7788940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.08
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行

今日は、ロシア最終日。
昨日赤の広場に行けなかった分、ちょっと早起き。
なんだかんだ言って、やっぱ帰りたくないなぁ…。


赤の広場とクレムリンとがイマイチよく分からなかったのだけど、
クレムリンというのは、「城塞」という意味で、その壁の中に、
クレムリン宮殿とか、武器庫とか、大統領府とか、聖堂とかが立ってるらしい。
皇居みたいなものか…?
そしてその壁の外に、赤の広場があるのね。

赤の広場は、昨日あんだけの人が集まってデモをしたとは思えないほど、きれいでした。
ごみひとつ、たばこの吸殻一つ落ちてない!
デモ後掃除をしたそうだけど、ちょっとロシア人、尊敬(笑)。

赤の広場は、おーここかぁ!みたいな感じを期待してたんだけど、
広すぎるから逆に実感沸かないというか、あれ?ここ?こんなん?みたいな。。。
妹と「カップラーメンごっこすればよかったねぇ」って、あとになって思いつきました。

聖ヴァシリー聖堂を背にして、左手にレーニン廟とクレムリンの壁、右手にグム百貨店、
正面に赤い歴史博物館って位置関係かな。

向こうから聖ヴァシリー聖堂撮ろうと、歴史博物館まで歩いて行ってたら、途中で衛兵さんに止められた。
何事かと思ったら、オープン前には広場から人を出すみたい。
一瞬連行でもされるかと(爆)ビビりました。


それからクレムリンの中に入って武器庫とウスペンスキー寺院を見学するのだけど、
入場時間が決められてて、オープンするまで、寒かった!
入場人数制限もあるそう。
カメラチケットも必要で、それぞれ50ルーブル。

武器庫というのは武器が置いてあるわけではなく(昔は武器を作ってたそう)、
王冠とか宝石とか衣装とか、歴代皇帝の膨大な宝物を収蔵している博物館なんだけど、
その宝物というのが、ハンパじゃない!

宝石でびっしりモザイクしてあったり、その宝石も、こんなデカい石なんだよ!ってのが、
本物のダイヤとかサファイヤとかルビーだったり。
真珠でびっしり縫い取りしてあるドレスとか。
金銀食器なんて、おいおいこんなんじゃ落ち着いて食事なんかできないだろ!ってのがズラリ。

各国王侯からの贈り物だったり略奪品だったりするそうだけど、
エルミタージュといいここといい、ほんとパンパじゃない。
ほんっとすごい力を持ってたのね、ロシア諸皇帝って。。。

ポカーンと口あけて見学してんたんだけど、学芸員のおばちゃんが、怖かった!
カメラにシール貼ってるのに、それが見えなかったのか、怖い顔でつかつかと近寄ってきて、
ロシア語でまくし立てて。

ロシア人は「ちょっといいですか?」ってのがないのか?ってのが、この旅のロシア人感。
いくら言葉が通じないからって、いきなりガー!って、まくしたててこないよねぇ普通。
「エクスキューズミー」感覚が、ないような…。


次はウスペンスキー大聖堂。
ここもまた、金色の葱坊主がまぶしい…。
なぜロシアの教会の屋根はこういう形をしているのかというと、
雪が落ちやすくとか、ロシア正教の火焔を現しているとか、病を退治してくれるニンニクの形だとか、諸説あるそう。
なんだかよくわからないけど、独特だよね。

内部は、壁から柱から天井から、窓枠に至るまで聖人画で埋め尽くされてる。
さすが床には描かれてなかったけど。
天井見たら大きなイエス・キリストが覗いてるんだもん。
ちょっと異様な雰囲気でした。


レーニン廟にはレーニンの遺体が安置されてるそうだけど、そこには入れませんでした。
ミイラ、見たかったなぁ。。。


モスクワ市内でランチを食べ、モスクワ空港へ。
スケジュールが押しているので、ショッピングの時間もなし。。。
残念!
まぁ別に欲しいものもないけどね。
でもアイスクリーム、食べたかったなぁ。。。

空港までは、渋滞してなかったら1時間で着くそうだけど、1時間半かかりました。
渋滞は、どこの都市でも問題だわね。

田舎のウラジミールやスーズダリあたりでは、日本ではもう見られないくらい古い型の車がまだ現役で走ってたけど、
モスクワはさすが首都だけあって、車も新しいのが多かった。
新型マーチとかあったのにはびっくり!
サンクトペテルブルクみたく、汚れて真っ白真っ黒なのも、少ないし。
運転は、相変わらず乱暴だけどね。

モスクワ空港では、まずビルに入るのにも、セキュリティーチェック。
って、手荷物もX線通すのだけど、すんごい混雑で荷物重なり合ってるし。
これじゃぁピーピー鳴っても誰の荷物だか分からないっての!
割れ物は手荷物にって、ウォッカのボトルもキャビアの瓶も割れちゃうよ!
まったく、厳しいんだか雑なんだか…。

チェックインも、手際悪いし。
カウンターに一人しかいなくて、どんだけ人が並んでてもお構いなしだし。
「お待たせしてすみません」なんて、当然ナシ。

どこでもそうだけれども、それがロシアという国なんだろな。
効率とか回転率とか、そんな概念ないみたい。

税関の人たちも、ずぅっと仲間内でおしゃべり。
こちらには一言もなく、パスポートもぽい!って感じ。
…もうロシア人の無愛想には慣れたけどね。

JALのアテンダントの笑顔にホっとしてしまった私は、やっぱりサービス過剰が身にしみてるんだなぁ。。。


さて、ここから成田まで9時間の空の旅。
寝るかなー。


写真は、赤の広場・クレムリン武器庫・ウスペンスキー大聖堂モスクワ市内の3つです。


ラブアイコンnextアイコン

ラブアイコンホームふきだし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.12 12:27:52
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.