437370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.25
XML
カテゴリ:その他
 こんにちは、わくわくワークプレゼンターのみのっちです。もともと開業までのカウントダウンを行うことを目的に立ち上げたこのブログですが、開業後はカウントダウンが終了してしまいます。そこで、最近、開業後はどういう方向性でブログを運営していくかを悩んでいます。まぁ、企画の全貌は追々ご紹介していきたいと思っています。

 
 ところで、昨日近々ブログで紹介したいなぁと思う数冊の本を読んでいてふと思ったのですが、皆さんは本を「買う派」ですか?それとも、「借りる派」ですか?私は、「買う派」です。まず、私は本に「落書き」をしたくなります。特に、社労士の実務に関係する本などは絶対に落書きします。借りた本に落書きは出来ませんので、やはり本は買うに限ります。

 また、情報の出所を後で検索するのにも、本は買って手元においておいた方が、便利です。借りた本の該当部分をコピーして後でそれを見るようにしてもよいのでしょうが、性格的にそのようなことが好きではありません(笑)。

 以上の理由から私は本を「買う派」なのですが、こればっかりは、人それぞれの性格で違ってきますね。また、存分に本を買う予算があれば、良いのでしょうが、そういうわけにも行きませんし・・・。もちろん、「買う派」の私でもときどき図書館を利用しています。皆さんはいかがでしょうか?


 ということで、折角ですから昨日8割方読み終わった本を1冊ご紹介しておきます。私が今の会社に入りたての頃(今から約2年前)に、受講させて頂いた社労士の開業セミナーでお世話になった先生が中心になって執筆された「経営労務監査」に関する本です。

経営労務監査.gif
(日本労務管理研究センター労務監査開発研究会編 中央経済社)

 日本労務管理研究センターというのは、社会保険労務士会連合会の附属研究機関です。内容はやや難しい面もありますが、なるほどとうなずける部分もあり、今後の実務の参考になることもたくさん書かれてありました。全部読み終わったら、ゆっくりと内容のご紹介をしたいと思います。


【開業までのカウンター】
みのっち開業まで・・・
あと、30日です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.25 13:02:03
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

令和6年4月の施行… New! SRきんさん

商工会商工会議所と… お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.