7789162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.06
XML
カテゴリ:旅行

サンクトペテルブルクのモスクワ駅から赤い矢号に乗って、
朝8時前にモスクワのレニングラード駅(こんがらかる!)に到着。
胃の調子は、なんとか大丈夫だけど、寒!

列車には洗面所がなく、トイレの水道はチョロチョロとしか水が出ないので、レストランで顔を洗う。
メイクは…まぁしなくって大丈夫かな。
曇ってるし。

今日はウラジミールとスーズダリに行く予定だけど、その前にちょっとモスクワ市内見学。
モスクワ大学前の展望台から市内を眺める。
目の前に、モスクワオリンピックの競技場や、スキー台が。
その頃から比べたら(ってその頃のソ連がどんなだったか詳しく知らないけど)、
こうやって観光に来れるってことは、やっぱり平和な世の中になったんだなぁ、と実感。

そしてここでも「センエン、センエン」の物売りが。
そんな日本語覚えるより、スマイル覚えた方が売り上げUPすると思うよ?

モスクワ大学は、巨大で美しい建物。
残念ながら学生さんは見なかった。
まだ夏休み中なのかも。

この頃には、ロシア文字がなんとなく読めるようになってきて、
妹と2人で、まるでひらがなを覚えたての子供のように、一文字一文字看板を一生懸命読んでみたり。
C=S、П=Pなので、「CTOП」は「STOP」。

こうやってみると、やっぱり言葉が分かるってのは、面白いね。
まぁ文字が読めても単語自体が全く違うし、発音も分からないから、何がなんだか?なんだけども。
でもロシア文字なんて全く知識ないし、来てたった5日しか経ってないというのに、覚えられちゃうんだもん。
どんなに日本で語学のお勉強するより、その国に行った方がサクっと習得できるワケだ。


さて、ここからバスでウラジミール、スーズダリへ。
その前にトイレ休憩を兼ねて、モスクワのMAKДOHAЛДC(マクドナルド)へ。
トイレ待ちついでに、ナゲットとコーラとポテトを買う。
案の定、Sでもでかい!
ナゲットのソースがカレー風味だったんだけど、これって日本ではないのかな?
美味しかったです。

けれども、やはりロシア。
マックですら、スマイル0円はありませんでした。。。


ウラジミールとスーズダリは、小さな村なのに、修道院がたくさん建ってる世界遺産地区。
ロシア正教会というのは、カトリックともプロテスタントとも違うのね。
一応プロテスタント系の学校に行ってたし、昔の彼がクリスチャンだったこともあって、
カトリックの教会にも行ったこともあったんだけど、それとも雰囲気が違った。

ロジデントヴェンスキー聖堂は、床から天井まで聖人画で埋め尽くされた聖堂。
中に入ったのだけど、ここは本当の教会なので、写真撮影は禁止。
みんな賛美歌を歌いながら厳粛な雰囲気の中、お祈りをあげていました。

ウラジミールの丘から地平線を眺めながら、なんつうどでかい国なんだぁ!と実感。
どんーだけバスで走って、どんーだけ眺めのいいところに行っても、海なんて見えないし。
ロシア人で海見たことない人って、多いだろな。


その他、聖堂や修道院をたくさん見たんだけど、分からなくなってしまいました…。
とにかく、小さな村全体が教会、という感じで。
家の脇に手作りの民芸品を売ってたり。
子供たちは、カメラを向けるとニッコリ笑ってくれました。

ランチはピロシキだったのだけど、ロシアのピロシキは日本のみたく揚げてないそう。
具は肉だけじゃなくて、野菜のピロシキとかじゃがいものピロシキとかあるんだって。

ロシアのトイレは、ホテルやレストラン以外はたいてい有料で、5ルーブル。
お金を払ってペーパーをもらうんだけど、
これって緊急を要する時はどうするんだろう?って思ってしまった。
他の国なら、「出てきたら払うから!」っていうのが通用しそうだけど、
ここでは「ニェット!」って冷たくトイレおばさんに阻まれそうだ…。

туалет(トイレ)も、覚えました。
やっぱり緊急度の高いものから身につくのね。


ホテルに戻って、顔がひりひりする…と思ったら、なんと日焼けしていた!
今日は薄曇りだし、帽子も被ってるから大丈夫だろうと、油断してたら…!
ロシアで日焼けとは、これまたありえねーって感じだけども。
こりゃ日本に帰ったら、一生懸命美白せねば!


写真は、ロシア市内と、ウラジミール、スーズダリの、2つです。

ラブアイコンnextアイコン

ラブアイコンホームふきだし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.11 13:19:27
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.