153348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木蔭に木蔭に花の群れ すみれにローズマリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

不眠童話 だーまだむさん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
ピアノが教えてくれ… paleartさん
recess time ***mayu***さん
sotto voce ソットボーチェさん
鏡の国の落としあな spaethさん

Comments

とっしー@ Re[11]:友人T(10/05) 東浦和さんへ 東浦和さんへ 二度と会えな…
東浦和@ Re[10]:友人T(10/05) とっしーさんへ ありがとうございます。 …
とっしー@ Re[1]:友人T(10/05) 東浦和さんへ ブログ主(ヒカルさん?)さん…
東浦和@ Re:友人T(10/05) Tが亡くなったと同窓会で知りました。悲し…
とっしー@ Re:友人T(10/05) どうやらこのブログも、もう管理されてい…

Category

2008年11月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
鵜飼の鵜の話が私は好きだ。

鵜飼の鵜は一つの船に10何匹か繋がれて、魚を取る。

この鵜たち。
例えば10匹いたら、2匹はよく働き、6匹は普通に働き、
あとの2匹はさぼる。笑。

どの船にもサボる鵜がいる。

なので、さぼる鵜を外して、良く働く鵜だけをあつめて船につなぐ。

すると、やっぱり2匹はよく働き、6匹は普通に働き、

あとの2匹はサボるそうだ。
今までよく働いてた奴も、ここでは働かないぞと決め込むという。


わたしはここに自然の摂理というか、集合無意識というか、
そういうものがあるのではないかと思う。

良く働くのは偉い。偉いとされる。私も偉いと思う。

だが良く働くには、良く働かない人が必要なのだ。

「こいつ働いてないな」という対象がないと、原動力に火がつかない。ということも潜在的にはある。

その原動力を買ってでる人や鵜がいる。

働かない人や鵜も大事な人材なのである。

また、何か天災があったとき、全員で働きまくっていたら、いざという時に
力を温存してるものがいなくて、全滅してしまうのだ。

学校でも会社でも、仕事しない人、やらない奴、
あまり人に尊敬されないかもしれない。

出来ない生徒、学生、社会人。

こういうレッテルを貼られてる人は、普通じゃない苦労をしているのだ。


こういう人には、その人にしか与えられてない天命がある。

天が選んだ、
災害や天災に備えた人材、かもしれないし、

他の人が一生懸命働くための原動力となってるかもしれない。

自分よりまだまだ出来ない人がいるということで 
人に安らぎと安心感を与えてるかもしれない。


目に見える現象だけが、全てではないんだよね。

それに、天はもっと先まで、天災とか災害とかアセンションとか、
見越して全てを取り仕切っているということだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月28日 11時22分13秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X