破損したら再度申請をしなければならないし、10年用で16000円の手数料もまたかかる。一長一短、便利と不便は隣り合わせ。
それから、ICチップに記録されるのは氏名、国籍、性別、旅券番号などパスポートの写真のページにある情報で、生体は顔の画像だけ。個人情報保護対策が十分されているから、ICチップに記録された内容が本人が知らない間に無断で読み取られることはないと断言しているけれど、ホントに大丈夫なのかな。
ICパスポート
What’s ICパスポート?(動画)

埼玉県はパスポート・センターが県内に5ヶ所。そのほかに新宿駅の「県情報センター新宿」で申請できたけれど昨年で廃止になったとのこと。あまり需用がなかったのかもしれない。ミニミーは自宅から一番近い川越支所に朝一番、9時に出かけました。1番かと思いきや、2番だった。でもすぐに受理してくれて5分ほどで終了。10年前に申請したときにたんまり待った記憶があったから覚悟して行ったのに嬉しい誤算だった。午前中と雨の日は空いているって担当の人が言っていたので参考にしてください。

パスポート・センターの壁には各国の注意情報が貼ってありました。イランやアフガニスタンの内戦やドイツの麻疹(はしか)。おもしろいところで(実際笑えない。)日本人男性がロシア人女性に騙される被害がたくさん出ているんだって。どうやら結婚を約束しておきながら日本への渡航費用など数十万円を騙しとって梨のつぶてになるケースみたい。男性諸氏はどうぞお気をつけください。

大好き、マンゴーフラペチーノ9時15分。お店が開く時間には早かったし、パスポート・センターに行く直前までスタバでコーヒーを飲んでいたのでお茶をする気にもならない。(スタバのマンゴー・フラペチーノは明日から販売です。)ふと今まで川越の街は車で通るくらいでゆっくり歩いて見たことがなかったことを思い出し、少し小江戸川越を歩いてみようと思いついて歩き出した。
川越散歩マップ 史跡・観光スポット

スタートは川越駅。(川越には3つの川越駅がある。)まずは北上してマップの真ん中あたりを東へ向かい奈良時代までさかのぼれる喜多院へ。お天気がいいから歩いてみる気になったけれど、今日は真夏日和。日傘も帽子も持ってこなかったからここまでですでに汗だく。
そして問題はここで勃発。写真を撮ろうとしたら携帯のカメラのピントがあわない。ビデオもダメ。そういえば2、3日前からカメラを起動するとウィーン、ビデオに切り替えてもウィーンという音がなり始めて昨日Vodafoneショップに相談に行ったんだった。担当のおねえさんが電話で調べてくれたけれど、この機種はどれも多少の音がするものだと言われて結局無駄足を運んだばかり。多少の音どころか、不快な音だったから絶対にどこか調子が悪いと思ってた。つい昨日もVodafoneからハガキが送られてきて、ミニミーが使っている機種にバグがあるからダウンロードして対処してくださいなんて書いてあったし。904SHそんなことをいろいろ考えていたらますます暑くなって、結局小江戸川越散策は11時をもって切り上げ。大汗かいた。今度またゆっくり来てみよう。

いったんオウチに帰ってシャワーを浴びて美容院に行き、さっぱりした顔でVodafoneショップに行って携帯を修理に出してきた。1週間から2週間ほどかかるらしいけれど、なんとかハワイまでには間に合いそう。一部始終をハビーに伝えると、「初期不良だと言って交換してもらえ。」との指示。そんなミニミーの携帯はシャープの904SH。要注意です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2006 08:04:00 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

minime_jp

minime_jp

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Favorite Blog

Tomoのアメリカ大好… Tomo_kun78さん
Los Angel… Oreoさん
旅好きペンギンノート tabipenさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
福井 コーティング … Qooooo!さん
美味しいごはんとハ… mana4meさん
aloha time ikeyan1964さん
CASE STUDY akiko189さん
ALOHA  yooko5555さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん

© Rakuten Group, Inc.