083076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モラと桃次郎と私のネコ的生活

モラと桃次郎と私のネコ的生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

elizabeth.m

elizabeth.m

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

さくら猫の部屋 い… さくらん( ̄ー ̄)さん
coroncoron かずたん♪さん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ニャパネット セブン TheCatwhoさん

コメント新着

 エリザベス@ Re[1]:ふたつの震災(01/19) ムクゲさん > >故郷、大阪の事も時々は…
 ムクゲ@ Re:ふたつの震災(01/19) ご無沙汰しております。 今回のブログ、感…
 エリザベス@ Re:時の効力(11/12) はるこさま はるこさんご夫婦のように過…
 はるこ@ Re:時の効力(11/12) わが家から見る青葉山の紅葉がまだまだき…
 エリザベス@ Re:おひさしぶり!(09/11) はるこさん ほんとに盛り沢山の年になり…
2011年06月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪から妹が来てくれたので新幹線野蒜の家家に行ってみました。
先週夫が通勤途中に前を通ったら、がれきが片付いていたぞとは聞いていましたが、庭のがれきはすべてなくなり、更地のような状態になっていました。
がれき撤去

鳴瀬川のがれきもなくなり、川原には葦が青々と繁っていました。
東名運河もきれいになりました。
ずっとがれきや家の一部や車がたくさん浮いていたのに。
帰りにご近所の方々がいる避難所にいってみたら、行方不明の人の捜索のために川や運河を少しずつせき止めてがれきの撤去とともに水底をさらったそうです。
それでも一体もみつからなかったと言っていました。

これからは家の撤去が始まるのでしょうね。
家がなくなったらほんとになーにもなくなってしまいますね。
鳴瀬川や東名運河や野蒜海岸を散策できる日はくるのでしょうか。
でも福島の放射能で汚染されてしまったところよりはまだ希望がもてますね。
初めて野蒜にきた妹も「東北ってヨーロッパの田舎の雰囲気やねー。宮沢賢治が童話でヨーロッパ風の名前をつけてるのわかる!」と言っていました。
私も北上川沿いに車を走らせるたびに「ドナウ川みたい・・・ぽっ」って、行ったこともないのに思っていましたから。(笑)

松島海岸にも寄ってみました。
遊覧船や浮島の美しい景色はいつもどおり。

松島

でもずらりとならんだお土産屋さんは半分以上はシャッターがしまったまま。
松島の島々が大きな津波からは守ったということでしたが、床下くらの浸水はあったと聞きました。
やはり再開はなかなかたいへんなようです。
東北の夏祭りのころまでには観光客が戻ってきてくれればいいな~と思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月14日 22時28分26秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.