3037354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 2, 2023
XML
カテゴリ:
そろそろ車検なのだが、ディーラーの見積金額が凄すぎてたまげてしまった。
なので、この車の整備は極力やらないつもりだったのだが、出来ることは自分でやることにした。



オイルはこいつだ。
少々高いが、ディーラーの純正オイルに比べれば安い物だ。



ジャッキアップする。
ジャッキスタンドをかましたいが、かます部分にジャッキをかけるのだから、どうすりゃいいんだ?

今この写真を見て思ったのだが、アンダーカバーを外してからロアフレームでジャッキアップしたらよかったのだろうか?



ドレンを外してオイルを抜く。



オイルフィルターも外す。



念のためにフィルターレンチも購入した。
実際に外した感じでは、ウチにあるバンド式のレンチで外せたかもだな。
まあ、専用工具を使うにこしたことはない。
polo用の工具代は家から出してもらえるし。

作業前に


アンダーカバーを外す必要があるのだが、トルクスのビスは問題ないのだが、大きめのトルクスのボルトはネジロック材を使用しているためディーラーの見積もりでは交換することになっている。
たかがそのくらいのことでボルトを捨てるのか?
ということでここに関してはロック材を塗って再使用。



あと、プラスチックのクリップが二つ使われていて、これがなかなか外れない。
穴にはめてからセンターをねじ込んでロックするタイプなのだが、ネジ部が固くて回らない。
こういう部分は砂が嚙んだりするためネジタイプは外せなくなることが多い。

ということで普通に外すのはあきらめてセンターぶった切って取り外す。
代わりに国産車用の合うクリップと交換。



これならワンタッチで取り付けも取り外しも可能。
言うことなし。

ということで、アンダーカバー外すのに一番時間かかるというあほらしい作業だったが、無事終了。
オイルとフィルター交換でこれだけ疲れるとは・・・ランクル並みの疲れっぷりだぜ。

ところで、今回の作業に当たって外車ということもあり事前に色々とネットでpoloのオイル交換作業の情報を調べていたのだが、ちょっと気になることがあった。
オイルフィルターの取り付けに関してなのだが、ある方がこんな書き方をしていたのだ。

「フィルターを取り付ける時は手で締めてから、さらにフィルターレンチを使って1と3/4回転させてしっかりと締め付けて取り付けること」

どういうつもりでこのような表現をしているのかはわからないのだが、誤解を与えかねない書き方だと思う。これは昔によく車の情報誌や初心者向けの解説本などに書かれていたフィルターの取り付け方法ではないかと思うのだが、基本的にはよくある国産車用のフィルター向けである。国産フィルターにはぶっといオーリングがシールとして取り付けられており、確かにレンチを使わないとしっかりと取り付け出来ないものが多い。しかし、ものによっては腕力でかなりのところまで締め付けることが出来る。
先程の書き方の「手で締めてから」だと、多くの人は手で「しっかりと」締めてしまいがちだが、正しくは「手でオーリングが当たるまで締めてから」なのだ。そこからなら大抵レンチで1回転以上締め付けることが出来る。だが手でしっかりと締め付けてからレンチでさらに1回転以上締めてしまうと、最悪の場合フィルター取り付け部分のネジを壊してしまうケースも考えられる。工具を使うという行為はそういう必要以上の力を簡単に加えることが出来てしまうという危険と隣り合わせだということを忘れないようにしないといけない。
なぜわざわざこんなことを書いたかというと、今回フィルターを取り付ける時に最初に手で思い切り締めたのだが、ぶっちゃけそれで最後まで締めることが出来てしまったのだ。手で締めた後に一応レンチを使用して締めようとしてクッと力をいれたのだがびくとも動かない。おやっと思って見るとフィルターの金属部がエンジンにすでに接触しており、それ以上は回せないところにすでに到達していたのだ。自分は一応どんな場合でも工具で締めるときはいきなり全力でとかはしない。もし今回のケースでいきなりレンチを力一杯締めていれば、どこかが壊れていたかもしれんなぁとちょっとひやっとしたので、自戒の意味も込めて書いておく。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 2, 2023 11:06:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.