264903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最初にして最後、最大!親孝行ハワイ9日間の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 13, 2006
XML
カテゴリ:ハワイ

レンタカーの鍵を壊される

rentacar

「やられてる。」レンタカーをチェックインするときにアラモ・レンタカーのおにいさんに言われて気がついた。運転席のドア・ロックが見事に壊されている。写真を撮ったものの接写モードじゃなかったから少しボケているけれど分かるかな?レンタカー・オフィスで所定の手続きをとりながらハビーと顔を見合わせて「やっぱりね。」。おにいさんは表情をまったく変えなかったからよくあることみたい。

実は27日(当日の日記)にマッカリー・シッピング・センターのソ・ゴン・ドンで夕食をすませてホテルのお部屋に戻ってきて、その日のお買物を整理しているときに「あれ、なにか足りない。」という話になり、全員で探したことがあったんです。足りないものはハビーのシャツ、ミニミーが以前から欲しかった5oz.紙カップ(歯を磨いたりうがいをするときに使う。かわいい貝のイラスト入り。)、5oz.紙カップ用ディスペンサー(アメリカっぽい。)、お土産用の靴、ドライバー(小型携帯用)などで、30ドル相当。車にはその日買ったたくさんの買物袋があったからお部屋で整理するまでそれらが入った袋がなくなっていることに気がつかなかった。翌日ハウス・キーピングやフロントで落し物がなかったか尋ねたりしたけれど結局みつからなくてあきらめることに。納得が行かなかったのは、いつ、どこで、どうして?

レンタカー・オフィスでは私たちの連絡先の再確認と盗難に遭ったときの場所、時間、状況などを聞かれ、保険がフル・カバレッジだったからなんのダメージもなく手続きは10分くらいですんでよかった。私たちも帰国当日だったし、盗難に遭った被害も少なかったからそれ以上は求めないで空港に向かうバスに乗り込んだ。バスの中でお年寄りに一部始終を話したら急に神妙な顔に。少し刺激が強すぎたかな。「私たちボケたんじゃなかったのね。本当に盗まれていたのね。よかった。」だって。

アラモアナ・ショッピング・センターやワイマナロ・ビーチ・パークの駐車場、マッカリー・ショッピング・センターの駐車場など、特に観光客が集まるところは窃盗団が横行していると聞いて注意していたんだけれど、やっぱりそれを生業としている人たちにはかなわない。今回も駐車場は人通りがとても多いところだったし、そういう時間帯だった。私たちが停めた場所も決して死角じゃなかった。かえって賑やかなほうだったくらい。

いろいろ考えてみたんだけれど、キー・レス・エントリーという文明の利器が曲者なのかもしれない。この便利なシステムのおかげで私たちは鍵穴なんて気にしなくなってしまった。それとバーシング・ストーンで泥だらけになった車体を見て見ぬふりをしていたこと。(4日の日記)早く洗車するなりしておけばよかった。泥だらけの車体になるべく触れないようにしていたくらい車の状態に無頓着になっていた。

昨日アラモ・レンタカーが契約している保険会社から手紙が届いた。盗難に遭った被害を補償してくれるという内容。でも返送するフォームの中に、盗難に遭った商品のレシートとポリス・レポートがあるから請求は無理。被害届は帰国当日だったから時間がなくて出せなかった。思えばこれも窃盗団の手口のひとつなんだ。車内にあるものすべてを盗まないこととキー・レス・エントリーの車を狙うこと(被害を気がつかせない。)、現場に警察を呼ばせない。(そんなことになったら商売あがったり。)

ま、これも授業料として納めておこう。今までこういうアクシデントとは無縁だったけれど、今回はずいぶん勉強になった旅だったな。それにアラモ・レンタカーの姿勢には感心した。日本以外の国の会社でここまでしてくれるとは期待していなかったから。なにはともあれ、みなさんもどうぞ気をつけて。
HAWAI'I ガイドブックに載らない情報






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 13, 2006 04:18:22 PM
コメント(28) | コメントを書く


PR

Profile

minime_jp

minime_jp

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Favorite Blog

Tomoのアメリカ大好… Tomo_kun78さん
Los Angel… Oreoさん
旅好きペンギンノート tabipenさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
福井 コーティング … Qooooo!さん
美味しいごはんとハ… mana4meさん
aloha time ikeyan1964さん
CASE STUDY akiko189さん
ALOHA  yooko5555さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん

© Rakuten Group, Inc.