7788389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.21
XML
カテゴリ:映画


『ペネロピ』


先祖にかけられた呪いのせいで、豚の鼻と耳をもって生まれた、
ペネロピ(クリスティーナ・リッチ)。

呪いを解く方法はただ一つ。
「ペネロピと同じ“仲間”が、ペネロピに永遠の愛を誓うこと」。

両親はその鼻と耳を隠すため、ペネロピを屋敷から一歩も出さず、
完璧な花嫁教育を施し、ペネロピが18歳になると、
呪いを解くに相応しい名家出身の花婿候補たちとの見合いが、
頻繁に行われるようになった。

マジックミラー越しの会話で意気投合したかに見えても、
彼女の顔をひと目見た求婚者たちは、恐怖に叫んで、
逃げ出すのがお決まりのパターン。

そんな中、ペネロピはマックス(ジェームズ・マカヴォイ)と出会う。
マジックミラーごしの会話で、お互い好意を持つペネロピとマックス。

3回目に会った日、ついにペネロピはマックスの前に姿を現わす。
一瞬驚きながらも、マックスは逃げ出さなかった。

しかし、マックスがペネロピの顔に優しく触れようとしたその時、
マックスの袖に隠されていたカメラのシャッター音が鳴った。



ニューヨーク帰りの飛行機の中で鑑賞。


クリスティーナ・リッチ、元の顔に戻っても、
あまり変わらなかったような(爆)。
いや、ブタ鼻でも可愛かった、ってこと。

舞台は現代の英国なんだけれど、ちょっと中世ぽくもあり。
ポップな色使いの、お菓子の家みたいなペネロピの部屋に、
ペネロピのコートとマフラー姿も、とってもキュートで。


母親に、お前は醜いと言われ続けてきたとは思えないほど、
スネることもヒネることもなく、ピュアで優しい心を持ったペネロピ。

本人はさほど気にしてないのに、娘が醜いことを、
どうしても受け入れられない母親は、必死で娘を結婚させようとする。
自分たちと同じ名家の息子との結婚が、娘の呪いを解けると信じて。


実際、母親が言うほど、醜くないと思ったんだけど…。
それは他人事だからか(爆)。

でももし自分の娘が、あんな鼻と耳を持って生まれたら…。
必死に隠そうとする母親の気持ちも、分からなくもないかも。
それだけ娘を愛してる、ってことだものね。

ペネロピの父親も、見当違いで行き過ぎの妻にうんざりしながらも、
呪いをかけられたのは自分のせいだと、一生懸命娘を守る。


そんな必死の母親が、必死で隠してきたペネロピの顔。
しかし、ついに白日の下に晒されることに…!

マックスに言われたとおり、自ら進んで飛び出したペネロピ。
けれど世間は、そんなペネロピを変人扱いするどころか、
一躍人気者に。

生まれて初めて友達もでき、青春を謳歌するもそれもつかの間、
母親に見つかっちゃって、連れ戻されて、
ペネロピ家の名声が欲しいだけの、マヌケ男と結婚させられる!


そんなペネロピを、それが呪いを解く方法ならばと、
マックスはどうすることもできず。
なぜなら彼も、コンプレックスだらけだから。

あの新聞記者も、自分の姿にコンプレックスがあったんだろうな。
だから最初は、同類のペネロピをつけ狙っていたけれども、
次第にペネロピに同情するようになり。

婚約者のマヌケ男も、はたから見たらコンプレックスだらけなのに、
それを全く自覚していないところ、それが問題だったのかも。
ペネロピの母親もね。


世界中の、コンプレックスを持っているたくさんの女の子たちへ、
人は見かけじゃない、なんてそんな単純なメッセージじゃなくて、
自分のコンプレックスを認めること、そして母親の呪縛を解き放つこと、
それが女の子が幸せになれる方法。

そんな大切なことを伝える、ファンタジックな映画でした♪



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】

 ペネロピ 公式サイト


tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.21 08:26:35


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.