181513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たらぽち日記

たらぽち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

++たらぽち++

++たらぽち++

カテゴリ

2008年04月19日
XML

 しばらく、更新をさぼってしまっていました雫皆さん、お変わりないですか?

 さぼっていた間にコープ自然派の「春祭り」や娘の家庭訪問などありました。

 春祭りは本当に楽しくて、私も売り子になって「もったいないチーム」で「手作り化粧水」の販売をしてきましたひらめき山猫母さんの手作りクッキーを食べ、手作りふんどしを手にとり、くらげやさんのマイバッグや箸袋をみせてもらったり、とっても楽しかったです。お二人とも、私にはできない布選び、布合わせで勉強になりましたきらきら

  で、それ以外は何をしていたかというと・・・石けんを作っていました。panetさんに影響を受け、作り始めた石けん。楽しくて楽しくて・・・失敗しながら暇を見つけては混ぜ混ぜしていました。

 こはたんの冬の乾燥肌が年々ましになってきたと安心していたら、なのかんが乾燥性の湿疹がお腹や背中に出てひどいことに号泣

 できればステロイドを使わずに治療してくれる病院をと、かかりつけの小児科にいったのですが、処方されたのは「ワセリン」。ワセリンではよくならず、友人に教えてもらった隣町の診療所へ。そこで、処方されたのは「ヒルドイド、ウレパール」の保湿剤となんと「モクタール」!ステロイドの次に消炎効果のある古くから使われてきた薬で、タールというだけあって焦げたような匂いと墨のような軟膏です。これは、2年前こはたんの顔が腫れ上がった時に友人にわけてもらったことのある薬で、それ以降ネットで漢方薬局から買っていました。ステロイドを選ぶか、それ以外の薬を選ぶかどの治療方針を選ぶかの違いでそれぞれの考え方があっての事ですが、私はステロイドを使わない治療法を選択しました。

 そして、2月のはじめから悪化をたどっていたなのたんの湿疹はほぼ完治スマイル

 診断もアトピーではなく「乾燥しての湿疹」。「低体温になっているから、暖めること。朝起きた時と寝る前に体温を測って持ってくること」といわれました。食事も「玄米、野菜中心に。卵や牛乳は控え大豆製品を採るように。甘い物も控えて」といわれました。食生活はまさに、そういう生活をしていたので後は腹巻をしての生活です。私がアトピーと喘息持ちなので、本当にアトピーかも!と心配しました。

 話がすっかりそれてしまいましたが・・・このヒルドイド、ウレパールの軟膏お風呂できれいに洗い流しておかないと、新しく塗る時に塗りにくいんです。なので、少しでも保湿効果のある石けんを使いたいと思い、手作り石けん-お風呂の愉しみstoreさんの「最高に贅沢な石けん」のオイルミックスで作って使っています。この石けん、すごくすごくしっとりします!

080419_1406~01.JPG

 で、すっかり楽しくなってしまい調子に乗って作ってしまった石けんいろいろです雫

080419_1407~01.JPG

 左から蜂蜜入り、マルセイユ石けん。真ん中はひまし油をブレンドしたココアのマーブル石けん。香り付けにラベンダーとはっか油が入っています。右端は三色石けんになっていて、底はココア、真ん中蜂蜜入りマルセイユ、一番上がパプリカで色付けしたマルセイユ石けんです。うまく、三色になっているのか切ってみるまでドキドキです雫

 今日は、前の空き地に生えていたヨモギを摘んできて、石けんに仕込んでみました。

 

080419_1408~01.JPG

 

初心者なので、失敗しつつオリジナルのレシピなんてまだまだですが・・・楽しみながら石けん作りも続けていきたいなあと思います。特に、季節の物を閉じ込め、大切に大切に使う。プレゼントに喜んでもらえたらいいなあと思っています。

参考にした本。

来週の水曜日、納品です!これから、パネポやスタイを量産しますひらめき

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月21日 17時27分54秒
コメント(10) | コメントを書く
[手作り石けん・化粧水] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.