663611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.28
XML
HPブログ用画像 1229.jpg

「幽霊ちゃんの祖母、迎えに行くの巻」続き。

従姉に付き添ってもらいながら、
すったもんだで祖母を連れ帰り、

その夜は失神したように眠りました。

次の日葬儀場に無事、祖母の体も到着し、
祖母からの約束の一つを果たしました。

それは、生前祖母が私によくお願いしていたことでした。

「結婚式の時しか口紅を塗ったことがないから、
 ばあちゃんが死んだらさつきが口紅を塗って欲しい。」

祖父は早くに天国へ逝っていたので、
きっと迎えに来てくれると思うから、
も一度お嫁に行くお化粧をしたいと。

私は祖母の願いを叶えるために、
丹念にお化粧をしてあげました。

涙と鼻水で祖母の顔がぐちゃぐちゃになるので、
祖母の鼻にはコットン、私の鼻にはティッシュ、
お互い鼻の穴に詰め物しながらの作業でした。笑

「もっと明るい色の口紅をしろ!」と、
生前祖母がわたしに買ってくれた赤い口紅を塗って、
ばあちゃん、お嫁入り支度出来たよと声を掛けてあげて。

お通夜は祖母の棺の隣に座布団を並べ、うとうとして少し眠りました。

ちゃんと畳の上で寝ろと何度か父に叱られたのですが、
もし、万が一、奇跡が起き祖母の心臓が再び動いたら、
直ぐに気付いてドライアイス取っ払って起こしてあげたいからと、
そんな一縷の望みを願ってそこから動かなったような気がします。

奇跡は起きることなく朝を迎え、静かに、
ひっそりとお通夜お葬式が終わりました。

最後のお別れの時は立っていられず、
娘達と従姉が両脇で抱えていてくれたのを覚えています。


祖母が私より先に天国へ逝くのは100も承知だったけれど、
しばらくは体が半分ちぎれたような強烈な悲しみと喪失感を、
存分に味わい尽くしました。

その悲しみや喪失感から逃げることも避けることもせず、
ただただ、その中に居続けることが私にとって唯一の望み?だったような気がします。

誰にも癒して欲しくなかったのです。


こうして自分の原点を失ったような感覚の中にいるとき、
当時親しかった友人から電話がありました。

彼女には祖母が亡くなったことは伝えていませんでしたが、
唐突に「さつき、おばあちゃん死んじゃったの?」でした。

その言葉を聞いた途端、また泣き出した私に、
彼女はこう言いました。

「落ち着いて聞いてね。おばあちゃん、来たよ。」

「はぁ???何?どゆこと?」

混乱する私は意味がわかりませんでした。

「幽霊ちゃんになって・・・、昨夜わたしんとこに来たよ。」

「何で!何であんたのとこに来たん!」
「知らんがな!こっちが聞きたいわ!」


ちなみに彼女は祖母と会ったことはありません。
そして怖がりMAXなくらいびびりんちょでした。

夜道なんか一緒に歩くと、ちょっとした物音さえ、
背骨折れんじゃねぇかってくらい反り返って叫ぶような彼女でした。

そんな彼女のところに現れたなんて、なにしてんだくそばばぁ・・・。

姿形を細かく説明してくれたのですが、
それは紛れもなく祖母の姿でした。

「怖くなかった?」

「それがね、あまりに嬉しそうに笑ってるから、
 ちっとも怖くなくて私まで笑っちゃいました。」


彼女の話はこうでした。

「昨日ね、夜中何でか目が覚めたらね、
 箪笥の上におばあちゃんが座ってた。」

「箪笥の上~?頭つっかえてなかった?」

「それがね、真っ直ぐに座ってるのに、
 頭が天井につかえてないんやよね~。

 あれって、物理的には説明できない。」

「もう物理的な体じゃないもんな・・。」

「そっか、確かに確かに!ウケるんですけど。
 でもちっとも怖くなかったのは不思議やわ。」

「何で私のばあちゃんやってわかったの?」

「だってさつきって連呼するねんもん。ひつこいくらいに。」

友人のベッドの近くにある箪笥の上に、
祖母がちょこんと座っていたそうです。


「ほら、子供が椅子に座ったら足をぶらんぶらんさせて、
 何か楽しそうに座ってる姿ってあるでしょ?それそれ。
 
 足をぶらんぶらんさせて膝をさすったりぽんぽんって。」

昔は頑丈だった祖母も老いとともに膝を患い、
老年はずっと膝をさすり時折軽くぽんぽんと、
両手で叩きながら私と話をするのが癖でした。


「で?なんて?」

「さつきが迎えに来てくれた~!嬉しかった~!
 って連呼して大口開けて、ずっと嬉しそうににこにこして笑ってた。

 私は一瞬さつきが死んで迎えに来たのかと思って、
 どきどきしながら今電話したんやからね。」

「死んでね~ぞ。」
「死んでたらこの電話こそ怖いわ。」


でも私には祖母のその言葉の意味が、
当たり前ですが直ぐ理解できました。

「もうとにかくその言葉しか言わないし、
 もうとにかく嬉しそうに笑うばっかり。

 私までつられてくすくす笑ってたけどね、

 他に変わった芸とか何もしてくれないんやもん。
 何か幽霊ちゃんっぽくないからつまんなかった。」

すんげ~すんげ~怖がりのあんたが、
何期待してんだよ!芸とか何なんだ!

ばあちゃんも何で私じゃなくて彼女なんだよ!
ほんと意味がわからない理解できないばばぁ。

「でね、つまんないから私も眠くなってきたしでね、
 じゃあさつきにちゃんと伝えますねって言ったら、

 すんって・・・、消えた。笑」

「消えたの?すんって?」

「うん、すんって消えた。だから私もすんって寝た。」

あとは微かな湿布の香りが残っていたそうです。

疑う余地なくばあちゃんだ、ウルトラばばぁだ。


霊安室まで迎えに行ったのは、
間違いじゃなかったんだねばあちゃん・・・。

友人との電話を切ったあと、また少し泣きました。
深い喪失感が少し、和らいでいたのを感じました。


祖母が何故私のところへ来なかったのかだけ、
いまだに分かりませんが、彼女もこの体験をきっかけに、
天国へ逝った彼女のお母様への想いが癒されたそうです。

怖がりMAXびびりは治っていないそうですが、
私達は肉体を脱いでもずっと変わることなく、
愛し、そして愛され続けるんだと実感したと、

今でも母親とまだ繋がっているんだと感じれたと、
おばあちゃんにお礼言ってねと話してくれました。



正直言って、こういった出来事や体験を、
私は信じるとか信じないとかの区別自体、
全く重要ではないと思っています。

私にとって肉体を脱いだ魂との体験の数々は、
ずっと紛れもない真実として存在しています。

魂は永遠と言われますが、私も疑うことなくそう理解しています。



憑いているとかお払いだとかで何十万、何百万のお金が、
今もどこかで恐怖と引き換えに動いているのが現実です。

本当に災いが憑いている原因なのでしょうか?

本当にお祓いをする必要があるのでしょうか?


いたずらに、憑いてるという言葉を使い、
自分の存在を誇示する人も居たりします。

テレビでも一つのパフォーマンスのように、
そういった番組が時折放送されたりします。

それは本当に肉体を脱いだ魂たちの真実を表現するためなのでしょうか?

どれだけの人が敬意と、本当の魂の真実を知ってくれているのでしょか?


私は幼い頃から肉体を脱いだ人々からも、
生きている人達と同じように大切なこと、
想いや慈愛、痛みや悲しみという心の世界を、
知らない間にたくさん教えられた気がします。

それでもまだまだ知らないことわからないこと、
思考では理解できないことはたくさんあります。


こうしていろんな体験を経て、

大人になってよく理解できたことは、
一番怖いのは、幽霊とかじゃなくて、

生きている人間が、ほんとは一番怖いんだと。いやまじな。^^;


あなたももし、誰かに、憑いているとかいないとか、
心のどこか恐れが生まれるようなことを言われたら、

そんな言動に振り回されることなく落ち着いて、
しっかりと考えてみることを忘れないで下さい。


あなたがもし、最愛の人が肉体を脱いだら何を伝えてあげたいか・・・。
あなたがもし、肉体を脱いで最愛の人に伝えたい想いがあったら・・・。

あなたは何を伝えたいですか?あなたはどうして欲しいですか?


その想いから導き出される答えが、あなたにとっての真実なんです。

きっと、恐れなど必要ない感覚を思い出します。



☆年末年始お休みのお知らせ☆

12月31日(土)~ 20017/1月4日(水)まで、
お休みとさせていただきます。

セッションご予約は随時受付しております。



HPブログ用画像 076.jpgオルゴナイトご案内・ご購入HPブログ用画像 076.jpg

☆スピリットガイド・セッション
☆ビジネス・セッション
☆ミディアム・セッション 
各セッションお申込・お問い合わせはこちら ↓
HPブログ用画像 198.jpgLeap soulリープソウルHP
69608ss.jpg



恋愛・お仕事・母娘、女性を存分に楽しむのだブログ。
HPブログ用画像 198.jpg「Half moon」

HPブログ用画像 198.jpgFacebook(楽し騒がし猫日記とか更新中)
無題facebooks.GIF
Satsuki Watanabe

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.13 00:30:24
コメント(0) | コメントを書く
[ウルトラばあちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Satsuki.

Satsuki.

Freepage List

Calendar

Archives

Category

Comments

Satsuki.@ Re[1]:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) やすじ2004さんへ お返事が大変遅くなっ…
やすじ2004@ Re:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) お元気ですか 今日は月曜日、バームクー…
Satsuki.@ Re[1]:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) やすじ2004さま コメントありがとうござ…
やすじ2004@ Re:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) 今日もお疲れ様です 晴天の一日でした 明…
Satsuki.@ Re[1]:立つ鳥跡を濁さず実験(03/31) やすじ2004さんへ コメントありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.