3037034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 10, 2007
XML
カテゴリ:
とりあえず、国産車のように、純正オーディオの後ろまで、
全ての配線が来ているわけではないという事はわかってたので、
車を購入したときに、ナビの取り付けマニュアルをディーラー
でコピーしてもらっておいた。

とりあえずは、コレが一番無難な解説書の入手方法だと思う。

ただ、コレで全てが解決するわけじゃないというのは、作業を始めてからわかったけどねw。

まずは、オーディオのパネルを外す。

ナビパネル

これは、クリップで留められているだけ。
けっこう固かったけど(さすがドイツ車)。

純正オーディオはビス四本外すと簡単に取り外せる。

集中カプラーひとつと、アンテナが二本。

純正オーディオ配線

問題はここから。

車速とACC、イルミネーションの信号を取りださないないといけない。

ACCはヒューズボックス裏から。
ただし、ディーラーからもらっていた取説はゴルフ5用で、
トゥーランとは形状が違うため、ここは取り付けキットの説明書を参考に、28番ヒューズの配線にタップを割り割り込ませた。

acc

ネットで調べてると、空きヒューズの部分から取り出す人もいるみたい。
確かに、5Aで共用は少々不安。
配線も細いケーブルだし、10A以上の空きヒューズを利用するほうが無難だと思う。
ディーラーのマニュアルではそのようになっている。
ヒューズも15Aだし、容量的にも十分だろうし、オーディオの音質にも影響してくるかも。

イルミ信号は、ヒューズボックス上のカプラー左側(11P端子)の10番端子に割り込ませる。

イルミ

イルミアダプターを使いたかったんだけど、結局、使わなかった。
ディーラー取説では、使ってないようだし、ま、駄目なときはアダプターだけ入手できるし、
カプラーへのアプローチも比較的容易な場所なので、やり直しもアリかなと。

バック信号は、リヤモニターもないし、ナビへの影響も対してなかろうという勝手な判断で、
接続はしないことに。
ちなみに、配線は上記のカプラーの右隣、12Pカプラーの12番端子とのこと。

ディーラーの取説では、バック信号アダプターのようなものを使っていたので、
それも理由のひとつ。

さて、問題は車速信号。
ご存知のように、メーターパネル裏のカプラーから取り出すようになってるんだけど、
コレに苦労した。

自分が購入したカナックのキットは、
ナビ取り付けはCAN-BASUアダプターの使用が基本なので、
車速の取り出し線というものがない。

ま、何とかなるだろうと考えていたのだが・・・

これが、大きな間違いだった。

続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2007 08:30:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.