181514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たらぽち日記

たらぽち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

++たらぽち++

++たらぽち++

カテゴリ

2008年10月01日
XML

日に日に涼しくなってきましたきらきら

涼しくなってきたら、やっぱり石けんが仕込みたくなりますひらめき

昨日ははちみつ石けんを今日は、初の試み!!

ゆず酵母の石けんを作っています。

これがゆず酵母ひらめき自家製です音符とっても元気な酵母ができあがりました大笑い

2008-10-01 10:35:29

酵母液と苛性ソーダを混ぜたところひらめき

2008-10-01 10:35:29

何故かとてもきれいなオレンジに!?

ゆず酵母、種も実もまるごと仕込んだので

酵母液事態がゆずの手作り化粧水のようにとろんとしていましたきらきら

しかし、問題は苛性ソーダと酵母液を混ぜると高温になるため

酵母が死んでしまう雫

ので、仕上げにまた少し加えようと思っています。

酵母が死んでしまっても、色々な成分が入っているとは思うのですが

仕上がりがドキドキです雫

で、40分混ぜ混ぜした後の種。

やっぱりオレンジですひらめき

2008-10-01 10:35:29

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月01日 11時14分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作り石けん・化粧水] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.