24016912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(46)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2009.03.15
XML
ヌーベルバーグのさきがけとされる映画が、ジャン・コクトー原作の『恐るべき子供たち』(監督はジャン・ピエール・メルヴィル)だということはすでにご紹介したが、この作品を繰り返し見て、バイブルのように思っていたフランソワ・トリュフォーとコクトーの交流も心あたたまるものだ。

トリュフォーが『大人は判ってくれない』の収益をコクトーに提供してくれたことで、コクトーは『オルフェの遺言』を撮ることができた。

トリュフォー作品には、小道具として「コクトーもの」がちょくちょく登場するのがおもしろい。たとえば『華氏451』では、圧制者によって燃やされる書物の中に、ジャン・コクトーの本がちゃんと混じっている。『アメリカの夜』では、
アメリカの夜
なぜか、(ほんの一瞬だけ)コクトー・タオルが登場する! 

ジャン・コクトーの足跡をたどった『ジャン・コクトー 虚構と真実』で、コクトー作品を長々と分析しているのは、ジャン・リュック・ゴダールだ。

一方、俳優ジャン・マレーとヌーベルバーグ監督との相性は、明らかにあまりよくない。ヌーベルバーグの「新しい芸術」がスクリーンを席捲していた1950年代末から1960年代後半にかけては、マレーはほぼ徹底して、『怪傑キャピタン』のような騎士道シリーズ、続く『ファントマ』シリーズと、ヌーベルバーグとは対極にある「たわいもない」娯楽作品に出続けた。

「たわいもない」とはいっても、このころのジャン・マレーの活劇のロケは相当命がけ。
ココ↓に、ファントマのロケ模様が出ているが、下で見物しているパリジェンヌが「落ちないで~」とばかりに祈るようなポーズで見上げている。

http://www.dailymotion.com/video/x3vph0_tournage-de-fantomas-avec-jean-mara_shortfilms

最後にインタビューがあるが(そこでやっと音声が出てくる)、当時のジャン・マレーは最愛のコクトーを失った直後で、「もう生きるふりしかできない」と思っていたころ。もちろんインタビューではそんな心中はおくびにも出さず、ひたすらにこやかに愛想よく応じている。

ヌーベルバーグとは別の道をいったジャン・マレーだが、ジャック・ドゥミー監督とは例外的に補完的で良好な関係を築いている。ドゥミーもトリュフォーと同じくコクトーを尊敬しており、1957年にはコクトー作『美男薄情』を映画化している。そして、同年、ジョルジュ・ルキエ監督、ジャン・マレー主演の『SOS ノローニャ』では助監督を務めている。

『SOS ノローニャ』を見たコクトーはマレーに、「あの映画の君は本当に生き生きとしていて、まるで記録映画でも見ているように、ぼくは君の身を思って震えました」(1957年6月3日)と書き送っている。コクトーが「震えた」のは、この映画のロケで溺死したスタッフがいたため。それほど危険を伴う撮影だったのだ。

『SOS ノローニャ』撮影当時は駆け出しだったジャック・ドゥミーだが、その後『シェルブールの雨傘』などで名監督としての地位を確立する。そして、ヌーベルバーグの波が去った1970年に、マレーはドゥミーの『ロバと王女』に出演している。

この映画はコクトー作品へのオマージュだとも言えるが、実際ドゥミー監督自身、
ドゥミー監督
と言っている。

モンマルトル美術館で開催中のジャン・マレー展には、『ロバと王女』の撮影時の写真も展示されていた。

ドゥミーとマレー
左がジャン・マレー。右がジャック・ドゥミー。しかし、この写真、左右逆に焼かれている。

実際の映画では、こうなる。
玉座
玉座はサンリオ製(←ウソ)。

そして、撮影合い間のショットは王子役のジャック・ペランと。
ペランとマレー
楽しそうに語り合っている。王子様ったら、このカッコでタバコを手にはさんでチョイ不良風。

ペランは『ニューシネマパラダイス』で大人になったトトを演じたことでも有名だが、プロデューサーとしても『リュミエールの子供たち』『WATARIDORI』などの傑作を世に送り出している。


追記:2009年2月には、『恐るべき子供たち』の室内オペラがパリで再演された。
恐るべき親たち
読者の方からいただいた情報によると、音楽を手がけたのはフィリップ・グラス。出演者はピアニスト3人と歌手4人。

グラスは『オルフェ』(1993年)と『美女と野獣』(1994年)のオペラも手がけており、『恐るべき子供たち』(1996年)と合わせて3部作となっている。

http://blog.lefigaro.fr/theatre/2009/02/les-enfants-terribles-ou-cocte.html








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.17 11:41:46
[Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.