カテゴリ:車
今月は実家のデミオの車検。
もちろんユーザー車検だけど、車検を受けに行く前に整備をしておく。 前回の車検時にきっちり整備はしてるけど、 それから二万キロは走ってるし、今回もきちんとやっておかないとね。 リヤカップキット、リヤシュー、フロントパッド、ブレーキオイル、エンジンオイル、ATF、 デスビの取り付け部からオイル漏れしてるので、シャフトOリングにデスキャップとローター。 LLCも換えるつもりだったけど、買っておくの忘れたのでまた今度(笑)。 パッドのピンが結構錆びてきてるので、磨いてグリスアップしておく。 もちろんキャリパーのスライドピンにも。 こういう細かいところまで、ディーラーがやってくれるかどうかは疑問。 手間のかかることは省かれることが多いしね。 そういうところが気になるから、自分でやるしかないんだよなぁ。 でも、年々しんどくなっていくなぁ・・・ 今回、パッドとシューは日清紡をチョイス。 値段もあるけど、どうも純正シューの特性か、カックンブレーキだったので、 それを改善できるかと考えてだったけど、今のところ素直なフィーリングになった感じ。 ATFは何でも良かったけど、スミコーのものを購入。 パジェロミニとディオンも交換するつもりなので、20リットル缶を購入。 デミオは7万キロくらい走行してるので、2.5リットルだけ交換した。 要するに、ゲージの穴から吸い出して、出したぶんだけ入れたって事。 多走行車はいきなり全量交換するとすべることもあるらしいので。 ガススタとかでは6万キロ以上走行してる場合は6割の交換で抑えるとか、 そういう指示がされてるところもあるようです。 これでしばらく走行して、調子がよければもう一回交換しよっと。 どうせ、しばらく走らないと、トルコンの中までまざらないし。 半日仕事だったので、カナーリ疲れました。 ほんとにトシだなぁ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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