864678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.09
XML
カテゴリ:建築・設計
一連の報道の中

「衣食住」の「住」を担う仕事だから・・・

建築士を志した時
恩師の言葉として紹介されておりました。。。

--------

今・・・
建築士資格、品位、制度
いろいろな意見が議論されております。。。

昨日の記事のコメントで書いたのですが
一つの記事として残しておきたかったので
もう一度書かせて下さい・・・m(__)m

--------

建築士全体の品位・・・

悲しいことです・・・
特にココでも紹介してきましたが
新しい制度として
「専攻建築士制度」スタートしたばかりでした。。。

(更に詳しく知りたい方は建築士会HPをご紹介しておきます)

「どの分野を中心に仕事をしているのか??」
「日頃どのような努力をしているのか??」

実はこの制度に向けて
沢山の建築士の方が数年間を掛けて
CPDと呼ばれる
自己の成果を登録する活動をしてきました。

(建築士会に限らずイロイロな団体で活動が始まっております)

自分の仕事に対しての
想いを・成果を・経験を示したい・・・そして信頼を得る為に・・・

そんな中での今回の一連のお話・・・
悲しいことです・・・

資格の細分化
専門分野で分散させるような話もあるようですが・・・

現実問題として
実務レベルではすでに分散されていたり
上記のように専門領域の表示制度も始まりました・・・

結局最後は
建築士としての倫理しかないと感じております。。。

せっかくココでも紹介した
性能表示制度でも・・・
昨日の報道で対象物件に偽造が認められたとのこと・・・

どんなに優れた制度でも最後は個人・・・
そう感じてなりません・・・

「衣食住」の「住」を担う仕事だから・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.10 08:38:02
コメント(6) | コメントを書く
[建築・設計] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mjs-matu

mjs-matu

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Recent Posts

Comments

 坂東太郎9422@ diet 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
 mjs-matu@ Re[1]:羨ましい(07/20) ジュピ1号さん まったくですよね。。。う…
 ジュピ1号@ Re:羨ましい(07/20) 女の子は・・・強いですよ(^^)v 大人子供…
 mjs-matu@ Re[1]:届いた(^_^;)(07/15) ジュピ1号さん 我が家は3歳のチビまで個…
 ジュピ1号@ Re:届いた(^_^;)(07/15) おや!matuさんのところもでしたか! 大手…
 mjs-matu@ Re[1]:気づかれた??(04/15) ジュピ1号さん 息子君も帰りは満面の笑顔…

Headline News

Favorite Blog

いつでも夢を♪ ミトン10さん
パパだって見たいん… 大希・大我のパパさん
ボロボロっす ぶんさださん
遠くに行きかけた残響 硝子の中のジャムさん
  ひ と り ご… 和。。さん
Thinking NOA CONSULTANT_NOAさん
気まぐれ日記 cathy1984さん
今日もいいことある… クウちゃんママさん
~人生の味~ ★★ようちゃん★★さん
それゆけ 赤池組! 香和 みどりさん

© Rakuten Group, Inc.