2372668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月23日
XML
カテゴリ:日記
あさイチで放送されてて、興味深くて見入っちゃいました。
まあ後半は家を出る時間だったので見れなかったですけど。

どう付き合う?シングルきょうだい|NHK あさイチ
未婚化、離婚率の上昇で、中年のシングル(独身者)が増加。中でも“アラフォー”と呼ばれる35~44歳の未婚者では、295万人が親と同居するなど、10年前のおよそ2倍にのぼっています。「ひとり暮らしできるだけの仕事が見つからない」「親子の仲がいい」などが増加の主な理由と考えられていますが、周囲からすると、親が亡くなったあと、“シングルのきょうだい”の老後を誰が見るのか、不安を抱える人は少なくありません。義理の“シングル”になるとなおさらのようです。
一方で、あえてシングルのきょうだいと既婚夫婦が一緒に住む、という新しい住み方が注目を集めています。「2.5世帯住宅」と呼ばれ、従来の2世帯住宅に独身の(義)きょうだいを0.5として加えた形です。人間関係がわずらわしそう、というイメージもありますが、子育てや住宅ローン、親の介護などをシェアでき、それでいて精神的には適度な距離を保つ、という新しいスタイルです。
番組では、中年シングルがきょうだいにいる人の実例や、自立できないシングルきょうだいの老後をどうするかなど、詳しくお伝えしました。


まあ私のきょうだいにはシングルはいませんけど
旦那のきょうだいにはいますからねぇ。。。
ホント、上記にあるような
自立できないシングルきょうだいの老後をどうするか
はマジで悩みのタネです。
つか老後よりずっと前の今の時点ですら
かなり我慢の限界きてますけどね。

結婚してるかどうかは関係なく
自立できてない(経済的に、というより精神的に)とこが
無性に腹立つわけですよ。
番組内でも
「親の病気や地元の求人状況では一人暮らしは無理。
親も年金でやっと暮らしてるのでお互い助け合って
同居という道を選んだ」っていうケースも紹介されてましたけど
そういう場合はしょうがない。
ただうちの義弟はそういう話以前のような。。。
一人の大人として最低限のことができないから、
これから高齢になってくるとますますこちらが手を焼くのではと
危惧しています。

今ですら使った食器洗うのは義母か私がやって当然って思ってますからね。
誰もてめえの使った食器なんて触りたくないっつーの。
今は義母が面倒見てるけど、義母が亡くなったらどうするんだろうね~。
旦那には将来絶対に彼の面倒は見ません!!と宣言してますが
人様に迷惑かけるのも何だし、見るに見かねて・・・という形で
なしくずしになりそうなのがこわい。

まあそうなった場合は、こちらのルールに従ってもらうとか
きっちり決まりごと決めて(誓約書も書かせる)
対応しようかと思ってます。周りが何と言おうとね。
まあごちゃごちゃ言う人がいたらその人が面倒見たらいいわ。
そこだけは絶対に譲れないと旦那には言ってあります。
ホントは義父母にも宣言しときたいとこですけど
あんまりかなぁと思って遠慮してます。
それがいい年した大人として当然の対応なんだろうけど
それすら無視して、そこまで彼のことは受け入れがたい
ということを彼らに伝えておきたい気も。
そうしないと「なんとかなる」と意味不明な楽観視も
できなくなって、本気で義弟のこれからのことを
考えるんじゃないかと。考えたからって彼が悔い改めることは
ないと思いますけどね。


でもまあこうやって義理のシングルきょうだいのことで
悩んでるお嫁さんって多いかも。
義父母は出来が悪い子ほどかわいいのか何も言わず
夫も非協力的、というご家庭もあったりして。
うちは幸い旦那が私の味方をしてくれるので
(義弟のことに関してだけ。義母のことになると全然ですが)
そこは救いかなぁ。なのでこうやって強気でいられるのかも。
でも一方で実際そういう状況になったらまわりとゴタゴタするのが嫌で
しぶしぶ義弟の面倒見る、というへタレ決断しそうな自分もいたりします。
で、ぶちぶちぶちぶち毎日毎日旦那に文句言ってたりしてね(笑)
Designed by チワワン子

楽天市場TOPへ購入
当サイトについて
お買い物履歴
ブログランキング
テンプレート配布
ちょーぐると
リアルデニムスキニー
着るだけカロリー&シェイプ
シルクレッグウォーマー
ヴィセ ラスティングアイカラーベース
50円シュシュ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月27日 01時12分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事
  •  

    06-30 2013年06月30日

  •  

    06-29 2013年06月29日

  •  

    06-28 2013年06月28日



PR

Calendar

Category

Free Space





Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.