5756908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

いよいよ「この花の… New! lekuchanさん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2009.01.18
XML
カテゴリ:独り言
センターの自己採点を終えた娘が号泣した。数2Bと英語のリスニングを失敗したようだ。もうダメだ、とこの世の終わりのような状態を30分ほど続けた。緊張して伸びきっていた糸がふっつりと切れたようだ。

とりあえず、センター利用で合格を目指していた併願の私立は合格ラインまで達さなかったようだ。でも、冷静に得点を精査していくと二次試験で800点満点中500点を得点できれば合格ラインに達する。6割強。決して不可能な数字ではない。さらに、各予備校の平均点速報では、理系5教科7科目で十数点は下がっているようだ。可能性があるかぎり努力すべきじゃないか、という問いかけに肯いた。

気持ちを落ち着けた娘とこれからの学習計画を再考する。とりあえずセンター利用で合格が出来なかった私立2校の一般入試に向けての学習が第1。それと、記述が中心の二次試験は今までの学習とは全く違う。

今、彼女はもくもくと第1志望の大学の志願書を書いている。気持ちの切り替えが早いことも大切なことだ。スタートでつまずいたが、まだまだ先は長い。ガンバレ。

でも、つぎの涙は合格した時に流したいな。

真剣に勝負をするから涙を流す。そうして大きくなっていくんだ。今日の号泣でまた一回りでかくなれただろう。それでいい。

さて、明日はmiyajuku高3生の今後の学習計画の再検討を一人ずつおこなわないといけない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.19 00:47:09
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.