24014270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(46)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2008.10.24
XML
<きのうから続く>

『サテリコン』の時代の人々の運命は、風に弄ばれる木の葉のよう。
浜辺でブロンド君が、自分を捨てて友と去った美(??)少年を想っていると……

ジトーネへの未練

皇帝の側近、暴将リーカに捕らえられ、黒髪君と美少年ともども奴隷同然に彼の船に乗せられてしまう。
そして船は行く
そして、船は行く。アドリア海に面した街、リミニ出身のフェリーニ。海、そして船はフェリーニ映画とは切っても切れない関係。

オール
甲板に立つたくましい男。レスパリエ(拍子をとる漕ぎ手)の声が響く。非常に美的な仰角のカット。

船の中では、仲睦まじい黒髪君と美(??)少年の姿に苦しむブロンド君。だが、ブロンド君のチュニカに目をつけた連中が、集団でブロンド君に襲い掛かると、なぜか黒髪君が助けにやってくる。

ブロンド君のほうは暴将リーカに呼び出され、素手の勝負をすることに……

男前
初めからスケベ心ムンムンなリーカ。おじいさんだが、腕っぷしはめっぼう強く、取っ組み合いながら、「お前の身体は若くて柔らか~い」「澄んだ目をしてる。青い目じゃ~」とブロンド君をさんざん弄ぶ。

とんでもないヘンタイ・リーカだが、演じているのはフランスの名優アラン・キュニー。フェリーニ監督の『甘い生活』では、インテリジェンスな哲学者役だった(下の写真の左)。
あこがれのひと

それが、『サテリコン』では……
100_0046.JPG
ジタバタと抵抗するブロンドの美青年(ほとんど裸)を力ずくで簡単に組み伏し……

気に入りました
ブロンド君も観念したのか、途中で抵抗をやめて、素直に受け入れる。これを見て周囲は、なぜかヤンヤの喝采で盛り上がっている。(謎)

暴将リーカはむちゃくちゃブロンド君が気に入り、
これだけは渡せぬ.jpg
(……だそうな)

結婚することに。(呆)

リーカとブロンド君の結婚式は甲板で。このワケのわからない成り行きに、悪友の黒髪君が吹き出して爆笑している。
吹きだします

それを見たブロンド君も……
結婚式で苦笑い.jpg
なぜか自分でも笑ってる?

リーカは大真面目。
花嫁に捧げるように
しかも、なんと、リーカのほうが「花嫁」で、ブロンド君が「花婿」なのだ!
リーカはヘリオガバル・タイプということネ。なるほど~(と感心してどーする?)。

嬉しそうなリーカ
マジで嬉しそうなリーカ。このあと花婿と手をつなぎ、愛情たっぷりに頬にキスしたり、じっと熱いまなざしで見つめたり、どこからどう見ても嫁ぐ女性そのもののほほえましさ(なワケないって!)。いやあ、アラン・キュニーは本当にうまい役者だ。

しかし、マルセル・カルネ監督の『悪魔が夜来る』のころのキュニーは、こんなシリアスなイケメンだったのに……
若いころ

突然、暴将の花婿にさせられてしまい、「花婿は過去の少年への愛を忘れ去らねばならぬ。夫として従順であるように」などと余計なお説教までされ、ブロンド君はさぞや我が身の不運を嘆いていると思いきや……
幸運だったの?
え? 幸運だったの? まあ奴隷よりは花婿のがいいワナ。だが、その運命も、海から引きあげられた腐体が暗示するように、あっという間に変わる。

皇帝が死に、新しい皇帝が戴冠した。旧皇帝の側近だったリーカはたちまち逆賊となり、
首
問答無用で首をはねられ、海に浮かぶハメに。やっぱりこのリーカのモデルはヘリオガバルだな。

アドリア海
切り立った白い岩肌を見ると、ロケ地はやっぱりアドリア海側なんだろうな~。などと考えているうちに、船でのエピソードは終わる。

新皇帝の部下に、美(??)少年ジトーネは連れ去られ、残された黒髪君と「妻」を殺されたブロンド君は(なぜか)一緒に放浪の旅に出ることに。

11/2のエントリーへ続く>












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.03 18:24:04
[Movie(フェデリコ・フェリーニ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.