7788530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.25
XML
カテゴリ:


ファイアボール・ブルース『ファイアボール・ブルース』 著:桐野夏生


桐野夏生の本は、どうも暗くて、重くて。
体調の悪い時や、天気の悪い時には、
読むべきではない、と思うのだけれど。

本書は、スッキリ爽快。
なんてったって、本気で闘うのだから。
女たちが。


格闘技にはとんと疎くて、女子プロレスはおろか、
男子プロレスも、K-1だとかも、全く見たことはなくて。

でも、出てくる技がどんなものか分からずとも、
それが決まった時の爽快さ、そして、
逆に決められた時の悔しさは、伝わってくる。


文字通り、身体を張って、闘う女たち。
言葉遣いもナリも、そこら辺の男より、男らしい。

本当に強い人間というものは、
一本芯の通った心も強い人間だ、という、
なんだか言い古されてきた言葉が似合うような、
男前の女子プロレスラー、火渡。

その彼女が、リング上で顔を合わせた、
外国人女子プロレスラー、ストーミー・ジェーンが、
試合放棄をしてしまう。

それが、なぜか気にかかる火渡。
ジェーンの失踪が、思わぬ事件へと繋がっていくのだが、
なぜ火渡が、そんなにもジェーンにこだわったのか、
それこそが、強すぎる火渡の、秘めたる悩み。


そんな彼女に憧れ、女子プロ界に入るも、
0勝10敗という弱っちい近田が主人公なのだが、
火渡の付き人として信頼はされていても、
距離を感じてしまう火渡に、一抹の寂しさを感じる。

火渡に褒められたい、と奔走する近田を認めながらも、
火渡は近田を、リング上では、冷たく突き放す。

「結局は自分ひとりなんだ」ということを、
身体で教え込む。


強い身体に押さえ込んだ、もっと強い感情が、
リングの上で、ほとばしる。

彼女の試合を見たらば、きっと私も、
「ひ~わったり~~!」と、拳を上げて、
応援しただろう。


事務所が解散する、最後の試合に、
ナンバーワンのアロウに勝った近田は、
どのように成長するのか。

はたして、火渡を倒す日は、やってくるのか。

ぜひ、ファイアボール・ブルース(2)『ファイアボール・ブルース2』も、
読んでみたくなった一冊でした。


消えたジェーンの情報を知るのに、
「パソコン通信」というところが、時代だなぁ、
なんて思ったり。

今だったら、隠しておける事件なんて、
ないんじゃないのか。

事件が起こった直後に、名前はおろか、
顔写真も流出してしまう世の中、
クライムミステリを書くのも難しいだろうなぁ。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、桐野夏生の著書は→ 楽天ブックス



本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.25 22:46:15


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.