2854221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Happy Dolce*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月16日
XML
カテゴリ:*日記*

気がつけばもう10月も半ばですね~。

今日はとてもいいお天気で外を歩くと汗がダラダラでてきます(^_^;)

 

FC2のブログにも同じ内容の日記を書いていますが

こちらにも書かせていただきますね^^

 

 

先日こんなメールを頂戴しました。

『ラミネート生地に、無地やストライプといったシンプルな物が
あると嬉しいです。
また、ラミネート生地以外でも普通の綿生地があると
洗濯したい品物が注文できて嬉しいです。
希望のひとつとしてご検討いただければ幸いです。』


ラミネート生地も年々種類が増えてきて、柄や素材も多種多様になってきました。

その中で私はあまり新しいものには飛びつかず
ショップOPEN当初からずっと同じ柄のものを使うことが多いです。
ご注文を受けてから製作する受注製作(セミオーダー)という形態のため
あれもこれもと仕入れても結局在庫として残ってマイナスになるためです。
なのでしばらく動きのないものは生地がなくなった時点で終了となります。


最近ようやく無地のラミネートも増えてきましたが
黒の無地(これはわざわざ20m作ってもらいましたがあまり動きがありません)
綿麻ナチュラル、デニムの3点のみのお取り扱いとしています。


たくさんの生地の中から自分のアンテナに引っかかった物を選んでいます。
そしてそれを気に入ってお買い上げ下さるお客様を大切にしていきたいです。


ラミネート生地を主に使うというのも私のこだわりで
ショップを始めたばかりの頃は色々なものに手を出していましたが
やっと自分のスタイルを確立することができ、仕入れも無駄なく出来るようになりました。
一人きりで運営しているお店なので、たくさんの在庫は抱えられません。


布帛を使った素敵な作品を作られている作家さん、ショップさんはたくさんありますので
今、あえて布帛に挑戦することもないと思います。
布帛を使うとなると、水通し、地直し、接着芯貼り、アイロンがけ、端の処理…などなど
今よりもとても多くの作業が増えます。
=(イコール)一つのものを完成させるまでに時間がかかるということです。
(時間、労力、材料費などの関係で値段も上がります)

マスクや外付けハンカチポケットなどは時間を見つけて1~2日かけて
20~50個くらいまとめて作ります。
これだけは注文を受けてから1個だけ作るということはありません。
同じ作業はまとめて行うのが効率が良いからです。


おかげさまで6月の再OPEN以来コンスタントに月80~120個ほどのご注文があります。
これをなんとかこなしていられるのもラミネートを使っているからだと思っています。
こんな小さなお店なのによく見つけてご注文してくださると、日々感謝しております。



メールはとてもありがたかったのですが、あれもこれもと手を出すことは
自分の首を絞めることになりかねませんので
これからも今あるラミネート生地を使った商品作りを続けていくつもりです。
せっかくメールを下さったのにご希望に添えず申し訳ありませんが
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。


たくさんの方にご覧いただけるようブログでのお返事とさせていただきました。


ハンドメイド雑貨 Happy Dolce
HappyDolceバナー
http://www.happydolce.com/

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月16日 14時27分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[*日記*] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Free Space

福島県県外避難者支援ブログ

web shop Happy Dolce

HappyDolceバナー



ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


素材をお借りしてます


1キロバイトの素材やさん
mococo
poron
フランクナソザイ バナー
chai
Harmony
mariya
無料イラスト素材 イラストバンク

お役だちサイト++
Dear WOMAN


Get Money
下のブックマークのGet Moneyから飛べます

Freepage List

Favorite Blog

*from my room* yonko0204さん
Nana room スーン5190さん
My favorite things … (*^^)vさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
☆うさうさ DAYS☆ rabloveさん
Come home! ハイビスカス0908さん
ゆったりブログ ***林檎***さん
maririn’s … maririn1016さん
僕とママの日々 やしママさん
のほほ~ん ロロジーさん

© Rakuten Group, Inc.