3966303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

みやさとの感想文と(時々)感想絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みやさとver.

みやさとver.

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

アニメ『キャプテン… New! T.K1981さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

今日は…買い物! New! ドラゴン ユミさん

映画「キングオージ… New! あくびネコさん

スパムで‣…? New! セミ・コンフィさん

コメント新着

みやさとver.@ ジャンプも様変わりしていきますね・・・(^0^;;) *こう*さんへ まずはお返事が遅くなっ…
みやさとver.@ ハイキュー!!はもう泣きそうです(^0^;) ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
ドラゴン ユミ@ アニメ! 10月からのアニメも出そろって見始めて…
みやさとver.@ お返事が遅くなって本当に本当にごめんなさい! *こう*さんへ まずは本当に本当にお返…

フリーページ

ニューストピックス

2013.02.03
XML
テーマ:八重の桜(393)
最初の10分くらいは 子供達と豆まきをしていたので見れず、

さ、見ようかなと思って5分としないうちに
ワンコが「う●ちしたーー」と家族が呼ぶ声・・・。
いや、君たちが後始末したっていいんだよ、というわたしの心の声が聞こえたのか(^^;)、
上の子が手伝ってくれましたが

最近ま〜〜たワンコがトイレを外すようになりました(__;)
理由は恐らくこれかと思うのですが きっかけは
寒いからトリミング、もう少し後でいいかなぁと思っていたら
毛玉ができちゃったんです。
それでやっとトリミングに連れていったら「短く切るしかないですね^^;」。

かくして この寒い季節に 思いっきり短い毛で
散歩もはばかられるので 本当に家の周りを歩く程度なので

寒いわ、歩けないわで ストレスたまったのかなぁ・・・。

ワンコの躾、どうも3歩進んで2歩下がる日々でございます・・・。


と、ワンコの話で半分を埋めてしまいましたが(^^;)

本日の大河。 サブタイは「松蔭の遺言」。
おぼろげな記憶ですが、
小栗旬君は 以前の「天地人」の石田三成の時も 
処刑される時には何やら遺言を叫ばれなかったでしょうか。

そして処刑の事実が 勝先生にも知らされるのですが

・・・いや、今日もまだまだ生瀬さんが松蔭先生なので 
殺す事はないだろうというのが 松蔭先生の叫びにも聞こえて
何とも不思議な感じ・・・(^^;)


最初つけた時は 覚馬さんが攘夷派に襲われて うらさんが
・・・かばわれたか何かされたのでしょうか?
お子さんがだめになってしまったシーンでしたね・・・。

そして吉田松陰さんのニュースが飛び込んできて・・・。

そこからまた10分くらい、上記の理由で見れなくて・・・


次につけた時は桜田門外の変でした。

今Wikipediaで知ったのですが 吉田松陰さんは 彦根藩主就任当時に藩政改革を行った直弼さんを「名君」と評したそうですね・・・。
藩主に就任した当初は領民に対して優しい方だったと言うことで・・・。

安政の大獄、松蔭さんは何を思ったのでしょうかね・・・。


そして 松平容保さん。 
桜田門外の変の後、水戸討伐は行わないと。

で ごめんなさい、これがきっかけで 会津の運命が決まった、というようなナレーションが
最後に流れましたが

ここをわたしはよく知らないので ここからはしっかり容保さんを見ていきたいなと思うのです。
次週で京都守護職に就任する訳ですよね?
今までは新選組にばっかり注意が行ってたものですから 容保さん側の事情は全く知らないのです。
ここから会津戦争まで・・・  辛い話が続きそうですが、見ます。


で、この後会津にとっては敵になってしまいますが 

今日の「八重の桜」紀行は山口県萩市。

いやもう そりゃもう この人の名前は出て来るだろうと
一生懸命見てました。

高杉です。


こういう商品もあるのですねぇ。 

今回は高杉晋作はドラマには出ませんかね・・・。
でも 敵として描かれる彼を見るのはちょっと辛いかなとも思ったり。
いいかな、今回は(^^)




<TBをお送りした方々です>
(※遅れ気味にお邪魔することもございます。申し訳ございませんm(__)m)

BROOKさん

くうさん

レベル999さん

真田さん

ドラマQさん

ショコラさん

まっつーさん

ひじゅにさん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.10 22:24:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.