1977270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

中間テスト対策学習会 nakakazu3310さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
化学専門塾!~おだ… tsukuba1さん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2005/12/14
XML
カテゴリ:塾の日常風景
勉強が苦手な子が雑談に反応しないのは、雑談のバックグラウンドになる知識不足が原因になっている場合が多い。

以前、小泉首相が最初に北朝鮮を訪問し、拉致された曽我ひとみさんらが日本に帰国したとき、私はこんな話をした。

「俺はよく海外旅行へ行くけど、飛行機のチケットは思ったほど高いわけじゃない。

昔の航空券は高かった。今から40年くらい前には、東京とニューヨーク間は往復40万円もした。その頃はラーメン1杯30円とか、物価が安かったから、40万円がいかにバカ高い値段かわかるだろ?

今では安い時期のニューヨーク行きチケットは4万~5万で売っているし、広島から韓国ソウルまで、往復2万5千円ぐらいのチケットが売られている時期がある。東京へ行くより、ずっと安くでソウルへ行ける。

しかもアジアの国は日本より物価が安い。
中国なんか焼きソバが30円で食える。ソウルやバンコクや上海だと、東京へ行くよりお金がかからない。

今は君たちが想像するよりずっと安く、海外へ行けるんだ。

でも、韓国より中国よりタイより、もっと安くで行ける国って、どこか知ってる?」

「???」

「教えてあげよう。一番安く行ける外国は、北朝鮮だ。
日本海の海岸へ立ってたら、北朝鮮の船がわざわざお出迎えしてくれる。船賃もただ。
しかも2泊3日とか7泊8日とか、そんなセコイ短い期間じゃなく、長い間滞在できる。北朝鮮なら一生海外旅行できるんだ。
北朝鮮こそ、安い旅費で、しかも長期間旅行できる国なのさ」

生徒の9割ぐらいは、私のこのギャグに笑ってくれた。しかし1割の子は周りがなぜ笑っているか分からず戸惑っている。

ある朴訥そうな男の子は、ちょっと怖い顔して、無表情で私のギャグを聞いていた。

私は男の子の表情を見て焦った。もしかして男の子は私のギャグの不謹慎さに対して怒っているのではないか? 
北朝鮮に拉致されて苦しんでいる人がいるのに、それをギャグにした私に対して無言の抗議をしているのか?
私としてみれば、漫才ブームの時のビートたけし的な毒舌ギャグのつもりだが、彼には通じなかったのか?

不安になって彼に聞いてみた。

「今の北朝鮮の話の意味わかる?」

「わかりません」

そうか、なるほど!
もしかしたら、彼は北朝鮮の拉致問題を全く知らないのかもしれない。

「お前、北朝鮮の拉致問題知ってる? 小泉首相が北朝鮮に行ったの知ってる? 金正日って知ってる? 曽我ひとみさんって何者?」

「わかりません」

彼は連日新聞やニュースをにぎわせている、北朝鮮の拉致問題について、まったくの無知だったのだ。

知っとけそれくらい! こんな子供ばかりだと NO FUTURE?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/06 03:31:21 AM



© Rakuten Group, Inc.