5757094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

芝刈り機の修理 New! lekuchanさん

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2006.12.27
XML
カテゴリ:学習法
毎年この時期から受験学年には「出来なかった帳」を作らせている。

冬の講習からは問題演習が学習の中心となる。高校受験であれば、一定の傾向のある入試問題の模擬問題をどんどん解いていくことが最も効率の良い学習だ。ただ、問題をやりっぱなしにしては学習効果も半減してしまう。そこで、「出来なかった帳」が活躍する。

その日にやった模擬問題の中で「出来なかった問題」をノートに問題ごと書き写すかコピーして貼り付け、その解法をもう一度自分で確認しながら書いていくのだ。同時に、「忘れちゃいけない解法の手順」や「重要語句」も書き付けておく。

例えば、理科の問題でいろいろな試薬が出てきて、その問題を間違えたとする。問題と解法を書き取り、その後、授業で説明されたり自分で調べた試薬の一覧を書き留めておく、といった具合だ。

どの教科も一冊のノートにどんどん書いていく。このノートが入試が近づくにつれて絶大な効果を発揮してくる。何しろ、「出る問題」の中で「自分が出来なかった問題」が列挙されており、同時に解法も重要事項も書き込まれているのだ。

「出来なかった帳」 良いですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.27 13:47:22



© Rakuten Group, Inc.